1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 青岩秋子さん
  4. 4ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 東北 > 岩手 の他のブログはこちら|

んだ!きた東北

~〜青森・岩手・秋田の観光情報をお届け〜~

北東北三県大阪合同事務所
北東北への旅行プランをたてる時、たてた後でも、どうぞ事務所へお気軽にお越しください。 場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階にあります☆ お待ちしております〜!!
プロフィール

ニックネーム:
青岩秋子
居住地:
大阪府
会社名:
北東北三県大阪合同事務所
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6341-7900
業種:
その他
自己紹介:
青森県、岩手県、秋田県の大阪合同事務所です。
場所は大阪梅田の駅前第1ビル9階。
梅田の事務所では多数の観光パンフレットを取り揃えており、無料で観光相談や観光パンフレットを送付しております。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

記事一覧

16 - 20件目まで(361件中)

バナー用
岩手県の桜の名所教えます!〜県南編
エリア:
  • 東北>岩手>奥州・水沢・江刺
  • 東北>岩手>平泉・一関
  • 東北>岩手>北上・夏油温泉郷
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2021/03/23 10:02
コメント(0)
南北に長い岩手県。
桜の種類や地域によって開花時期が違うため、約1ヶ月間に渡って県内各地で桜を楽しむことが出来ます。
そこで、今回から3回にわたって岩手県の桜の名所をご紹介します。
今回は県南編!


厳美渓(げんびけい)の桜:一関(いちのせき)市

厳美渓の春

厳美渓は岩手県一関市にある渓谷です。
栗駒山を水源とし,2キロにわたって巨大な岩が並ぶ厳美渓は,国の名勝及び天然記念物に指定されています。

かっこうだんご

厳美渓の名物といえば、「空飛ぶだんご」として知られるかっこうだんごです。
渓谷の休憩場から籠にお金を入れて木槌で注文の合図をすると、渓谷を挟んだ対岸のお店からロープを伝って、30秒程で団子とお茶が到着します。

厳美渓

現在、厳美渓の両岸には約50本ほどの桜の木があります。
これらの桜は藩主であった伊達政宗が自ら植えたと言われており、樹齢350年を越えると言われています。
政宗公の雅号である「貞山公」にちなんで「貞山桜(ていざんざくら)」と呼ばれています。

平泉の桜:平泉町

平泉の桜

世界遺産・平泉には桜の名所が沢山あります。
平泉の真ん中を走る旧国道4号もその一つです。
約1.5kmに渡り続く桜並木は、満開の時期には“桜のトンネル”となり、幻想的な景色が広がります。

平泉桜

毛越寺(もうつうじ)から達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)に向かう途中にあるエドヒガンザクラは樹齢350年程と言われており、平泉の天然記念物に指定されています。


国道397号線桜の回廊:奥州(おうしゅう)市

桜の回廊

奥州市胆沢(いさわ)区の国道397号沿いの桜並木は約7kmにわたり、「桜の回廊」として知られています。
ソメイヨシノや八重桜、紅山桜など約600本の桜が立ち並ぶ見事な景観は、多くの観光客の目を楽しませてくれます。

桜の回廊2

桜並木が道路を包み込むよう咲くため、まさに桜のトンネルとなります。
ドライブしながら楽しめる桜スポットとしても人気です。


◇いさわ水の郷さくらまつり◇
会期:2021年4月中旬(予定)
https://www.oshu-kankou.jp/event.html#anc2



北上展勝地:北上市

北上展勝地トンネル

北上展勝地は「みちのく三大桜名所」の一つで、2021年に開園100周年を迎えます。

北上展勝地

約2kmにわたって広がる桜並木をはじめ、約150種類、約1万本もの様々な桜が、4月中旬から5月中旬までの長い期間に渡って花を咲かせます。

展勝地こいのぼり

さくらまつりの名物となっているのが鯉のぼり
期間中、300匹の鯉のぼりが北上川を泳ぎます。
※令和3年度は感染症拡大防止の観点から、観光馬車および観光遊覧船、北上川渡し舟の運行を中止いたします。


◇北上展勝地さくらまつり◇
会期:2021年4月15日(木)〜5月5日(水・祝)(予定)
https://kitakami-kanko.jp/sakura/




お出かけの際は、必ず最新の情報を確認し、手洗い・消毒・マスク着用など感染症拡大予防をとっていただいた上で、楽しく過ごして下さい。
タグ:
厳美渓 平泉 桜の回廊 北上展勝地 桜 

桜バナー
秋田県の桜の名所教えます!〜県北編〜
エリア:
  • 東北>秋田>大館
  • 東北>秋田>白神・能代
テーマ:お祭り・イベント 自然・植物 
投稿日:2021/03/19 10:03
コメント(0)
前回に引き続き、秋田県内の桜の名所をご紹介します。
今回は県北編!


