1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 青岩秋子さん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 東北 > 秋田 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
9月<2020年10月    
123
456789 10
11121314151617
181920 21222324
252627282930 31

アーカイブ

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

内陸線車両
鉄印を集めよう!〜秋田内陸縦貫鉄道編〜
エリア:
  • 東北>秋田>大館・森吉・阿仁
  • 東北>秋田>角館
テーマ:街中・建物・景色 鉄道・乗り物 グルメ 
投稿日:2020/10/20 12:00
コメント(0)
「鉄印帳(てついんちょう)」 ってご存知ですか?

ひと言で説明するならば「御朱印帳」鉄道バージョン!
全国40の第三セクター鉄道会社が沿線地域の振興を目的に行っているサービスで、全国共通の「鉄印帳」を2200円で購入し、各社指定の窓口で乗車券を提示すると各社オリジナルの「鉄印」 をいただくことができるんです。

北東北三県でも、岩手県の「三陸鉄道」「IGRいわて銀河鉄道」、秋田県の「秋田内陸縦貫鉄道」「由利高原鉄道」が参加しています。


これは集めたい!


ということで早速鉄印をいただきに行ってきました♪
今回乗車したのは、「秋田内陸縦貫鉄道」 です。

内陸線角館駅
今回の旅は内陸線角館(かくのだて)駅からスタートです。
ここから一路、鉄印の記帳をしている阿仁合(あにあい)駅を目指します。
レトロで可愛い駅舎の入口にはチェーンソーアートのトトロがいました。

内陸線車両1
急行もりよし号に乗車し、いざ出発!
急行もりよし号は「秋田犬っこ列車」として運用されていて、車内は可愛い秋田犬の写真がいっぱい貼ってあります。
内陸線車内2

内陸線車内1
座席シートの柄や車内路線図まで秋田犬ずくめ!
よーく見ると座席シートの柄の中に秋田犬以外の動物が隠れていました。乗車した際には是非探してみて下さいね♪


内陸線車窓風景
車内が可愛いだけでなく、内陸線は車窓からの景色もとっても良いんです。

田んぼアート

田んぼアート2
田んぼアート(※現在は終了しています)や

内陸線車窓2
大又川橋梁(おおまたがわきょうりょう)から見える綺麗な阿仁川(あにがわ)渓谷

内陸線かかしアート1

内陸線かかしアート2
阿仁マタギ駅ではかかしアートがお出迎え



阿仁合駅
楽しく景色を眺めていたらあっという間に阿仁合駅に到着です。
お腹も空いてきたので、鉄印をいただく前に駅舎内にあるレストラン「こぐま亭」でご飯を食べることにしました。

こぐま亭天丼
森吉山(もりよしざん)風サクサク天丼を注文。
森吉山のように高く積まれた天ぷらが丼から溢れそう!
揚げたてでとっても美味しかったです。


お腹も満たされたところで、阿仁合駅観光案内窓口へと向かいます。
念願の・・・

鉄印帳
鉄印ゲット!
記帳料金は300円。アテンダントさんがその場で日付を記入してくれました。


目的は達成しましたが、折角なので終着駅の鷹巣(たかのす)駅まで乗車して景色を存分に楽しんできました。

田んぼアート4

田んぼアート5

少し枯れてしまってますが田んぼアート

緑のトンネル
上杉(かみすぎ)駅〜米内沢(よないざわ)駅間の秋田杉の緑のトンネルなどなど、秋田内陸線沿いは魅力的な景色が沢山ありました♪
みなさんも「鉄印帳」を片手に秋田内陸線の旅を楽しんでみて下さいね☆


**「鉄印帳」・「鉄印」について**

「鉄印帳」は品切れしている場合があります。
また「鉄印」の記帳に関しても、受付場所や受付時間等各鉄道会社によって決まっていますので、事前に各社のホームページ等でご確認ください。

秋田内陸縦貫鉄道
受付場所:阿仁合駅観光案内窓口
受付時間:8時30分〜17時15分
https://www.akita-nairiku.com/


由利高原鉄道
受付場所:矢島駅駅内観光案内所
受付時間:9時〜17時
http://www.obako5.com/


三陸鉄道
受付場所:宮古駅窓口
受付時間:6時45分〜18時30分
https://www.sanrikutetsudou.com/


IGRいわて銀河鉄道
受付場所:青山駅(南口改札)
受付時間:8時30分〜19時30分(※12時〜13時除く)
https://igr.jp/
タグ:
秋田内陸縦貫鉄道 鉄印帳 田んぼアート こぐま亭 

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)