1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 台北市民さん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 台湾 の他のブログはこちら|

台湾生活奮闘記(台湾B級グルメ日記)

中華料理や人生に疲れたときに。
乾杯では、日本式焼肉をベースに、?居酒屋 ?BAR ?和牛専門高級店の3つのスタイルのお店を運営しています。MENUは全て日本語併記です。
プロフィール

ニックネーム:
台北市民
居住地:
アジア>台湾>台北(タイペイ)
性別:
男性
年代:
50代
会社名:
乾杯股份有限公司
会社英字名:
KANPAI CO.,LTD.
会社所在地:
アジア>台湾>台北(タイペイ)
業種:
飲食店・ショップ
自己紹介:
台北を中心に8店の日本式焼肉店を運営する会社「乾杯」で働いています。弊社は、日本人の社長が台湾の大学留学中に台湾人同級生たちと開業した会社です。そのため、社長は日本人ですが、台湾ドメスティックの会社です。駐在員の方々とはまた違う、台湾ドメスティックな視線で、台湾を紹介していきたいと思っています。また仕事柄、食べ歩くことが多いので、食べ物やレストランの紹介に力を入れて行きたいと思います。

カレンダー
2月<2009年03月>4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
293031

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

鍋外観
鼎王麻辣鍋(ディンワンマーラーゴウ/中華風鍋料理)
エリア:
  • アジア>台湾>台中(タイチョン)
テーマ:グルメ 
投稿日:2009/03/25 11:30
コメント(0)
激しく更新をサボってしまいました。すいません。
今日は、台湾のおいしい鍋料理をご紹介したいと思います。

「鼎王麻辣鍋(ディンワンマーラーゴウ)」は台湾全土で5店舗を運営する有名店で、台湾の老若男女、特にスタイリッシュな内装が受けて若者に大きな支持を受けています。

 ちょうど弊社が昨年12月に開店した「台中乾杯精誠店」の斜め向かいに、この鼎王の本店(精誠店)があるものですから、仕事で台中店に行ったついでに夕食をいただいてきました。

店内雰囲気
↑内装はこんな感じで、モダンチャイナデザインです。中華風でありながら、モダンかつ清潔感を兼ね備えて、とても良い雰囲気です。

看板住所プレート
↑看板や所在地表記のプレートもこんな感じで凝ってます。

料理は、主に、辛いスパイスたっぷりの「麻辣鍋(マーラーゴウ)」、白菜の漬物をたっぷりと入れた少し酸味のある白湯スープの「東北酸菜鍋」(ドンベイサンツァイゴウ)、鍋を真ん中でし切って、両方の味を楽しめるようにした「鴛鴦鍋」(ユエンヤンゴウ/おしどり鍋)の3種類があります。

私たちは、両方楽しめるおしどり鍋をいただきました。

鍋中身

↑こんな感じ。どちらもおいしかったです。他のレストランに比べると、両方くせが無く、でもしっかりと旨みとコクがあります。素材もそれなりに良いものを選んでいる感じがします。タレも醤油ベースとゴマベースで二種類あり、ご飯と薬味は食べ放題になっているのがちょっと嬉しいですね。トッピングもいろいろと選べるのが嬉しいです。

内装、料理と来て、最後にここの名物がこれです↓。
お辞儀

「90度お辞儀」。日本人顔負けの美しいお辞儀で、これを、お客様を迎えるとき、オーダーを取るとき、お客様をお見送りするときと連発します。
最初はびっくりしましたが、サービスの女性は皆よく教育されている感じで凛々しく、気持ちよかったです。

↓受付で電話をとる姿勢まで美しかったですね。
エントランス

気に入ったので、お姉さんに頼んで写真を撮らせてもらいました。↓
お姉さん
一緒に行った同僚からは、「もっと可愛い子がいたのに」と言われましたが、野暮ったくはにかむ顔も好印象でした。

素晴らしいのが営業時間。昼の11時半から、朝の6時半までやっています。台湾のレストランはどこも早く閉まってしまうので、遅い飛行機で疲れた観光客の方々にはぴったりかな、と思います。料金も一人600〜700元(日本円で1800〜2100円程度)とリーズナブルです。

お店は、台中に二箇所、台北に二箇所、高雄にも一箇所あります。
詳細は↓をご覧下さい。
http://tripodking.com.tw

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

鼎王麻辣鍋(ディンワンマーラーゴウ) (精誠店)

お奨め度:4(5点満点):(料理3/5 雰囲気5/5 価格4/5)

*お奨め度は、こちらの日本人生活者の視点で記しています。価格に見合った料理/雰囲気という点を重視していますので、旅行者の視点となるとまた別の評価になると考えています。

電話:04-2329-6828
住所:台中市精誠路12号

* 鼎王の右斜め向かいに弊社台中乾杯もございます。ぜひそちらも覗いてみて下さい
タグ:
鼎王麻辣鍋 鍋料理 

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
アジア
台湾(25)