1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. ハイキング・登山
  6. ネパールトレッキングにガイドは必要?

ヒマラヤンアクティビティーズ発・日々のネパール情報

~ネパールの最新治安・旅行・観光・トレッキングの情報収集に役立つブログ~

ヒマラヤン・アクティビティーズ
カトマンズ・タメルにある日本人経営トレッキング専門旅行会社
プロフィール
ニックネーム:
HA
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社名:
ヒマラヤン・アクティビティーズ
会社英字名:
Himalayan Activities Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-1-4444462
業種:
旅行業
自己紹介:
日本人経営トレッキング専門旅行会社・ヒマラヤン・アクティビティーズ。

お客様のネパールご到着からご出発まで、1人旅から団体旅行まで、さまざまなスタイルでの旅のコーディネイト・手配を行っています。

詳しくは当社サイトをご覧ください。

経営者が発信するブログやツイッターには、旅行に欠かせない最新情報満載。旅行前の情報収集にどうぞ。

日々のネパール情報ブログ:
http://dailynepal.blogspot.com/

地球の歩き方カトマンドゥ特派員ブログ:
http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/kathmandu/

ツイッター:
http://twitter.com/infonepal

当社は、ガイドブック地球の歩き方「ネパールとヒマラヤトレッキング2011〜2012年編)P41ページ、213ページで紹介されています。

カレンダー
1月<2023年2月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

ネパールトレッキングにガイドは必要?

2010/07/07 01:59
ゴラタベラからリムチェへ向かう途中の道
エリア:
  • アジア > ネパール > ガンドルン
  • アジア > ネパール > タダパニ
  • アジア > ネパール > シャンボチェ
テーマ:
  • ハイキング・登山
  • / 旅行準備
前回、雨期中のトレッキングの素晴らしさについて投稿しましたが、雨期中トレッキングに出かける際には注意したいことがあります。(雨期中でなくても気をつけたいことです)

6月半ばに用事でキャンジンゴンパを往復してきたガイドの話によると、雨期中ということに加えて、もともとランタン方面はトレッカー数も少ないということもあり、外国人トレッカーは数えるほどしか見かけなかったようです。現地人も少なかったとのこと。また、閉鎖しているロッジもあったとのこと。

↓ パヒロ(標高約1640m)にある茶屋を臨む。パヒロ(Pahiro)とは、『地すべり』(または雪崩)という意味があるため、この地区の英名は『Landslide』。実際、雨期中は地滑り被害に遭うこともあるとかで、ロッジを一時的に閉鎖することも多いようです。

パヒロを臨む

今年4月に、アメリカ人女性が1人でトレッキングをしていて、行方不明になり、現在も見つかっていないランタントレッキングルート。至る所に、行方不明の女性の情報を求める張り紙を見かけたようです。

ネパールのトレッキングルートは、道に迷うような場所は少ないため、「ガイドやポーターを付けることはない」というアドバイスをする経験者もよく見かけます。確かに「道に迷うか迷わないか」という点だけを考えれば、1人で歩いても問題ないかな、という気もします。

ゴラタベラからリムチェへ向かう途中の道

しかし、ジャングルの多い、人気の全くない山中では、なんらかの事故にあう可能性も否定できません。それは、自分の不注意から起こる遭難かもしれないし、山賊に遭遇することかもしれない、はたまた、地元の人たちがグルになり何かされる、というようなことも、ありえなくはないのが実情。(後者が一番厄介で怖いです)

海外旅行中、身の安全のため、街中では人気のない場所での独り歩きに気を付ける旅行者も、トレッキングには何の不安も抱かず1人で出かけていく人が多いというのは、少し矛盾していますね。

4月に行方不明になったアメリカ人のようなケースも時々起るネパールのトレッキング。

アンナプルナ方面も、行方不明者が時々出ています。

出かけるときには必ずガイドやポーターを付けて歩くことをお勧めしますが、雇用費に無駄なお金をかけたくない節約型旅行者の方は、せめて、一緒に歩く仲間を見つけて、2人以上で出かけることをおすすめします。
  • この記事が参考になった人(6)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
ガイド付きネパールトレッキング、1名様からご予約受け付けています。
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。