1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. 民宿桐渕@プラハさんの旅行ブログ

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

プラハ便り

民宿桐渕
プラハで唯一の日本人宿(Bed & Breakfast)『プラハで暮らすように滞在できる』そんな居心地のいい宿でありたいといつも思っています。
プロフィール

ニックネーム:
民宿桐渕@プラハ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
性別:
男性
会社名:
民宿桐渕
会社英字名:
minshuku kiribuchi
会社所在地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
会社電話番号:
420 222 715 302
業種:
ホテル・旅館・その他宿泊施設
自己紹介:
プラハで唯一の日本人宿(Bed & Breakfast)民宿桐渕を家族で営んでいます。『プラハで暮らすように滞在できる』そんな居心地のいい宿でありたいといつも思っています。
プラハ中心地まで公共交通機関で15分(プラハのトラムは24時間動いていますのでかなり便利です)、さまざまなスポーツ施設やおいしいビヤレストランもすぐそばにあります。我が家ならではの雑貨ツアーや、スポーツ観戦などもアレンジ可能ですので何でもご相談ください。
高台にあるので我が家から見えるプラハの景色は最高です。近くの森からはプラハ城も望めます。
毎朝焼き立てパンの美味しい朝食、インターネット無料接続、たくさんの日本語の蔵書などなどリピーターのお客様が多いも我が家の特徴です。家族&かわいいミニチュアダックスのアレンとお待ちしています。

カレンダー
8月<2009年09月>10月
123 4 5
67 89 1011 12
131415 16171819
20212223242526
27282930

記事一覧

1 - 5件目まで(7件中)

ハムルの白鳥
プラハ民宿桐渕から 今日はハムル便り
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:街中・建物・景色 グルメ その他 
投稿日:2009/09/15 15:17
コメント(0)
我が家のすぐ近所にはハムルという湖というか池があります。
ここ一年くらい突然始まった護岸工事のために水の無い寂しい状態が続いていました。
でも九月になってようやくハムルにも水が戻ってきました。
鴨の家族も戻ってきました。
白鳥は・・・・んーーまだでした。
プラハ市の計画によるとここを野鳥公園みたいにする予定みたいです。
桟橋つけたり浮島作ったり人工的な湿地帯作ったり・・
私たち家族は自然なままのハムルが結構好きだったのですが・・
ただ一年もかけて工事してたわりには・・・
なんかそれほど変わっていないような気も・・・・します。

毎日愛犬アレンの散歩にかこつけてハムルチェックしていますが・・
やっぱり水のある風景はいいですねーー。
今日あたりハムルのカフェにビールでも飲みに行ってきます。
民宿桐渕にお泊りのお客様もたいていここでビール飲んでいます♪
朝7時から夜の11時まで開いていて年中無休で
ここのカフェ結構お勧めです。

夕暮れのハムル

夕暮れのハムル


ハムルのカフェ

カフェテリア

VINOBRANI
プラハ民宿桐渕からの旬な情報 VINOBRANI(ワインの収穫祭)
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ
テーマ:お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2009/09/11 19:32
コメント(0)
先の日記にも書きましたが今チェコは実りの秋!!!
各地でVINOBRANIといわれるワイン祭りが開催されています。
もちろんうちの近所のハムルのカフェでも!
日にちまた確認しておきますねーー。
プラハ城のはもう終わってしまったけど
今週末はトロヤ城
来週はナーミエスティミールのミール広場
メルニークも来週だったかな?

ワイン ブルチャーク、子供にはぶどうジュース
そしてフォークロアコンサートなどなど

楽しみです♪
おいでになりませんか?
ここのワインは最高ーーーー!!っていうお店もうちの近所に二軒。
普段は麦酒党の私たちですが
この時期だけはにわかワイン党になります(笑

フルシカ
今日のプラハは快晴 そんな日は・・・・・
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:ホテル・宿泊 グルメ 
投稿日:2009/09/09 21:38
コメント(0)
今日のプラハは快晴です。
そんな日はプラハ城や旧市街に行くのもいいけど
ちょっと公園に足を伸ばしてみませんか?
民宿桐渕のすぐ近くにある公園
(名前もわからない!?)
今フルシカ(日本名は洋ナシかな)
がもう鈴なりです。
これがまた甘くて美味しい!!

