1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 青岩秋子さん
  4. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 東北 > 秋田 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
2月<2021年03月>4月
1234 56
7891011 12 13
141516 1718 19 20
212223 242526 27
282930 31

アーカイブ

記事一覧

6 - 9件目まで(9件中)

桜バナー
秋田県の桜の名所教えます!〜県央編〜
エリア:
  • 東北>秋田>秋田
  • 東北>秋田>本荘・鳥海山
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2021/03/16 11:17
コメント(0)
前回に続き、秋田県内の桜の名所をご紹介します。
今回は、県央編!



千秋公園(せんしゅうこうえん):秋田市

千秋公園桜まつり1

秋田藩主佐竹氏の居住跡である千秋公園は、明治29年に公園として整備されました。
「日本さくら名所100選」に数えられていて、県内でも人気の高いお花見スポットです。

千秋公園桜まつり2

園内には約700本の桜が植えられていて、樹齢約120年のソメイヨシノをはじめ、しだれ桜や八重桜、大村桜など様々な種類の桜が咲き乱れます。


◇千秋公園桜まつり◇
会期:4月中旬〜4月下旬(未定)
https://www.akita-yulala.jp/


日本国花苑:井川町

日本国花苑

秋田県南秋田郡井川町にある「日本国花苑」は、約200種2000本の桜が咲く名所で、日本各地から集められた珍しい桜と出会える学術的にも価値のある公園です。
春だけでなく、秋以降も十月桜や冬桜など、一年を通じて桜の花を観賞することが出来ます。

日本国花苑彫刻

また、園内には「桜の森彫刻コンクール」で入選した41体の彫刻が展示されていて、桜と森の公園として親しまれています。


◇日本国花苑さくらまつり◇
会期:4月下旬〜5月上旬(未定)
http://www.town.ikawa.akita.jp/categories/bunya/kankou/event/


桜と菜の花ロード:大潟村(おおがたむら)

桜と菜の花ロード

大潟村を走る県道298号線沿いに、11キロメートルに渡って桜と菜の花が咲き誇るこの道は「菜の花ロード」と呼ばれてます。
沿道にはソメイヨシノや八重桜など、約3700本の桜が植えられています。。

桜と菜の花ロード2

満開の桜のピンク色と菜の花の黄色、黒松の緑色の鮮やかなコントラストは圧巻で、ドライブに最適です。


◇桜と菜の花まつり◇
会期:4月中旬〜5月上旬(未定)
https://www.ogata.or.jp/sightseeing/index.html


勢至公園(せいしこうえん):にかほ市

勢至公園1

秋田県内で一番早く桜前線が到来するのが、勢至公園です。
約1000本の桜が植えられていますが、特に観音潟(かんのんがた)の周囲1kmに渡る桜並木は見所の1つで満開の時期は多くの観光客で賑わいます。

勢至公園2

まだ雪の残る鳥海山を背景に咲く満開の桜は、北東北ならではの絶景です。


◇勢至公園桜鑑賞会◇
会期:4月上旬〜4月下旬(未定)
https://www.nikaho-kanko.jp/





お出かけの際は、必ず最新の情報を確認し、手洗い・消毒・マスク着用など感染症拡大予防をとっていただいた上で、楽しく過ごして下さい。
タグ:
千秋公園 日本国花苑 桜と菜の花ロード 勢至公園 桜 

桜バナー
秋田県の桜の名所教えます!〜県南編〜
エリア:
  • 東北>秋田>湯沢
  • 東北>秋田>横手
  • 東北>秋田>角館
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2021/03/12 10:33
コメント(0)
いよいよ春が近づいてきました。
春の楽しみと言えば“桜”ですよね。
そこで今回から3回に渡って、秋田県の桜の名所をご紹介します。
まず、今回は県南編!


