1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 台北市民さん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 台湾 の他のブログはこちら|

台湾生活奮闘記(台湾B級グルメ日記)

中華料理や人生に疲れたときに。
乾杯では、日本式焼肉をベースに、?居酒屋 ?BAR ?和牛専門高級店の3つのスタイルのお店を運営しています。MENUは全て日本語併記です。
プロフィール

ニックネーム:
台北市民
居住地:
アジア>台湾>台北(タイペイ)
性別:
男性
年代:
50代
会社名:
乾杯股份有限公司
会社英字名:
KANPAI CO.,LTD.
会社所在地:
アジア>台湾>台北(タイペイ)
業種:
飲食店・ショップ
自己紹介:
台北を中心に8店の日本式焼肉店を運営する会社「乾杯」で働いています。弊社は、日本人の社長が台湾の大学留学中に台湾人同級生たちと開業した会社です。そのため、社長は日本人ですが、台湾ドメスティックの会社です。駐在員の方々とはまた違う、台湾ドメスティックな視線で、台湾を紹介していきたいと思っています。また仕事柄、食べ歩くことが多いので、食べ物やレストランの紹介に力を入れて行きたいと思います。

カレンダー
10月<2008年11月    
1
23456 78
91011 12131415
16171819202122
232425 26 27 2829
30

記事一覧

1 - 5件目まで(5件中)

恋人同士
台湾名物?
エリア:
  • アジア>台湾>台北(タイペイ)
テーマ:街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2008/11/27 21:18
コメント(0)
昨日に続いて、弊社の名物企画をご紹介します。
昨日ご紹介した「8時の乾杯」に続いてお客様の支持をいただいているのが、「キスカルビ」です。

乾杯では、皆の前で10秒間キスをして、そのインスタント写真を店内に掲示すると、カルビが一皿プレゼントされます。(お肉の種類は時々変わります。)

ショーモナイと言えばショーモナイ企画なのですが、なぜかこれが異様に盛り上がります。これもまた南国気質なのでしょうか。それもあまり卑猥な感じもせず健康な雰囲気なのが台湾らしいところ。
例えば、こんな感じです。

恋人同士

中には、
男同士

こんな感じで、男性同士でしてしまうこともよくあります。これは卑猥ではないですが、何だか汚ならしいですね。

一方で、
キス写真

こんな感じで女性同士でしてしまうこともあります。こちらはいい感じです。
皆さん、カルビが欲しいというよりも、あくまでカルビは口実で、キスを楽しんでいるお客様が多いようです。

乾杯では昨日書いたように、お祝いでいらっしゃるお客様の他に、プロポーズや愛の告白で使われるお客様も大勢いらっしゃいます。私は普段は事務所で仕事をしておりますので店舗に常駐しているわけではないのですが、この2年間で3回、店舗内で皆の前でプロポーズをされているお客様に出くわしました。「これだけ大勢の前でプロポーズして駄目だったらどうなってしまうんだろう」と毎回ハラハラしますが、今のところ全部成功でした。こんなときは、お店全体がとても盛り上がります。何だか自分の仕事が報われた気分がして、私もとても幸せな気分になりました。

また一度部下を連れて、客として店舗で食事をしていたところ、隣の女性のお客様が、私の部下とキスをしたいということでキスカルビをしたこともありました。また弊社のコンサルタントをしていただいている某中年の日本人独身男性は、いいなあ、と思う女性がいると、勢いでキスできることを夢見て、弊社乾杯で食事をされているそうです。残念ながらそれはあまり成功されていないようですが。

「8時の乾杯」「キスカルビ」ともに、弊社の居酒屋系列(乾杯/小乾杯/KANPAI/淡水乾杯)の4店で行っております。その他の店では行っておりませんのでご注意下さい。