きみまち阪県立自然公園:能代(のしろ)市

きみまち阪

明治14年、この地を訪れた明治天皇が景色の美しさに感動し、名前のなかったこの公園に「傒后阪(きみまちざか)」という名前をつけました。
その際に、天皇を気遣う皇后からの手紙がここで渡されたという逸話があり、このエピソードが名前の由来になったと言われています。

きみまち坂恋愛スポット

お二人の仲にあやかり、良縁祈願のパワースポットとして有名で、園内にはハート形の鐘や恋文ポスト、恋文神社など恋愛に関するスポットが点在しています。

きみまち阪2

また、きみまち阪公園は秋田県有数の桜の名所として知られています。
公園のシンボルである「屏風岩(びょうぶいわ)」を背に、約1500本のソメイヨシノが咲き誇り、多くの観光客の目を楽しませてくれます。


◇きみまち阪桜まつり◇
会期:4月中旬〜5月上旬(未定)
https://futatsui.com/event


多宝院(たほういん):能代市

多宝院

能代市檜山(ひやま)地域にある「多宝院」は秋田県の有形文化財に指定されています。
佐竹家の家臣であり、檜山城の城主であった多賀谷(たがや)氏の菩提寺で、しだれ桜の名所として知られています。

多宝院2

広い庭園には大きな3本のしだれ桜が植えられいて、桜の咲く頃は多くの観光客で賑わいます。
お寺の景色と相まって、とても風光明媚な場所となっています。

◇檜山桜まつり◇
会期:4月下旬(未定)
https://welcomenoshiro.com/event/


桂城公園(けいじょうこうえん):大館市

桂城公園

大館市街を見下ろせる高台にある桂城公園は、かつての大館城の本丸があった場所を整備して造られた公園です。
今でも堀や石垣があり、少しながらお城の面影が残されています。

桂城公園2

園内には約140本のソメイヨシノが咲き、桜まつりの会場として多くの人で賑わいます。
桜の見頃の時期にはライトアップが行われ、夜桜を楽しむことが出来ます。

◇大館桜まつり◇
会期:4月中旬〜5月上旬(未定)
https://www.city.odate.lg.jp/city/kankou/festibal/festa/spring



お出かけの際は、必ず最新の情報を確認し、手洗い・消毒・マスク着用など感染症拡大予防をとっていただいた上で、楽しく過ごして下さい。
タグ:
きみまち阪県立自然公園 多宝院 桂城公園 桜 桜祭り 

NoPhoto
【本日から開催!】「横手市増田まんが美術館」特別出張展示会in大阪国際空港
エリア:
  • 東北>秋田>横手
テーマ:テーマパーク お祭り・イベント 
投稿日:2021/03/18 11:02
コメント(0)
まんが美術館

秋田県横手市にある「横手市増田まんが美術館」は漫画をテーマにした日本随一の美術館。
国内外の漫画家180名以上のマンガ原画を収蔵しており、その保存や展示、またマンガ原画を切り口にした多彩な特別企画展も随時開催しています。

出張まんが美術館

3/18(木)〜3/28(日)の期間、大阪国際空港北ターミナル2階上島珈琲店前にて「横手市増田まんが美術館」を体験できる出張美術館を開催しています。

出張展示会では、まんが美術館収蔵作家の複製原画等展示と併せてまんが美術館の取り組みをご紹介します。
他にも「作画シアター」を設置し、作画の様子や作家のインタビューもご紹介しています。


特別出張展示会、ぜひご覧ください!
飛行機に乗らないお客様もお楽しみいただけます♪



お出かけの際は、必ず最新の情報を確認し、手洗い・消毒・マスク着用など感染症拡大予防をとっていただいた上で、楽しく過ごして下さい。
タグ:
横手市増田まんが美術館 

桜バナー
秋田県の桜の名所教えます!〜県央編〜
エリア:
  • 東北>秋田>秋田
  • 東北>秋田>本荘・鳥海山
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2021/03/16 11:17
コメント(0)
前回に続き、秋田県内の桜の名所をご紹介します。
今回は、県央編!



千秋公園(せんしゅうこうえん):秋田市

千秋公園桜まつり1

秋田藩主佐竹氏の居住跡である千秋公園は、明治29年に公園として整備されました。
「日本さくら名所100選」に数えられていて、県内でも人気の高いお花見スポットです。

千秋公園桜まつり2

園内には約700本の桜が植えられていて、樹齢約120年のソメイヨシノをはじめ、しだれ桜や八重桜、大村桜など様々な種類の桜が咲き乱れます。


◇千秋公園桜まつり◇
会期:4月中旬〜4月下旬(未定)
https://www.akita-yulala.jp/


日本国花苑:井川町

日本国花苑

秋田県南秋田郡井川町にある「日本国花苑」は、約200種2000本の桜が咲く名所で、日本各地から集められた珍しい桜と出会える学術的にも価値のある公園です。
春だけでなく、秋以降も十月桜や冬桜など、一年を通じて桜の花を観賞することが出来ます。

