1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. 青岩秋子さんのブログ

特派員ブログ


  国内エリア: 東北 > 秋田 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

〜〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜〜

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!

プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー

8月<2017年9月>10月
1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

栗の木
日本一大きな栗を探しに♪秋田県仙北市で栗拾い体験☆
エリア:
  • 東北>秋田
テーマ:観光地 自然・植物 
投稿日:2017/09/01 09:03
コメント(0)
青岩秋子です♪

まだまだ暑い日が続いていますが、今日から9月!

食欲の秋!味覚の秋!!秋は美味しいものがたくさん♪
私の大好きな秋がやってきます(〃▽〃)

女性の好きな食べ物の例えで『いも(芋)くり(栗)なんきん(南瓜)』という言葉がありますo(*゜∀゜*)o
<元々はいも・たこ(蛸)・なんきんだったそうですが・・・>

どれもホクホクしていて美味しいですよね〜

実は・・・秋田県には日本一大きな栗があるんですよ!!
栗拾いもできるという事で、昨年の秋、大きな栗を拾いに行ってきましたv(o´∀`o)v

JR角館駅から車で約30分のところにある仙北(せんぼく)市の西木(にしき)地区。
春はカタクリの群生地としても有名なこの地区は、西明寺(さいみょうじ)栗の栽培地として知られています。

西木町全体では約50haもの広さで栽培されているんですって( ゜ ω ゜ ) ! !

300年ほど前、京都の丹波地方・岐阜の養老地方よりこの地に種を持ち込み栽培したところ、大きな実を付ける個体がうまれ、その種を改良した栗が現在の西明寺栗になったとか。

何といってもこの西明寺栗の特徴は大きさ!
大きいものは赤ちゃんの握りこぶし位になるものもあり、一粒60〜70g以上の栗もあるそうです(((ノ*゜∀゜)ノ゛


栗園2連
「よーし!大きな栗を拾うぞ〜〜!!」

栗園パンフ
今回お世話になった久之助栗園さんの栗園は、収穫時期の違う栗が場所を分けて植えられているそうです。

この日は受付で入園料200円を支払った後、栗園のワゴン車に乗って山道を数分ドライブしました。

栗園入口
栗を拾う火ばさみとビニール袋を受け取り、栗拾いスタート!

ちなみに時間制限はなく、拾った栗は全て買い取りというシステム。
受付に戻ってからの返品はできないので、大きくて立派な栗をよーく見て袋に入れていく必要があります(★`・ω・)ゞ

栗と青空
お天気も良くて絶好の栗拾い日和(笑)

足元には栗が落ちていて、拾う前からテンションMAXです!!

若いいがぐり
栗の木にはまだ青い毬栗がたくさんありましたが、こちらはまだ熟していない若い栗。

木をゆすって無理やり落としてはダメですよ〜

栗
地面に落ちている熟した栗の実を拾います(´∀`)ノ

落ちた栗
ツヤツヤでふっくらしていますよね〜☆

火ばさみを使おうとしたのですが、これがツルツル滑ってしまい、なかなか上手に栗をつかむことができず・・・
足で毬栗を踏んでから、つるっと剥いて中の実を出して手で拾う方法が私にとって一番ラクだという事がわかりました(笑)

軍手をしていれば安心です♪

気がつけば袋の中は栗でいっぱい(v´∀`)ハ(´∀`v)

栗園 道2
栗畑はちょっとした山の中にありましたが、歩く道はきちんと整備されているので小さいお子さんや年配の方でも安心して楽しむ事ができる感じです。

たくさん拾って大満足!!
1時間ほど楽しんだ後、お迎えのワゴン車に乗って受付へ戻りました。

私が拾ったのは計1.8kg、1粒平均50g前後♪
拾った分は全て買い取り、栗拾いは終了です〜

受付ではお土産用としてサイズ別にわけられた西明寺栗の販売もしていましたよ〜

西明寺栗
西明寺栗はやはり大きいものが人気で、貴重な3Lサイズから売り切れてしまうそうです。

500円玉と比較してみました!
ホント、大きい栗ですね〜( ゜ ω ゜ ) ! !

大きいものは大味だと言われる栗ですが、この西明寺栗は実がふっくらとしていて甘くて美味しいと評判です。

渋皮煮
早速、自宅で渋皮煮を作りましたよ♪

口の中いっぱいに広がる美味しさ、最高でした〜(≧ω≦)


栗拾いは9月中旬〜10月中旬までの期間限定ですが、行く価値アリです(v´∀`*)

是非、日本一大きな栗拾いにお出かけくださいね☆



詳しくはコチラ ↓↓↓

あきたファンドットコム「栗拾い体験」
http://www.akitafan.com/archive/play/4394

仙北市「かたくり館」西明寺栗の紹介
https://katakurikan.jimdo.com/%E8%A5%BF%E6%98%8E%E5%AF%BA%E6%A0%97%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

1 - 1件目まで(1件中)

▲ このページのトップへ


国一覧

東北
青森(99)
秋田(90)
岩手(87)