ほとんどレストランの紹介にはなっておりませんが、乾杯は、台湾の若い方々の気質を知るにはもってこいの場所ですので、中華料理に飽きた際にはご来店下さい。

弊社料理長がこのブログを時々チェックしておりまして、「そろそろうちの料理も取り上げろ〜」という声が聞こえてきそうですので、近々弊社の料理もご紹介したいと思います(笑)。
タグ:
キスカルビ キス 

乾杯!
台湾名物「8時の乾杯」
エリア:
  • アジア>台湾>台北(タイペイ)
テーマ:街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2008/11/26 17:44
コメント(1)
今日は、台湾名物を1つご紹介します。
手前味噌ですが、弊社本店「乾杯」です。

弊社本店は、今年で開店9周年となりました。多くのお客様のおかげで、開店以来、常に行列のできる名物店として、営業を続けることができました。
とは言え最近は、設備や内装が老朽化してしまったため、新しいお店が出来てしまうくらいのお金をかけて(涙)、リニューアルをさせていただきました。

↓新しいエントランスです。
エントランス

今までは、よく言えばNYの裏通りのクラブ風、悪く言えば小汚い感じでしたが(笑)、かなりモダンな感じに生まれ変わりました。

そしてリニューアル後も続く乾杯の名物をご紹介します。
まず、乾杯名物?「8時の乾杯」です。

毎日8時になると、このようにMCが登場します。
MC

このMCが、テーブル毎に、例えば、誕生日であるとか、昇進した等お祝いすべきことがある方を、店舗内の全てのお客様に紹介していきます。
なかなか日本の方に、この情景をお伝えするのは難しいのですが、台湾では今でも焼肉は高級品です。ですので、普段の外食ではなく、昇進や誕生日、記念日等の記念に使っていただくことが多いのです。そこに気付いた社長が考えたのがこのイベントでして、そういうおめでたいお客様を、皆で一緒にお祝いしよう、というわけです。そして各テーブルごとの紹介が終わったあとに、
乾杯!

↑こんな感じで皆で一緒に乾杯します。この写真では1つのテーブルしか映っていませんが、店全体全てのお客様で乾杯するのは、とても爽快ですよ。

そしてお店側からは、この8時の乾杯のときに、文字通り「乾杯」(いっき飲みでグラスを空にする)された方には、同じものをもう一杯、無料でサービスさせていただいております。

日本の飲食の方々がよく視察でいらっしゃいますが、皆さん、驚嘆していただいた後に、「でもこれは日本では出来ないなあ」と仰います。私もそう思います(笑)。台湾の人々の暖かい南国気質があるからこそ、お店のお客様全体でお祝いをし乾杯をする、という雰囲気が生まれているのだと思います。

料理は、日本に人にとっては馴染みの焼肉ですので、「せっかく台湾に来て焼肉?」という感じはあると思いますが、乾杯にいらしていただければ、台湾の、特に若い方々の気質がわかります。

事実、弊社の、特に本店は香港からのお客様が多く、香港のガイドブックでは、台北名物として紹介されているそうです。時期によっては、お客様の四分の一が香港からのお客様ということもよくあります。

他にも紹介したいことがあるのですが、大分長くなりましたので、次回に譲ります。そう言えば料理については全く触れておりませんが、台北の焼肉店ではNO1を自負しております(笑)のでご安心を。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

店名 : 乾杯(本店)

台北市敦化南路一段236巷17号 
営業時間 ディナー 17:00〜23:00  ランチ(土日休日のみ)12:00〜14:30
電話番号:02-8773-1150 予約専用電話 02-2776-3460
タグ:
乾杯 8時の乾杯 

今朝の碧潭
今朝の碧潭
エリア:
  • アジア>台湾>台北(タイペイ)
テーマ:観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2008/11/25 20:17
コメント(0)
ご無沙汰しております。日本に10日ほど出張しており更新が滞っておりました。いろいろとネタは溜まっているのですが、時間が無くて。