角館(かくのだて):仙北市

角館桜

角館の桜は「みちのく三大桜名所」に数えられています。
樹齢300年以上の巨木が約160本残る、武家屋敷(ぶけやしき)のシダレザクラが有名です。
武家屋敷の黒板塀に桜色がよく映えて、とても綺麗です。

桧木内川堤

国の名勝に指定されている桧木内川堤(ひのきないがわつつみ)のソメイヨシノは2kmにわたって桜並木が続きます。


◇角館桜まつり◇
会期:4月中旬〜5月上旬(未定)
https://tazawako-kakunodate.com/



横手公園:横手市

横手公園

横手公園は横手城跡一帯を整備して造られた公園で、市民からは「お城山」と呼ばれ親しまれています。
園内には約3000本の桜が植えられており、横手城周辺を中心に桜が咲き誇ります。

横手公園太鼓橋

横手城跡から少し下りると牛沼があります。
沼にかかる朱塗りの蓬莱橋(ほうらいばし)と桜のコントラストがとても綺麗な絶景です。

◇よこて桜まつり◇
会期:4月17日(土)〜30日(金)(未定)
https://www.yokotekamakura.com



真人公園(まひとこうえん):横手市

真人公園

真人公園は秋田県を代表するお花見スポットで、ソメイヨシノをはじめ、約2000本の桜が咲き誇ります。
「日本さくら名所100選」にも選ばれており、県内外から多くの見物客が訪れています。

真人公園夜

さくらまつりの期間中は、日没を迎えるとぼんぼりによるライトアップが行われ、池にも、見事な逆さ桜が浮かび上がります。


◇真人公園さくらまつり◇
会期:4月下旬〜5月上旬(未定)
https://masuda-matta.com/



おしら様の枝垂れ桜:湯沢市

おしら様

「おしら様」とは白神神社のことで、白神神社の境内にあるこの桜は「おしら様の枝垂れ桜」と呼ばれています。
高さ約10m、樹齢200年を超え、2007年に湯沢市の天然記念物に指定されました。

おしら様夜

4月下旬から5月上旬の開花時期にはライトアップなども行われていて、多くの観光客で賑わいます。




お出かけの際は、必ず最新の情報を確認し、手洗い・消毒・マスク着用など感染症拡大予防をとっていただいた上で、楽しく過ごして下さい。
タグ:
角館 桧木内川堤 おしら様の枝垂れ桜 横手公園 真人公園 

奇跡の一本松
兵庫県庁で「いわて・みやぎ・ふくしま復興支援感謝展」開催します!
エリア:
  • 東北>岩手
テーマ:お祭り・イベント その他 
投稿日:2021/03/11 13:31
コメント(0)
2011年3月11日
東北地方を中心に東日本は未曽有の大災害に見舞われました。
2021年3月11日に東日本大震災から10年が経過しました。


今回は岩手、宮城、福島の被災3県が共同で開催するイベントをご案内します。

「いわて・みやぎ・ふくしま復興支援感謝展」
兵庫県本庁舎内外
令和3年3月15日(月)〜3月19日(金)
(このうち3月18日(木)に特産品販売)

https://web.pref.hyogo.lg.jp/map.html

岩手、宮城、福島の東北被災3県は、同じ大震災を経験したご縁で関西圏から多大な支援をいただいてきました。
これまでのご支援に対して感謝の意を表するとともに、復興の現状や観光・物産の発信、さらに震災の記憶と教訓を伝えていくために、兵庫県の全面協力を得て「復興支援感謝展」を開催します。

1復興ポスターの展示(本分館渡り廊下)
15日(月)10:00〜17:00
16日(火)〜18日(木)10:00〜16:00
19日(金)9:00〜16:00

2復興関連・観光パンフレットの配架(第1・2号館ロビー、芝生広場)
15日(月)〜19日(金):<復興関連>第1・2号館ロビー
18日(木):<観光関連>芝生広場

