1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 青岩秋子さん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 東北 > 岩手 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
8月<2015年9月    
1234 5
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
27282930

アーカイブ

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

タイトル
魅力たっぷり一関(いちのせき)ふらっとドライブ!!
エリア:
  • 東北>岩手>平泉・一関
テーマ:観光地 グルメ 自然・植物 
投稿日:2015/09/25 09:14
コメント(0)
青岩秋子です☆
いいお天気でドライブに出かけたくなり、一関に行ってきました。

まずは、腹ごしらえから!!(笑)
一関のグルメといえば「もち料理」です。そこで「道の駅厳美渓(げんびけい)」に立ち寄り、「もち御膳」をいただきました〜〜。O(≧∇≦)O イエイ!!
もち料理

あんこ・ごま・えび・納豆・雑煮。大根おろしつき。
もち文化の地域ならではの工夫を凝らした味付けで、とってもおいしくいただきました〜☆

お腹も満たされたので、いよいよ観光スタートです!!「祭畤(まつるべ)大橋」へ。(´∀`)ワクワク
「祭時大橋」は平成21年の岩手・宮城内陸地震で落橋しました。
落ちた橋梁は災害遺構として現地保存されていて、「展望の丘」から眺めることができるんです。
祭時大橋1

祭時大橋2
新しい「祭畤大橋」を渡ると対岸に遊歩道があり、落ちた橋梁の手前まで行くことができましたよ!
祭時大橋3

「遊歩道(木道)」は、地震の影響で激しく波を打った当時の道路の上に設置したため、アップダウンが激しかったです。
祭時大橋遊歩道1

祭時大橋遊歩道2
遊歩道の先端には、地震当時そのまま(と思われる)の唖然とするような光景が広がっていました。

続いて、「骨寺村荘園(ほねでらむらしょうえん)交流館 若神子(わかみこ)亭」へ向かいました〜。
骨寺村荘園1
「骨寺村荘園遺跡」は、中世の荘園の面影を留めています。
交流館は、その魅力が詳しくわかるガイダンスハウスです。
骨寺村荘園2
奥の展示室はに、レゴブロックの「中尊寺金色堂」を発見〜〜〜!!

施設内には、地域の野菜などを扱う産直スペースや、糖度の高い特産のかぼちゃ「南部一郎」を練り込んだうどんなどが食べられるレストランもありました。

続いて「厳美渓(げんびけい)」です。何度か訪れましたが、やっぱり渓谷美が素晴らしいです!!
厳美渓1

厳美渓2

夕方だったので、かっこうだんごは売り切れ。残念〜〜〜(´A`。)グスン
厳美渓3
人気があるので、お早目に行ってくださいね〜〜。

少し寄り道して平泉にある「達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)」へ。
達国窟毘沙門堂1

達国窟毘沙門堂2

中は撮影禁止でしたが、仏像はなかなか見ごたえありでしたよ〜〜!

興味深い場所が多く、楽しい1日でした☆


↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
骨寺村荘園遺跡
http://www.honedera.jp/

達谷窟毘沙門堂
http://www.iwayabetto.com/mysite1/top.html
タグ:
もち料理 祭時大橋 骨寺村荘園 厳美渓 達国窟毘沙門堂 

せんちゅうパルチラシ
9/19〜21 せんちゅうパル(大阪府豊中市)で「全国ふるさと観光物産展」開催しまーす♪
エリア:
  • 東北>秋田
  • 東北>青森
テーマ:買物・土産 お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2015/09/18 09:09
コメント(0)
青岩秋子です♪

明日からのシルバーウイーク、お出かけの予定はもうお決まりですか?
どこか遠くへ旅行したかったけど、計画を立てられなかった・・・という方に是非オススメのイベントが大阪府豊中市のせんちゅうパルでありますよ〜ヽ(◎´∀`)ノ

せんちゅうパルチラシ

「第16回全国ふるさと観光物産展2015」
開催日時:平成27年9月19日(土)〜21日(月・祝)10:00〜19:00<最終日21日のみ17:00まで>
会場:せんちゅうパル南広場
アクセス:北大阪急行・大阪モノレール各線「千里中央駅」下車すぐ



全国から選りすぐりの美味しいものが大集合☆

せんちゅうパル出展ブース
各ブースでは、全国各県の観光PRと特産品の試食販売で大賑わい間違いなしですね☆ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゛

きた東北からは青森県深浦町(ふかうらまち)と鰺ヶ沢町(あじがさわまち)、秋田県八峰町(はっぽうちょう)が出展します〜ヾ(o´∀`o)ノ

青森県深浦町・・・つるつるわかめ・ぎばさ・ふかうら人参ジュース・ふかうら人参ビーフシチューなど。
青森県鰺ヶ沢町・・・冷凍焼イカ・冷凍イカギョウザ・冷凍イガメンチ・金鮎の真空冷凍・塩辛・<日本酒>安東水軍など。
秋田県八峰町・・・しいたけ・梨・お米・しょっつる・<日本酒>白瀑(しらたき)など。


