1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. 青岩秋子さんの旅行ブログ

  国内エリア: 東北 > 岩手 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!

プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー

1月<2018年2月>3月
12 3
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
25262728

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

第三地底湖
冬がオススメ☆世界有数の透明度『龍泉洞』の青い地底湖を見に行こう!
エリア:
  • 東北>岩手>岩泉・龍泉洞
テーマ:観光地 グルメ 自然・植物 
投稿日:2018/02/02 09:25
コメント(0)
青岩秋子です♪

みなさんは「青の洞窟」って見たことありますか?
海の水が美しい青色に見える洞窟。

実はわたしも見て来たんです〜〜 !(*≧∀≦*)

岩手県岩泉(いわいずみ)町の「青の洞窟」…いえ、「青い地底湖のある洞窟」
『龍泉洞(りゅうせんどう)』です♪


龍泉洞入口

龍泉洞は、国の天然記念物に指定されている、日本三大鍾乳洞のひとつ。

鍾乳洞とは、石灰岩の大地の中にできた洞窟のことで、
地面に降った雨水が、地表の割れ目や断層などから浸透し集まった地下水が水脈となって地下の石灰岩を浸食することで作られるそうですよ。(・0・。) ほほ〜っ


だからこのように、洞窟の中に水が流れているんですね。
透き通っていてとってもきれい☆
龍の渕、長命の泉
左:龍の淵 右:長命の泉

洞窟の壁や天井の鍾乳石は、とても長い年月をかけて作り上げられたもの。
水が絶えず流れているので、岩肌は丸みを帯びて滑らかですね〜。
守り獅子と洞内ヴィーナス
左:守り獅子 右:洞穴ビーナス

洞内の通路は足元が整備されていて、歩きやすいです。
でも、床は濡れているので、滑りにくい靴が◎
月宮殿

以前行った、岩手県住田町の「滝観洞(ろうかんどう)」と違い、天井は高いのでヘルメットは不要でした(笑)

洞内は現在700mが公開されていますが、確認されている長さは3,600mにも及ぶそうですよ。
未知の部分もまだまだあって、全貌は謎に満ちているようです。
神秘の洞窟ですね☆

いよいよ3つの地底湖が順に見えてきますよ〜。((((o゜▽゜)o)))ワクワク ♪
第一地底湖
第1地底湖(水深35m)

第二地底湖
第2地底湖(水深38m)

わ〜!ほんとに青くて美しい!
キリっと透き通る青さ。
この青さは「ドラゴンブルー」と呼ばれているんですよ☆



実は地底湖を見るのは、雨が少ない冬がオススメなんです。

雨が多く降ったり、雪解け水の量が多くなると、地底湖が増水して、水の流れが強くなります。
すると、地底湖に沈んでいる細かな粒子の堆積物が舞い上がり、濁ったように見えてしまうため、雨が少ない季節の方がクリアなんですね。

さらに冬は地表が凍り、上から落ちる滴がなくなることで、水面の揺らぎもなくなり、より一層きれいに見えるという訳なんです☆ (^0_0^)

第三地底湖
第3地底湖(水深98m)

まるで、海の中に潜っているかのよう〜☆☆
深みのある青色がとってもきれいでした!

ちなみに龍泉洞内の気温は、一年を通じて10℃前後。
外は日中の気温が0〜3℃位なので、中はあたたか〜。
ゆっくり地底湖を眺めていられますね♪(・∀・`○)


ここからは階段を上って、地底湖の水面からの高さ35mの展望台を通り、コースを折り返します。
「足に自信がない方は来た道を戻ってください。」という案内も。
帰りのルートへは、ちゃんと合流することができますよ。

三原峠 階段

三原峠からの眺め
このように第一地底湖が見えます。
三原峠からの第一地底湖


洞内にはコウモリも棲んでいます。
「コウモリは冬場は冬眠をするので、すぐ見えるところに止まっているかも。探してみて下さいね。」と、入洞する時にスタッフの方がおっしゃっていましたが・・・

あっ、いました!!
こんなわかりやすいところに〜!\(^o^)/
(看板を吊下げている右側の鎖の左横)
蝙蝠穴
頭を下にして器用にぶら下がっていました。

今シーズンは2月28日までの平日、冬季期間限定の「コウモリうぉっちんぐ」が開催されています。龍泉洞事務所のスタッフが、コウモリの居場所を案内してくれますよ。

冬限定のオリジナルイルミネーションも点灯中。
冬の龍泉洞は魅力がいっぱいです〜!!


詳しくはこちら↓↓↓

岩泉町・龍泉洞WEBサイト
http://www.iwate-ryusendo.jp/



**************************************

☆イベントのお知らせ(秋田県)☆

〜秋田の魅力発信"観光と暮らし”〜

期間:2018年 2/2(金)12時〜18時 、2/3(土)10時〜17時
会場:大阪梅田 阪急三番街 1F 阪急梅田駅 BIGMAN前広場


秋田イベントチラシ

秋田県の観光や食、文化などに関する動画を大型モニターで放映する他、移住の相談も受付けます。

会場でアンケートに答えると先着1,000名様に粗品をプレゼント!
「なまはげ」や大館市のゆるきゃら「はちくん」も来ますよ☆
ぜひお立ち寄りくださいね♪
タグ:
龍泉洞 鍾乳洞 地底湖 ドラゴンブルー 青の洞窟 

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧

東北
青森(120)
秋田(117)
岩手(113)