1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. オセアニア
  4. ニュージーランド
  5. ニーム
  6. 街中・建物・景色
  7. モーツァルトの犯罪減少効果
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

キーウィの穴場へ

~ニュージーランドの楽しみ方~

オリエンツ・インターナショナル
旅と留学のエキスパート・・・【ニュージーランド旅行club】と【ニュージーランド留学club】
プロフィール

ニックネーム:
Weka&Pukeko
居住地:
オセアニア>ニュージーランド>クライストチャーチ
会社名:
オリエンツ・インターナショナル・リミテッド
会社英字名:
Orienz International Ltd.
会社所在地:
オセアニア>ニュージーランド>クライストチャーチ
会社電話番号:
010-64-3-930-2541
業種:
旅行業
自己紹介:
ニュージーランドのことなら留学でも旅行でもおまかせ!海外生活が長く、経験豊かなスタッフが、留学・ワーホリ・旅行のことだけでなく、地元の人しか知らない穴場情報など、ニュージーランドの様々な側面をお伝えします。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

モーツァルトの犯罪減少効果

2010/11/23 07:07
モーツァルトで軽犯罪減少2
エリア:
  • オセアニア > ニュージーランド > ニーム
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / 留学・長期滞在
  • / 旅行準備
Kia ora!Pukekoです♪

2週間程前のことですが、クライストチャーチの地元紙【The Press】の一面に、モーツァルトの音楽を流すことにより犯罪を減少する効果が見られたという記事が掲載されました。

The Press "Mozart quells mall violence"

そもそもニュージーランドは2010年度も世界平和指数で一位になったぐらいなので、元々クライストチャーチの治安は大変安定してはいるのですが、世界中どんな都市でも人が集まる場所には酔っ払いも出現するし、置き引きが発生することもある訳です。

モーツァルトで軽犯罪減少1

上の写真は、ニュージーランド留学clubのすぐ近くにある「いこいの広場」的な場所です。
この場所の上の方にスピーカーが設置されており、モーツァルトが流れています。

下の写真は、バスターミナル【Bus Exchange】近辺。ここでもモーツァルトがどこからか聞こえてきます。

モーツァルトで軽犯罪減少2

別のアングルから ↓

モーツァルトで軽犯罪減少3

いずれもクライストチャーチで一番の繁華街です。

元々はバリー・マニロウなどのイージーリスニング系の音楽を流す予定だったそうなのですが、クラシックの方が気持が落ち着くということで、モーツァルトになりました。

そして2009年6月に「音楽対策」が導入されて以来、クライストチャーチ中心部における軽犯罪及び暴力沙汰の件数が著しく減少したといいます。

例えば、2008年10月の1週間で報告された中心地での反社会的事件(暴力や窃盗など)は77件あったそうですが、今年の10月はなんと2件のみ。アルコール関係の事件は16件あったのがゼロ、お店の人が客に絡まれる事件も35件あったのがゼロ件になってしまいました。

ちなみにクライストチャーチでは、2007年9月より【Ambassador】と呼ばれるボランティアが発足しました。

以前、クライストチャーチの【アンバサダー】についてご紹介した記事はこちら。

【アンバサダー】は、ごっつい体つきのオニーサンたちで、赤いジャンパーを着て行きかう市民を見守っています。彼らの存在も軽犯罪の件数の減少に貢献しているのではないでしょうか。

また、今年の10月と比較することに問題があると指摘する声もあります。
9月にあった地震の後、市内中心部は警察により安全が確認されるまで1週間は封鎖されていました。
その名残で、10月は警察の目が厳しく光っていたため、軽犯罪の発生件数に影響を与えたのかも知れません。

さらに、City Mallと呼ばれるショッピングエリアの環境改善(道路整備、街頭の増設など)なども影響を与えたと考えられます。

いずれにせよ、以前からクラシック音楽が精神安定などに効果があるとは言われているのを耳にしたことがある人は多いのではないかと思います。

そういえばPukekoも昔、京都の高島屋で売っていたチャイコフスキーを聴きながら発酵しておいしくなった・・・というピロシキが好きでよく食べていました。

音楽の効果は奥が深いですね。
  • この記事が参考になった人(16)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
旅と留学のエキスパート・・・オリエンツインターナショナルとニュージーランド留学club
旅と留学のエキスパート・・・オリエンツインターナショナルとニュージーランド留学club
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アフリカ
ジンバブウェ(1)
南アフリカ共和国(1)
オセアニア
ニュージーランド(199)
オーストラリア(3)
南太平洋
トンガ(1)