北から南まで各ブースをぐるっと周れば、日本一周旅行をした気分になれるかも!?(笑)

シルバーウイーク前半はアクセスの良い「せんちゅうパル」で“日本一周”してくださいね♪⌒ヽ(*゜ω゜)ノ

詳しくはコチラ↓↓↓
せんちゅうパル「全国ふるさと観光物産展」
http://www.senrichuou.com/event.php?about=furusatokanko
タグ:
観光展 物産展 せんちゅうパル 日本酒 ぎばさ 

ブナ葉
白神山地でトレッキング!〜秋田県八峰町・留山〜
エリア:
  • 東北>秋田>白神・能代
テーマ:ハイキング・登山 世界遺産 自然・植物 
投稿日:2015/09/11 09:17
コメント(2)
青岩秋子です♪

青森県から秋田県にかけて広がる白神山地。
今回は、秋田県八峰町(はっぽうちょう)にある、留山(とめやま)
トレッキングをしてきました〜☆ヾ(´∇`。*)ノ

留山 看板1

白神山地にはいくつかの登山ルートや散策ルートがありますが、その中で留山は、
遊歩道が整備されていて比較的歩きやすく、1周は約1時間。藩政時代から保護されてきたブナの森は、樹齢300年以上のブナやミズナラの巨木を見ることができるんです♪

散策にはガイドさんの同伴が必要なので、事前にガイドツアーを予約して
トレッキングに臨みました(´∀`ゞヨシッ

出発は、前日宿泊をしていた八森いさりび温泉ハタハタ館前から。
9時にガイドさんが車で迎えに来てくれました。
ハタハタ館 玄関1

留山散策の入口までは車で約30分、まずは海沿いの道路を走りながら、町の見どころを案内してもらいます。
雨を心配していましたが、こんなにいいお天気♪ よかった〜!!
濤安の乙女 真瀬川
ハタハタ館を出発して間もなく出会った、「濤安(とあ)の乙女」の像。
昭和58年の5月26日に発生した日本海中部地震の犠牲になった方々を悼む為に建てられたのだそうです。

真瀬(ませ)渓谷から流れてくる、真瀬川(ませがわ)の水流には、白神山地の豊富なミネラルが含まれていて、アユやイワナが沢山住んでいます。秋には鮭の遡上がみられるそうですよ〜。

あれ、海岸の砂が黒い!( ゜Д゜;)!?
黒砂海岸1 黒砂海岸2
こちらの黒砂海岸は、かつて近くにあった鉱山の製錬所から流れてきた、鉱物のくずが堆積したものだそうです。


海沿い道路から、山に少し入ったところに、神社が・・・
白瀑神社2

白瀑(しらたき)神社です。

白瀑神社 滝2
神社の奥には滝があり、8月1日の例大祭の日に行われる「神輿(みこし)の滝浴び」が有名だそうです!
この時は雨不足で、水が少な目だったみたい。

神社をあとにし、ここからは林道を経て、散策道へ向かいます。
杉林の中を車を走らせ散策道の入口に到着。
留山 看板2
散策路は7→8(上図:現在地少し上、7からスタート)に向かって歩きますよ〜
どんな森なのかなあ、ワクワク。.o(≧▽≦)o.。

珍しい植物たちが出迎えてくれます。
植物1 植物3 植物4

散策道はこんな感じで、歩きやすいです〜♪
遊歩道1 遊歩道3
ガイドさんの後ろをついて、ゆっくり歩いています。

しばらく歩くとこのような風景が・・・(゜ω゜`)Ξ
わかりますか?道の左側が杉林、右側がブナ林です。
留山 杉林&ブナ林
「その昔、ブナは次々と伐採されて、代わりに杉が植えられました。ブナの森は水を蓄えて山を潤しているんですが、ブナを切ったことで、森が荒れてしまった。それでブナ林を守るために、伐採を留めたことが、「留山」の名前の由来なんですよ。」

そっか〜、ここがちょうど『ブナの伐採を留めた場所』というわけですね〜!すごいなあ(゜o゜〃)

「ブナは落葉広葉樹で、冬には葉をすべて落とします。落ちた葉はどんどん積もって地面を覆い、水分をしっかり蓄えます。」
ブナ 樹幹流
「また、ブナには樹幹流(じゅかんりゅう)という水が流れる道があって、雨は必ずこの樹幹流を伝って地面に流れるんです。」
どんな太さのブナにも必ず樹幹流はあるそうですよ〜