チェコは街路樹でも実のなるものがほとんどで
野生の果物なんて食べたことのない私たちは
初めてチェコに来たころチェリーやプルーンやりんごや杏etc
そこらの樹になってる果物が食べれることが新鮮で・・・
はい、今もとーーーっても楽しみにしていて
ワンちゃんの散歩にかこつけて公園に行ってはフルシカを
パクパク食べています。
チェコ人はコンポートにする人が多いようです。

フルシカの季節が終わったら
林檎
その後は胡桃
そしてチェコは長い冬に入ります。

プラハは今実りの秋です。

burcak
プラハ 民宿桐渕からのとっておき情報 ブルチャーク(burcak)とは??
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ
テーマ:グルメ 
投稿日:2009/09/07 15:06
コメント(2)
まぁそんなたいした情報ではないのですが
今の時期だけチェコに来ると楽しめるお酒があります。
発酵途中のワインで(ワインのどぶろくみたいなものでしょうか?)
だいたい九月いっぱい楽しむことができます。
これがまた美味しいんです。
のみくちはまるでジュース!!とは言え 結構アルコール成分も強いし、炭酸とぶどうの芳醇な香りがちょっと大人の味です。
発酵途中ですので・・・・ほおって置くとどんどん澱がたまって普通のワインになります。
たいていペットボトルで買って帰りますが・・・
間違ってもふたをきつく閉めてはいけません。
しばらく置くと発酵してペットボトルはぱんぱんになります・・・
私たちも最初のころは何度も爆発(まさしくそんな感じです)させてしまいましたwww
なので・・・ここで今しか飲めない・・
それがブルチャークという飲み物です(ドイツにもあるみたいです)

ぜひ皆さんチェコに来て美味しいブルチャーク飲んでみませんか?
我が家のお客様でもこれ目当てに来る人がいるくらいですから・・
我が家にお泊りのお客様には美味しいブルチャーク飲ませてくれるお店教えますね。(どこでも美味しいんですが・・それでもめちゃくちゃ美味しい店もあるので・・・
ヴィナールナといわれているワインバーはチェコのいたるところにありますのでお気に入りのヴィナールナで、ぜひ美味しいブルチャーク楽しんでくださいね。

運よくお祭りなんかにめぐり合えたら今の時期なら新鮮なブルチャークが楽しめますよ!今年の出来はどうかな?これがブルチャーク

ツインルーム
プラハ 民宿桐渕の紹介
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2009/09/05 15:02
コメント(4)
さて今日は我が家の部屋の紹介です。
写真は202号室のツインルーム。
テレビ、ソファーセット、ベットが二台
(家具は私たち家族の趣味でもあるアンティーク家具です、チェコの古い家具素敵ですよーー)
デスクと椅子、インターネット回線(無料です)
湯沸しポット
などなど

部屋にバストイレはありませんが
地下と屋根裏を入れると実質五階建ての我が家(広いんです!?)
各階に独立したバストイレがありますので
バストイレ共同といっても一組か二組のお客様と共有するだけなので
そんなにご不自由はおかけしないと思います。

お客様専用の洗濯機や乾燥機も完備。
貸し出し用の携帯も二台。
貸し出し用のパソコンも二台。
お客様専用のダイニングには簡単な調理設備や冷蔵庫や電子レンジや食器
日本語のガイドフックや漫画や小説もたくさんあります。
ビデオやDVDも・・・・

とりあえず設備の説明はこんなとこで・・
次の日記では民宿のあるスポジロフやハムルの紹介をしますね。
では

1 - 5件目まで(7件中)


国一覧
ヨーロッパ
チェコ(27)