3復興関連映像の上映(第1号館1階ロビー)
18日(木)10:00〜16:00

4特産品の販売(芝生広場)
18日(木)10:00〜16:00


東日本大震災から10年という節目。
今現在の復興状況と、観光や物産の魅力を知っていただくいい機会になればと思います。


各展示場所や特産品販売場所においては新型コロナウイルス感染症感染予防対策を徹底しております。
来庁される際は、マスクの着用、検温、手指の消毒等へのご協力をお願いします。


北東北三県大阪合同事務所HP
https://www.kitatouhoku-osaka.jp/
タグ:
東日本大震災 復興支援 兵庫県 宮城県 福島県 

奇跡の一本松
東日本大震災から10年
エリア:
  • 東北>青森
  • 東北>岩手
  • 東北>秋田
テーマ:その他 
投稿日:2021/03/04 10:50
コメント(0)
2011年3月11日
未曽有の災害が東北地方を中心に東日本を襲いました。
今年の3月11日で東日本大震災から10年が経過します。

震災の記憶と教訓を風化させないためにも、この機会に改めて震災を知ることが大切だと思います。

そこで、震災復興に関連するイベント情報をご案内します。


「いわてとあなたがつながるページ」
http://www.iwatekara.jp/
「東日本大震災から10年、記憶と教訓を未来の力に」を発信するPRムービー公開中!!

昨年まで、北東北三県大阪合同事務所内で『復興ポスター展』として、岩手県が制作した復興を題材にしたポスターを掲出していました。
今年は感染症対策もあり事務所内では掲出できませんが、「いわてとあなたがつながるページ」をご覧いただくと、ポスターや動画をご覧いただけます!


「岩手県復興ポスター展」
大阪市役所本庁舎玄関ホール
2月26日(金)〜3月19日(金)

https://www.city.osaka.lg.jp/somu/page/0000004215.html

先にご紹介した「いわてとあなたがつながるページ」に掲載の復興ポスターの実物が、大阪市役所で展示いただいてます。


大槌(おおつち)町を舞台にした映画
「風の電話」の再上映
3月6日(土)シネ・ヌーヴォ(大阪)

http://cinenouveau.com/sakuhin/kazenodenwa.html
3月19日(金)シネ・ピピア(兵庫)
http://www.cinepipia.com/index.html

岩手県大槌町に実在する「風の電話」。この電話に電話線は繋がっていない。東日本大震災以降、この電話に多くの人が集まります。被災地で心の拠り所となる電話の物語をご覧ください。


東日本大震災追悼式
(岩手県・陸前高田市合同開催)

陸前高田(りくぜんたかた)市
3月11日(木)

ニコニコ生放送
https://ch.nicovideo.jp/iwate-kibou/live

今回は感染症対策の点から式典会場は高田松原津波復興祈念公園会場、一般参列者の献花場は陸前高田市内の市民会館の2ヶ所での実施となります。
当日の様子はオンラインで配信されますので、現地へ行けなくても好きな場所から視聴できます。


青森・岩手ええもんショップ
「春の大感謝祭」

3月10日(水)〜16日(火)
https://www.eemonshop.jp/

ええもんチラシ
大阪市北区の堂島地下センターにある「青森・岩手ええもんショップ」では岩手県沿岸被災地域の商品を集めて、これまでのご支援に感謝を込めてお届けします。


あべのハルカス近鉄本店
「東北六県味と技めぐり」

3月3日(水)〜9日(火)
https://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/cotolab/4/202103touhoku.html

近鉄チラシ
東北地方の魅力を関西に届け、また東北地方へのエールを届ける催事「東北六県味と技めぐり」を開催中です。
また、オンラインでライブコマース開催。
ZOOMで催会場と現地をつなぎ、生中継配信で自慢の産直品を紹介したり、震災から10年の今の話などをお伝えします。


東日本大震災から10年という節目。
今現在の復興状況とともに各地域の魅力を知っていただくいい機会になればと思います。
タグ:
東日本大震災 復興 被災地 

6 - 9件目まで(9件中)


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)