ブナのタネも見せて下さいました。
ブナ 雄花・雌花 ブナ 種子 ブナ新芽


そして、森の奥で樹齢約400年のブナと出会いました!
ブナ 樹齢400年
静かに、じんわりとパワーを感じます☆☆☆

ブナの森が明るく感じるのは、ブナの木がお互いの間隔を開けて大きくなるからだそう。
風通しもよくてほんとに気持ちいい〜♪
ブナ 林

ん?こっちのブナには何かおもしろい形のものがいっぱいついていますよ。(・ω・?)
ツリガネダケ
「これはツリガネダケというきのこ。このツリガネダケがブナに発生するとその木は1〜2年で倒れ、土に返っていきますよ。」
森の共存、森のルールがしっかりあるんですね。

途中少しのアップダウンはありましたが、明るいブナの森に癒され、あっという間の1時間でした!(´∪`*)
ガイドさんがついてくれているので、知らない森の中でも心強く、安心してトレッキングに集中できました。次はまた違うコースで白神のブナの森を歩いてみたいです♪
ハタハタ館まで送っていただてガイドツアー終了!ガイドさん、どうもありがとうございました〜!

トレッキング後の昼食はしょっつるラーメン!!
とってもおいしかった〜♪ヽ(*´∇`)ノ
しょっつるラーメン


詳しくはこちら↓↓↓

世界遺産白神山地-八峰町観光協会
http://www.happouta.jp/home/


八森いさりび温泉ハタハタ館
http://www.hatahatakan.jp/
タグ:
留山 白神山地 トレッキング ブナ 散策 

ゆるキャラ3連
9月8・9日に大阪駅前ディアモールで『東北六県観光展』を開催しまーす!!
エリア:
  • 東北>秋田
  • 東北>岩手
  • 東北>青森
テーマ:観光地 お祭り・イベント 
投稿日:2015/09/04 10:44
コメント(0)
青岩秋子です♪

朝晩涼しくなって少しずつ秋を感じるようになりましたね(*ゝω・*)ノ
秋と言えば…食欲?読書??スポーツ???

いえいえ、旅行です!!
それも「東北六県」に行きましょう!!!(笑)

と、いうわけで・・・

観光展看板
この度、『東北六県観光展』を開催することになりました〜〜ヽ(〃´∀`〃)ノ

日時:平成27年9月8日(火)・9日(水)11時〜19時
場所:大阪駅前地下街ディモール ディーズスクエア


会場は東北六県(青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県)の観光情報が盛りだくさん!!

各県の観光案内や観光パンフレットの展示・配布はもちろんのこと、観光ポスターや工芸品の展示、観光DVDの放映で大賑わいです〜(v´∀`)ハ(´∀`v)

そして、開催中は観光に関する様々なイベントを開催予定☆

各県のかわいいゆるキャラが交代で登場☆
アンケートにお答えいただいた方の中から、各日先着50名様に素敵なプレゼントもご用意
しています♪
こちらでは「きた東北三県」のゆるキャラ登場時間をご案内しますね〜

12:00 青森県「決め手くん」・・・りんごジュース

13:00 岩手県「そばっち」・・・南部せんべい

18:00 秋田県「スギッチ」・・・入浴剤(乳頭温泉)


ゆるキャラ3連
♪左から「決め手くん(青森)」「そばっち(岩手)」「スギッチ(秋田)」

※9/8(火)・9/9(水)ともに同時刻の出演ですヽ(◎´∀`)ノ

更に会場でのアンケートに答えて下さった方の中から抽選で宿泊券や各県の特産品が当たるチャンスも!!
ちなみに、青森県はパティシエのりんごスティック・黒にんにく・せんべい汁セットなど特産品5品セット、岩手県は江刺の金札米ひとめぼれ5kg、秋田県は稲庭うどんやいぶりがっこ、比内地鶏カレーなどのうまいもんセットとのこと!!
どれも魅力ある“うまいもん”ですね〜〜ヽ(*゜ω゜)ノ

是非、9月8日(火)・9日(水)は大阪駅前地下街ディモール ディーズスクエアで行われる『東北六県観光展』へお越しくださいね♪

また、大阪駅前第一ビル9階の「北東北三県大阪合同事務所」では、青森県・岩手県・秋田県の最新観光情報の提供を行っております!
こちらへも是非お立ち寄りください。
(月〜金 9:00から17:30まで)

詳しくはコチラ ↓↓↓

北東北三県大阪合同事務所HP
http://www.kitatouhoku-osaka.jp/
タグ:
ディアモール 観光展 東北六県 ゆるきゃら そばっち 

1 - 4件目まで(4件中)


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)