1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 東北
  5. 秋田
  6. 横手
  7. 観光地
  8. 秋田県横手市増田町の内蔵めぐりとアンテナショップお知らせ

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
12月<2021年1月    
12
345678 9
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31

秋田県横手市増田町の内蔵めぐりとアンテナショップお知らせ

2020/11/30 09:50
増田町内蔵1
エリア:
  • 東北 > 秋田 > 横手
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / 歴史・文化・芸術
レトロな町並みを楽しめる秋田県横手(よこて)市増田町(ますだまち) に行ってきたので、ご紹介します。

増田町は横手盆地の南東部・成瀬川と皆瀬川が合流する地点に位置し、江戸時代から商人の町として栄えてきた地域です。
増田の商業活動の中心だった中七日町(なかなのかまち)通り は平成25年に国の重要伝統的建造物群保存地区 に選定されています。
約400mの通りに並ぶ伝統的な家屋や内蔵(うちぐら)が見学可能です。

内蔵とは主屋の奥に建てられた土蔵のことなのですが、「かまくら雪まつり」で知られる横手市は日本有数の豪雪地帯のため、主屋と土蔵は鞘(さや)という建物ですっぽり覆われているため、このように内蔵と呼ばれています。

実際に、いくつかの建物を見学してきました。

★旧石平金物店(観光物産センター蔵の駅)★
増田町内蔵2
この家屋は間口が狭く奥行きが極端に長い増田の町割りの姿が残っており、増田の町屋を知る格好の家屋です。

増田町内蔵4
店舗より裏口まで延びるトオリをすすむと大きな内蔵が現れます。

増田町内蔵5
JR東日本の大人の休日倶楽部「秋田県増田の内蔵篇」では、こちらの内蔵がCMで使われています。
https://www.jreast.co.jp/otona/tvcm/masuda.html


★日の丸醸造株式会社★
https://hinomaru-sake.com/sakeinspection/utiinspection/
増田町内蔵6
こちらは現在増田唯一の蔵元 です。

増田町内蔵7
ここでしか買えない限定酒を販売しており蔵見学をするとお酒と甘酒の試飲 もできます。

増田町内蔵8
店内を進むと奥には立派な内蔵が現れました。

増田町内蔵9
(内蔵の内部)
増田の数多い内蔵の中でも、豪華で繊細な装飾がひと際目立った内蔵です。

公開している建物は現在19棟で、建物により公開日や見学料が変わります。

事前に電話で予約が必要な建物もありますので、増田町観光協会のホームページ、または増田町観光協会へお問い合わせください。

ガイドをつけて散策したいという方は、増田町観光ガイドの会でガイドの予約を受付してます。



詳しくはこちら↓↓↓
増田町観光協会HPhttps://masudakanko.com/




〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜

★アンテナショップお知らせ★

青森・岩手二県大阪アンテナショップ青森・岩手ええもんショツプ
歳末感謝祭 を行います。
期間:2020年12月9日(水)〜12月15日(火)
是非お越しください。

アンテナショップチラシ

青森・岩手ええもんショツプHP
https://www.eemonshop.jp/
タグ:
増田町
内蔵
重要伝統的建造物群
中七日町通り
アンテナショップ
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
東北
秋田(164)
青森(163)
岩手(152)