1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. Weka&Pukekoさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: オセアニア > ニュージーランド の他のブログはこちら|

キーウィの穴場へ

~ニュージーランドの楽しみ方~

オリエンツ・インターナショナル
旅と留学のエキスパート・・・【ニュージーランド旅行club】と【ニュージーランド留学club】
プロフィール

ニックネーム:
Weka&Pukeko
居住地:
オセアニア>ニュージーランド>クライストチャーチ
会社名:
オリエンツ・インターナショナル・リミテッド
会社英字名:
Orienz International Ltd.
会社所在地:
オセアニア>ニュージーランド>クライストチャーチ
会社電話番号:
010-64-3-930-2541
業種:
旅行業
自己紹介:
ニュージーランドのことなら留学でも旅行でもおまかせ!海外生活が長く、経験豊かなスタッフが、留学・ワーホリ・旅行のことだけでなく、地元の人しか知らない穴場情報など、ニュージーランドの様々な側面をお伝えします。

カレンダー
2月<2011年03月>4月
12345
67 891011 12
13141516171819
2021 22 23 24 25 26
272829 30 31

記事一覧

1 - 5件目まで(10件中)

パンティング 松村様
クライストチャーチの復興
エリア:
テーマ:観光地 留学・長期滞在 旅行準備 
投稿日:2011/03/30 14:14
コメント(0)
Kia ora. Pukekoです。

クライストチャーチでは徐々に復興が進んでいますが、旅行者に人気のアトラクションも少しづつ営業を再開しています。

Christchurch attractions are getting back to business (The Press)

クライストチャーチ空港の近くにある「国際南極センター」は、先週土曜日からオープン。建物の被害は皆無だったものの、非常事態宣言が長引いたため、建物構造検査を終えるのに時間がかかってしまいました。南極センターの人気者のペンギンくんたちは、センター職員が面倒を見ていたので全員元気だとか♪

エイボン川で楽しめるレンタルカヤック&ボートのAntigua Boat Shedsも、近日中にまずはカフェから営業再開の予定。クライストチャーチのシンボル的存在、エイボン川のパンティングも、4月後半までには営業再開を目指しています。イギリス以外で最もイギリスらしいと言われるクライストチャーチの風景が少しづつ戻ってきます。

また、飛べない鳥キーウィが間近に見られるウィローバンク野生動物公園もオープン。

パンティング 松村様
こちらは地震前のパンティングの様子。


さて、4月1日(金)には、待望の格安航空会社エア・アジアXがクライストチャーチに就航します。マレーシア経由でニュージーランドがぐーんと近くなりますので、マウントクック・クィーンズタウン・ミルフォードサウンドといった世界遺産を含むニュージーランドらしい風景をお手ごろ価格で楽しめるようになります。

PR
ニュージーランド全土のオプショナルツアーとアクティビティを網羅!北島・南島のご旅行のご相談お待ちしております♪ オリエンツ・インターナショナル・リミテッド
ニュージーランド全土のオプショナルツアーとアクティビティを網羅!北島・南島のご旅行のご相談お待ちしております♪ オリエンツ・インターナショナル・リミテッド
南半球 ニュージーランドでスキー
サマータイム終了
エリア:
  • オセアニア>ニュージーランド>クイーンズタウン
テーマ:スキー・スノボ 留学・長期滞在 旅行準備 
投稿日:2011/03/29 13:00
コメント(0)
Kia ora. Pukekoです。

ニュージーランドは、秋を迎えています。
段々と木々が黄金色に色づいて、林の中では様々なキノコを見かけます。

クライストチャーチ大地震のため一時閉鎖されていたスポーツグラウンドなども徐々に活気を取り戻し、夕方や週末はスポーツの秋を堪能するキーウィ(NZ人)を大勢みかけます。(Pukekoの家の前のグラウンドも最近まで閉鎖されていましたが、地震の数日後に突然空軍のヘリが降りてきてびっくりしました)

さて、ニュージーランドのサマータイムは、2011年4月3日(日)の午前3時で終了して冬時間に戻ります。時計の針を戻すので、午前3時が午前2時となります。1時間多く寝られるのでちょっと得した気分・・・
4月3日より、日本との時差は3時間です。

冬時間に戻れば、そろそろスキー・スノーボードの計画を立てる時期です。

南半球 ニュージーランドでスキー
(Photo from Tourism New Zealand)

上の写真はクィーンズタウンのワカティプ湖から眺めたリマーカブルズ山脈。
毎年、6月〜9月頃が雪のシーズンです。
クライストチャーチから眺める南アルプスも、早々と雪化粧姿を見せています。

PR
南半球のスキーシーズンは6月〜9月です。お問い合わせをお待ちしております。オリエンツ・インターナショナル・リミテッド
南半球のスキーシーズンは6月〜9月です。お問い合わせをお待ちしております。オリエンツ・インターナショナル・リミテッド
Comfort for Chch
クライストチャーチを支えるボランティア
エリア:
テーマ:その他 
投稿日:2011/03/25 12:51
コメント(0)
Kia ora. Pukekoです。


日本の報道ではあまり伝えられていませんが、ボランティアを含めた助け合い精神がクライストチャーチ市民を支えています。ボランティアには職場のつながりや日本人会といったコミュニティ組織のつながりなど色々ありますが、一番組織だってボランティアを行っているのはカンタベリー大学の学生が組織しているStudent Volunteer Army(SVA)です。


SVA1
(Photo from UCSA Student Volunteer Army)


3月25日現在、大学の授業再開および被災地での片付けがひと段落したこともあり、SVAの活動はだいぶ縮小しましたが、現在も週末に必要情報を満載したパンフレットの配布などで活躍しています)。下記は、2月末の一番SVAが大活躍していた時のご報告です。