日本国花苑彫刻

また、園内には「桜の森彫刻コンクール」で入選した41体の彫刻が展示されていて、桜と森の公園として親しまれています。


◇日本国花苑さくらまつり◇
会期:4月下旬〜5月上旬(未定)
http://www.town.ikawa.akita.jp/categories/bunya/kankou/event/


桜と菜の花ロード:大潟村(おおがたむら)

桜と菜の花ロード

大潟村を走る県道298号線沿いに、11キロメートルに渡って桜と菜の花が咲き誇るこの道は「菜の花ロード」と呼ばれてます。
沿道にはソメイヨシノや八重桜など、約3700本の桜が植えられています。。

桜と菜の花ロード2

満開の桜のピンク色と菜の花の黄色、黒松の緑色の鮮やかなコントラストは圧巻で、ドライブに最適です。


◇桜と菜の花まつり◇
会期:4月中旬〜5月上旬(未定)
https://www.ogata.or.jp/sightseeing/index.html


勢至公園(せいしこうえん):にかほ市

勢至公園1

秋田県内で一番早く桜前線が到来するのが、勢至公園です。
約1000本の桜が植えられていますが、特に観音潟(かんのんがた)の周囲1kmに渡る桜並木は見所の1つで満開の時期は多くの観光客で賑わいます。

勢至公園2

まだ雪の残る鳥海山を背景に咲く満開の桜は、北東北ならではの絶景です。


◇勢至公園桜鑑賞会◇
会期:4月上旬〜4月下旬(未定)
https://www.nikaho-kanko.jp/





お出かけの際は、必ず最新の情報を確認し、手洗い・消毒・マスク着用など感染症拡大予防をとっていただいた上で、楽しく過ごして下さい。
タグ:
千秋公園 日本国花苑 桜と菜の花ロード 勢至公園 桜 

桜バナー
秋田県の桜の名所教えます!〜県南編〜
エリア:
  • 東北>秋田>湯沢
  • 東北>秋田>横手
  • 東北>秋田>角館
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2021/03/12 10:33
コメント(0)
いよいよ春が近づいてきました。
春の楽しみと言えば“桜”ですよね。
そこで今回から3回に渡って、秋田県の桜の名所をご紹介します。
まず、今回は県南編!


角館(かくのだて):仙北市

角館桜

角館の桜は「みちのく三大桜名所」に数えられています。
樹齢300年以上の巨木が約160本残る、武家屋敷(ぶけやしき)のシダレザクラが有名です。
武家屋敷の黒板塀に桜色がよく映えて、とても綺麗です。

桧木内川堤

国の名勝に指定されている桧木内川堤(ひのきないがわつつみ)のソメイヨシノは2kmにわたって桜並木が続きます。


◇角館桜まつり◇
会期:4月中旬〜5月上旬(未定)
https://tazawako-kakunodate.com/



横手公園:横手市

横手公園

横手公園は横手城跡一帯を整備して造られた公園で、市民からは「お城山」と呼ばれ親しまれています。
園内には約3000本の桜が植えられており、横手城周辺を中心に桜が咲き誇ります。

横手公園太鼓橋

横手城跡から少し下りると牛沼があります。
沼にかかる朱塗りの蓬莱橋(ほうらいばし)と桜のコントラストがとても綺麗な絶景です。

◇よこて桜まつり◇
会期:4月17日(土)〜30日(金)(未定)
https://www.yokotekamakura.com



真人公園(まひとこうえん):横手市

真人公園

真人公園は秋田県を代表するお花見スポットで、ソメイヨシノをはじめ、約2000本の桜が咲き誇ります。
「日本さくら名所100選」にも選ばれており、県内外から多くの見物客が訪れています。

真人公園夜

さくらまつりの期間中は、日没を迎えるとぼんぼりによるライトアップが行われ、池にも、見事な逆さ桜が浮かび上がります。


◇真人公園さくらまつり◇
会期:4月下旬〜5月上旬(未定)
https://masuda-matta.com/



おしら様の枝垂れ桜:湯沢市

おしら様

「おしら様」とは白神神社のことで、白神神社の境内にあるこの桜は「おしら様の枝垂れ桜」と呼ばれています。
高さ約10m、樹齢200年を超え、2007年に湯沢市の天然記念物に指定されました。

おしら様夜

4月下旬から5月上旬の開花時期にはライトアップなども行われていて、多くの観光客で賑わいます。




お出かけの際は、必ず最新の情報を確認し、手洗い・消毒・マスク着用など感染症拡大予防をとっていただいた上で、楽しく過ごして下さい。
タグ:
角館 桧木内川堤 おしら様の枝垂れ桜 横手公園 真人公園 

16 - 20件目まで(361件中)


国一覧
東北
秋田(182)
青森(178)
岩手(168)