1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 北米
  4. 買物・土産
  5. お金とクレジットカードについて$$$ まとめは下記に。
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

★☆Keiちゃんのたび日記☆★

~アメリカ東海岸ニューハンプシャー滞在記中心にレアで魅力的な情報をお届け〜〜。~

プロフィール

ニックネーム:
Kei
居住地:
北米>アメリカ東部>アメリカ東部その他の都市
性別:
女性
自己紹介:
旅行大好き♪
主要都市も魅力的ですが、その国その土地ならではの
魅力を探し出すのが大好きです。

現地で新しく人の繋がりを作るのも楽しいですね。
(危険じゃない程度に・・・)
一人また一人新しい友人ができる事に感謝しています。

私がいるニューハンプシャー州はボストンから近く、
海あり山ありで便利さと自然たっぷりの観光を備えたすばらしい
州です。
特に夏は湿気がないので快適です。
治安も良いし、ドライバーのマナーは日本よりもいいですよ!
残念ながらまだ余り日本では知名度が無いので、
こちらでご案内できればと思います。

また習慣、文化の違いから不便を感じる方の為に
渡航前に御一読頂くと少しはお役に立てるかも。

ニューハンプシャー中心に観光情報、グルメ情報満載で
お送りします♪

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

お金とクレジットカードについて$$$ まとめは下記に。

2011/04/27 05:45
$100
エリア:
  • 北米 > アメリカ東部
  • 北米 > アメリカ西部
テーマ:
  • 買物・土産
  • / 留学・長期滞在
  • / 旅行準備
久しぶりの更新です!
暇なはずなのになぜかバタバタと忙しくて・・・。忙しいふりかな(笑)

さて今回は大切なお金について。
私は3ヶ月と少し長めの滞在という事と仕事も兼ねていたので、多めにドル札を用意
しました。ウン十万の為、札のほとんどが100ドル札。
しか〜し、これがとても使い勝手が悪いのです。
日本でもちょっとした買い物で1万円札を出すと、いやな顔されるときありますよね。
こちらでも同じくで、尚且つ小さなグロサリーストアでは100ドル札は拒否されて、使えない
事が多々あります。50ドル札もほとんど見かけません。
100ドル札を使う時にはおつりをしっかりと確認しましょう。
来たばかりの時に、相当少なくおつりを渡され、気づいた時には遅し!でした。
こちらで使い勝手がいいのが、20ドル、10ドル札です。
大きさはみな同じです。(50ドル札が手元に無く、写真撮れませんでした)
ドル札
最近、偽札が出回っているようで、20〜100ドル札はレジにて特殊なペンでチェックされます。

コインは形状が同じで少し大きさが違い、クォーターという25セントがあるため、
もうこれは慣れるしかありません。
左から
1セント;小さくて茶色です。100枚で1ドル。ペニーとも呼びます。
5セント;1セント、1ダイム(10セント)より少し大きい。銀色。
1ダイム(10セント);1セントと同じ大きさで銀色。10枚で1ドル。
クォーター(25セント);一番大きい銀色。4枚で1ドル。
クォーターの裏のみ、絵柄が全て違います。アメリカ合衆国と各州のオリジナルデザインが
あるためです。
ちなみにニューハンプシャー州は消費税はありません。

コイン表
コイン 表

コイン裏
クォーター 左上アメリカ合衆国、右上ワイオミング、左下マサチューセッツ、右下テキサス
コイン 裏


さて、次はクレジットカードについて。
最初にアメリカに来たときにはJCBカードを持って行ったのですが、
ここニューハンプシャー州ではほとんど使えません。マスターカードを新たに作りました。
アメリカはカード社会と言われ、スーパーなどではカードを使う人をよく見かけます。
私は日本ではあまりカードを使わないので不思議だったのですが、ある事があり理解しました。
来て早々、レンタカーを借りるのに現金で払おうとしたら、現金の扱いはしていないと言われた
からです。
理由を尋ねたら、"現金があるとわかるとギャングに狙われるから" だそうです。
ここはアメリカでも治安の良い所とはいえ、やはりそういう可能性はあるんだなと納得!
友人からもスーパーでの支払いの際、財布や現金を見せないようにと忠告されました。
日本とは違うので、油断せずにくれぐれも注意しましょうね。

★お金とクレジットカードのまとめ
・ドル札の用意は、20、10ドル札を多めに。100ドル札は使い勝手が悪いです。
・コインは使い慣れるしかありません。
・クレジットカードは地域により使えないものもあるので、2種用意した方が無難。
・ニューハンプシャー州は消費税は取られません。

★次回は車の運転についてです。お楽しみに!
タグ:
アメリカお金
買い物
コイン
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  •  ドル紙幣って、日本のお札より、かさばるから、厚みが出て、狙われやすそうだもんね。 カードが正解なのかもね。 Posted by ekko 【2011/07/01 11:23:58】
  • もう最初の頃は大混乱!
    ようやく慣れた頃に帰国だから、また次回忘れそうだよぉ〜〜〜 Posted by Kei 【2011/07/01 17:04:00】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
台湾(1)
北米
アメリカ東部(10)
アメリカ西部(3)