閑話休題。
今朝の碧潭

今朝の碧潭です。いつものように出勤途中の吊橋の上から撮りました。
秋が深まってきたことに、今日の曇り空が重なり、なんだか碧潭のエメラルドグリーンが深みと神秘さを増したように感じます。詩でも読んでみたいところですが、残念ながらその才がありません。

日本では一日オフを取って、奥丹沢の管理釣り場に釣りに出かけましたが、秋の紅葉がとても美しかったです。台湾は残念ながら紅葉はほとんど無いようですが、台湾なりの秋を感じたいですね。
タグ:
碧潭 エメラルドグリーン 

号外記事
号外
エリア:
  • アジア>台湾>台北(タイペイ)
テーマ:街中・建物・景色 その他 
投稿日:2008/11/11 22:06
コメント(0)
先ほど、仕事を抜けて晩飯を済ませ、もう一度事務所に戻る途中のこと。
号外配る

↑何かを配っている人がいます。
近づいて見ると、新聞の号外を配っているようです。(ピンボケですいません。)

台湾に来てもう2年。はじめて街中で号外を配っているところに出くわしました。「どんな大事件だろう?」と思って一部貰うと、

号外記事

なんと、手錠をはめられた、前総統の陳水扁の写真です。
以前から不正蓄財の疑いで追求されていましたが、とうとう逮捕(正式には身柄を拘束)されてしまったようです。

写真は、「これは政治的な弾圧だー!」と抗議しているシーンらしいのですが、なんだか逮捕がショックで気がふれてしまって、手錠を誇らしげに見せ付けているようにも見えます。他人事ながらなんだか悲しいですね。

日本では田中角栄元首相の前例がありますが、台湾では総統経験者の逮捕はこれがはじめてとのこと。日本の首相よりもはるかに影響力が大きく、かつ在任期間が長い台湾の総統ですから、台湾国民のショックはとても大きいと思います。今は一人残業中なので訊けませんが、明日同僚に感想を訊いて見ようと思います。

かつては、特に親日的な民進党のリーダーであったということもあり、日本では、台湾民主化を実現したアジアでも傑出したリーダーとして讃えられていました。台湾の民主化過程での闘争で、奥さんが半身不随になってしまったという悲劇がより本人のオーラを高め、ある種歴史に名を残す英雄の一人だと、個人的に感じていました。それがとうとう個人の不正蓄財という何とも恥ずべき理由で逮捕されてしまうに至りました。人の人生は本当にわかりませんね。

何だかブログの趣旨からはずれた記事かもしれませんが、これも街角の風景ということで。
タグ:
陳水扁 逮捕 拘束 号外 

エメラルドグリーン?
エメラルドグリーン
エリア:
  • アジア>台湾>台北(タイペイ)
テーマ:街中・建物・景色 
投稿日:2008/11/06 11:00
コメント(0)
今朝も元気に吊橋を渡って通勤しております(笑)。
今日はちょっと早起きをしたものですから、通勤にも余裕があり、ゆっくり周りの風景を見ながらの出勤です。

吊橋から碧潭の風景を見ると、おっ!。
台風の影響で長期間濁っていた水の色が本来のエメラルドグリーンに戻ってきています。
エメラルドグリーン?
朝日が川面に反射して見えづらいのでもう少し水面をUPで見ると、こんな感じ↓です。
エメラルドグリーン?

以前掲載した台風が来た後の写真が↓こんな感じでしたから、その差は歴然ですね。
碧潭の風景

朝の碧潭の風景はとても綺麗です。朝早く行くと、川辺で太極拳やラジオ体操、ジョギングをしている方々(主に老人)が大勢いて、台湾の生活が垣間見えますし。台湾は日本より1時間遅れの時差がありますから、早起きして見に行くと良いと思います。台北駅近辺のホテルからなら、台湾駅→新店駅で、地下鉄で20分ですし。駅からは2分程度です。

夜の碧潭も魅力的なのですが、それはまた別の機会に。
タグ:
碧潭 新店 

1 - 5件目まで(5件中)


国一覧
アジア
台湾(25)