1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. オセアニア
  4. ニュージーランド
  5. クライストチャーチ
  6. 観光地
  7. 大地震から1年後のクライストチャーチ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

キーウィの穴場へ

~ニュージーランドの楽しみ方~

オリエンツ・インターナショナル
旅と留学のエキスパート・・・【ニュージーランド旅行club】と【ニュージーランド留学club】
プロフィール

ニックネーム:
Weka&Pukeko
居住地:
オセアニア>ニュージーランド>クライストチャーチ
会社名:
オリエンツ・インターナショナル・リミテッド
会社英字名:
Orienz International Ltd.
会社所在地:
オセアニア>ニュージーランド>クライストチャーチ
会社電話番号:
010-64-3-930-2541
業種:
旅行業
自己紹介:
ニュージーランドのことなら留学でも旅行でもおまかせ!海外生活が長く、経験豊かなスタッフが、留学・ワーホリ・旅行のことだけでなく、地元の人しか知らない穴場情報など、ニュージーランドの様々な側面をお伝えします。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

大地震から1年後のクライストチャーチ

2012/02/22 19:05
工事コーンに花4
エリア:
  • オセアニア > ニュージーランド > クライストチャーチ
テーマ:
  • 観光地
  • / お祭り・イベント
  • / 歴史・文化・芸術
Kia ora, Pukekoです。

今日でクライストチャーチ大地震から1年が経ちました。

朝、出勤時にカンタベリー大学の前を通ったら、工事のコーンに花が飾られていました。

工事コーンに花1

わざわざ車から降りて、花を活けていく人も。

工事コーンに花2

工事コーンに花3

工事コーンに花4

2月22日には、工事コーンに花を飾ろう・・・というアイディアは、クライストチャーチ・ポリテクニック工科大学(CPIT)のデザイン講師Henry Sunderland氏の発案で広まったそうです。

工事コーンに花を!企画

図の男性がHenry Sunderland氏で、「2月22日には追悼の意を込めて工事コーンに花を」と書いてあります。
そんな訳で、今日はクライストチャーチ中の工事コーンに花が添えられたようです。
【ガーデンシティ】と呼ばれるクライストチャーチらしい試みですね。

クライストチャーチに暮らす者や、クライストチャーチと関わりの深い人にとっては、「2月22日」は忘れられない日となってしまいました。

2012年追悼式典1

地震が発生したNZ時間12時51分には、クライストチャーチを始めとするニュージーランド全土で2分間の黙祷が捧げられました。ハグレー公園で行われた追悼式典では、黙祷の前に犠牲者185人の名前が一人ひとり読み上げられ、オレンジ色の蝶が185匹、空に放たれました。

2012年追悼式典2

約1万人が追悼式典に参加。各国から遺族も参加。

ヒラリー・クリントン氏から、生中継のメッセージが届きました。

2012年追悼式典3


久しぶりにじっくり地震発生からその後の1年間を振り返り、しんみりした1日でした。
しかし、クライストチャーチは立ち止まってはいられません。
被害の大きかった中心部の一部は今も閉鎖されていますが、その他の地域では活発に経済活動が展開しています。
悲劇は忘れない、けれど前を向いて歩こう。

日本の被災地の皆さんも一緒にがんばりましょう。
  • この記事が参考になった人(11)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
クライストチャーチ発着ツアーは、震災の影響もなく安全第一で催行しています!元気になったニュージーランドでお待ちしています♪ニュージーランド旅行club & ニュージーランド留学club
クライストチャーチ発着ツアーは、震災の影響もなく安全第一で催行しています!元気になったニュージーランドでお待ちしています♪ニュージーランド旅行club & ニュージーランド留学club
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アフリカ
ジンバブウェ(1)
南アフリカ共和国(1)
オセアニア
ニュージーランド(199)
オーストラリア(3)
南太平洋
トンガ(1)