1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. 青岩秋子さんの旅行ブログ

  国内エリア: 東北 > 秋田 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
2月<2017年03月>4月
123 4
5678910 11
121314151617 18
192021222324 25
262728293031

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

秋田犬
秋田犬が満載!秋田内陸縦貫鉄道「秋田犬っこ列車」と北秋田市のグルメ♪♪
エリア:
  • 東北>秋田>大館・森吉・阿仁
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 グルメ 
投稿日:2017/03/17 09:13
コメント(2)
青岩秋子です♪

前回に引き続いてローカル線をご紹介しま〜す♪
今回は秋田内陸縦貫鉄道(通称:秋田内陸線、あきた♡美人ライン)です。(*´∀`)人(´∀`*)

秋田内陸線1

秋田内陸縦貫鉄道はその名の通り秋田県の内陸部を縦走する鉄道で、「鷹巣(たかのす)駅」から「角館(かくのだて)駅」までの全長94.2kmを結んでいます。
車窓からは森吉山の自然や素朴な田園風景など、四季を通じて美しい景色を楽しむことができる人気の列車なんです。

今回乗車した『秋田犬っこ列車』は昨年末に一部の車両がリニューアルされ登場したもので車内はかわいい「秋田犬」であふれています☆ U^ェ^Uワン

犬っこ列車 車内1

犬っこ列車 車内-7

もふもふの犬っこ!(∩˃o˂∩)♡

犬っこ列車 車内-4

荷物棚の上には約50枚もの秋田犬の写真がずら〜り。
オレンジ色のシートも犬のモチーフになっています。細かいところまで徹底していますね〜☆

犬っこ列車 車内3

なんと車内ではフリーWi-Fiが使える ようになっていて、スマートフォンやタブレットなどで撮った写真をすぐSNSでアップすることができますよ。(b≧∀)イイネ♪

さらに車内にはモニターテレビも搭載されていて沿線の観光の映像が流れていました。
こちらのモニターは多言語カラオケにも対応しているんですって( ゜ ω ゜ ) ! !
多言語音声ペンも設置してあって、海外の観光客の方にも配慮されていましたよ。

内陸線 風景

景色の見どころはアテンダントさんが車内放送で案内してくれますのでお見逃しなく〜。車内販売もあって、限定のグッズなど見るだけでも楽しいですよ(((o(*゜∀゜*)o)))

現在「急行もりよし号」が『秋田犬っこ列車』で運行されています。
急行もりよし1号(阿仁合→角館)
急行もりよし2号(角館→鷹巣)
急行もりよし3号(鷹巣→角館)
(乗車運賃に急行料金(160円)が必要です。)

犬っこ列車 外観
(写真は2月に運行していた黄緑色の車両。3月は紺色の車両で運行中です。)

犬っこ列車 乗車記念証

そして「秋田犬っこ列車」に乗車をされる方に耳寄り情報〜☆
4月中旬までに「秋田犬っこ列車」に乗車すると『運行記念特別乗車証明書』がもらえます!
車内でアテンダントさんに声をかけて下さいね。
乗車証明書のプレゼントは無くなり次第予告無く終了となりますのでお早めに〜。


それでは内陸線のグルメをご紹介 (^^♪

★レストランこぐま亭の『馬肉シチュー黄金ライス添え』
秋田内陸線のほぼ中間に位置し急行もりよし号が停車する「阿仁合(あにあい)駅」の構内にあり、本格的な洋食がリーズナブルにいただけるとして地元でも評判のお店です。

馬肉シチュー黄金ライス添え

レストランこぐま亭

飾らない雰囲気の店内ですがお料理は上品で高級感がただよっていました。
大きな馬肉はほろりと柔らかくシチューはコクがあってとてもなめらか。バターの香りのサフランライスとの相性がよくてほんとにおいしかった♪

★精まい家『ショコラバター餅』と『チョコバター餅』(「ふれあいショップひまわり」で購入)

ショコラバター餅 チョコバター餅

JAふれあいショップとバター餅3種

「ふれあいショップひまわり」は阿仁合駅前の「JAふれあいショップ」の中にある物産店。
北秋田市の名物の「バター餅」は各地のお店で買うことができますが、この「ショコラバター餅」と「チョコバター餅」は期間限定で阿仁合駅周辺ではこちらのお店でのみ買うことができます。

くるみやクリームチーズとのバランスが絶妙な『ショコラバター餅』(写真左)と、チョコの味わいがとても濃厚な『チョコバター餅』。(写真右)
どちらも今月中は販売されているようですが、詳しくは事前にお店に確認してくださいね!(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

詳しくはこちら ↓↓↓
あきた美人ライン 秋田内陸縦貫鉄道ホームページ
http://www.akita-nairiku.com/

秋田内陸縦貫鉄道ホームページ シェフ麻木のレストラン こぐま亭
http://www.akita-nairiku.com/info/content/index.php?id=28

北秋田市ホームページ 商店街観光マップデータベース ふれあいショップひまわり
http://www.city.kitaakita.akita.jp/industdb/shotengaidb/3.html
タグ:
秋田内陸縦貫鉄道 秋田犬っこ列車 秋田犬 レストランこぐま亭 バター餅 

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
東北
青森(142)
秋田(137)
岩手(134)