1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. 民宿桐渕@プラハさんの旅行ブログ

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

プラハ便り

民宿桐渕
プラハで唯一の日本人宿(Bed & Breakfast)『プラハで暮らすように滞在できる』そんな居心地のいい宿でありたいといつも思っています。
プロフィール

ニックネーム:
民宿桐渕@プラハ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
性別:
男性
会社名:
民宿桐渕
会社英字名:
minshuku kiribuchi
会社所在地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
会社電話番号:
420 222 715 302
業種:
ホテル・旅館・その他宿泊施設
自己紹介:
プラハで唯一の日本人宿(Bed & Breakfast)民宿桐渕を家族で営んでいます。『プラハで暮らすように滞在できる』そんな居心地のいい宿でありたいといつも思っています。
プラハ中心地まで公共交通機関で15分(プラハのトラムは24時間動いていますのでかなり便利です)、さまざまなスポーツ施設やおいしいビヤレストランもすぐそばにあります。我が家ならではの雑貨ツアーや、スポーツ観戦などもアレンジ可能ですので何でもご相談ください。
高台にあるので我が家から見えるプラハの景色は最高です。近くの森からはプラハ城も望めます。
毎朝焼き立てパンの美味しい朝食、インターネット無料接続、たくさんの日本語の蔵書などなどリピーターのお客様が多いも我が家の特徴です。家族&かわいいミニチュアダックスのアレンとお待ちしています。

カレンダー
10月<2009年11月>12月
123 4567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

ビロード革命
ビロード革命から二十年(11月17日 チェコの革命記念日)
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2009/11/19 03:55
コメント(2)
皆さんはビロード革命という言葉をご存知でしようか?
20年前の11月17日
(その後1993年1月1日、ついにチェコスロバキア連邦制が解体する。 ちなみに、ビロードとは、やわらかいビロード生地のことを指し、 その革命の滑らかの穏便に無血平和で 終焉を迎えたことが、その由来である。)
簡単に言うと当時のチェコスロバキアで市民が平和的に共産主義を倒した記念日なのです。
ということで11月17日は国民の休日で学校はお休みです。

多くの学生たちが20年前と同じ場所に集結しました。
うちの長男は純日本人ですがカレル大の学生です。
今日のデモに参加するのはネオナチとの衝突も考えられるのでアジア人である息子が行くのは危ないのではないかと一応止めたのですが、チェコ人の友達に誘われて『やはり僕もカレル大の学生だから行くわ』とデモに参加しました。
クラウス大統領やハベル元大統領、そして多くの著名人や学生が参加していたそうです。観光客もたくさんいたとのこと。

私たちはチェコがスロバキアと分割して
すっかり自由になった2000年にこの国に移り住みました。
当時のチェコ国民の苦しみも喜びも知る術もありません。
でもこの国でチェコ語を話し
多感な青春時代を過ごしている子供たちにとっては
それは他人事ではないのだなぁと・・・・
ニュース映像を見て感慨深いものがありました。

プラハの春もビロード革命のときも
チェコ人は血を流さず
美しいプラハの街が戦火にまみれることはありませんでした。
今世界中から多くの観光客の集まるプラハの街にはいろんな顔があります。

もしお時間があればコーリャ愛のプラハいう映画一度ご覧になってください。
当時のチェコスロバキアという国のことがよくわかる映画です。

今日は観光とか旅行とかとはちょっと離れた内容ですが
でもやっぱり美しいプラハの街歩くときそんなチェコの歴史少し思い出していただけたらなとと思ってあえて書いてみました。

ちなみに息子たちと一緒にデモ行進した学生たちの多くはまだビロード革命のとき生まれていませんでした。行進している息子たちを見て涙を流しているおばあちゃんがいたのが・・・とても印象的だったそうです。

たった20年前のお話です。


コーリャ

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
ヨーロッパ
チェコ(27)