毎朝8時半〜10時の間に大学内に設置されたテントに出頭してその場で登録、持ち場を与えられます。ボランティアのカテゴリは3つあり、小規模機動隊・シャベル隊・ストリート隊に分かれています。小規模機動隊は1台の乗用車で移動する4人程度のグループで、フットワークの軽さを武器に、指令次第で色んな場所へ出向いてガレキや液状化で埋まった通りなどの片付けをします。シャベル隊は大型バスで一斉に被害の大きかった市の東部へ行き、液状化で出てきた膝までうまるほどの泥を撤去します。小規模機動隊とシャベル隊は、シャベル持参、できたら手押し車も持ってくるように言われています。ストリート隊は市東部の電気がまだ通っていない地域に行き、必要な情報を住民に伝え、精神状態の辛い人からは話を聞いてあげるなどをしているようです。ストリート隊には子連れでも参加できますが、小規模機動隊とシャベル隊は16歳以上でないと参加できません(18歳以上だったのが引き下げられました。※3月8日現在、小規模機動隊は保護者同伴であれば16歳未満も参加可能になりました。)

SVA2
朝、テントに並ぶ学生

SVA3
テントの中には軽食コーナーも

SVA4
バスに乗り込んでGo


2月28日は追加でバスの手配ができたということで、1500人のシャベル隊が組織できたそうです(上の写真参照)。

オセアニアの大学は2月が学年始めの新学期です。カンタベリー大学も2月21日に新学期が始まったばかりで、たくさんの学生が集まっていました。幸い、大学内での人的被害はないようで(不幸にも中心地でがれきに押しつぶされたバスに乗っていて亡くなられた学生はいます)、時間とパワーのある学生が有効に時間を使える場となっています。

体力に自身のない方は、SVAが福祉関係の依頼を受けた際に仕事を振っているComfort For Christchurch (Comfort Crusaders)に貢献できます。マフィン、スコーン、ケーキ、パンなど主に手作りのベーキング系の食べ物を集めて、被害地域で配布したり、ボランティアの食事にしたりということをしています。SVAにの食べ物の差し入れを持っていく場合は、ボランティアの軽食として利用されますが、Comfort for Christchurchに持って行くと、実際に被害の大きかった地域へ配達してくれます。英語ではComfort Food(癒しフード)という言葉が定着しており、手作りベーキングは空腹だけでなく被災者の心を少しでも暖めるため、という意味合いもあります。

Comfort for Chch
(Photo from Comfort for Christchurch)


一歩づつ復興に向かうクライストチャーチの縁の下の力持ちたちをご紹介しました。



【Student Volunteer Armyとは】

Student Volunteer Army(SVA)は、2010年9月4日にクライストチャーチのあるカンタベリー地方を襲ったマグニチュード7.1の大地震をきっかけに 、カンタベリー大学の学生有志が集まって結成されました。その後、クライストチャーチで起きた2011年2月22日のマグニチュード6.3の直下型地震で大きな被害が報告されたため、再度活動を開始。SVAは、今回の地震で緊急事態の管理を行っているCivil Defence (Ministry of Civil Defence & Emergency Management)およびMinistry of Social Developmentと連携を取り、危険のない地域で安全なボランティア活動を行えるよう、学生を中心としたボランティアを組織しています。被害の大きかった市の東側へ出かけていき、主に液状化現象により噴出した大量の土砂を取り除く作業で活躍しました。地域によっては膝まで埋まるほどの土砂が地表に噴出しており、避難や救助に必要な車両も入るのが難しい程でしたが、Civil Defenceとの連携によって土砂除去が特に必要な場所へボランティアを送り込み、効率的に作業を進めていっています。また、土砂除去の他にも、電気が通っておらず、テレビやインターネットで情報を得られない住民のため、必要な情報を満載したビラを配布するなど情報提供にも役立ってきました。3月25日現在は大学の授業も再開しており、震災後の片付けもひと段落したため、SVAの活動は縮小していますが、今も週末に情報満載のビラ配布などで活躍しています。

PR
ボランティア活動が日常生活の延長線上にあるのがニュージーランドの特徴です。「ボランティア留学」のお問い合わせもお待ちしています。
ボランティア活動が日常生活の延長線上にあるのがニュージーランドの特徴です。「ボランティア留学」のお問い合わせもお待ちしています。
OPEN オークランド
OPEN!ニュージーランド
エリア:
テーマ:留学・長期滞在 旅行準備 世界遺産 
投稿日:2011/03/24 16:01
コメント(0)
Kia ora. Pukekoです。

まだ市内中心部では閉鎖が続き、かつてのような日常は戻ってきていませんが、クライストチャーチは少しづつ復興への道をたどりつつあります。特にクライストチャーチ空港やカンタベリー大学のある市内西側は被害があまりなかったため、クライストチャーチ空港は地震直後から通常運行を再開しており、ニュージーランドの世界遺産を観るための南島のハブ空港としての賑わいを取り戻しています。

そして、クライストチャーチを除くニュージーランド各地では、通常通り安全に旅行を楽しんで頂ける環境が整っています。

オークランドも通常通りOPEN (営業中)
OPEN オークランド

カイコウラのホエールウォッチングもOPEN
OPEN カイコウラ

クィーンズタウンのジェットボート
OPEN クィーンズタウンジェットボート

ミルフォードサウンドのクルーズ
OPEN ミルフォードクルーズ

氷河フライト
OPEN 氷河フライト

もちろんバンジージャンプもOPEN!
OPEN バンジージャンプ
(All photos from 100% Pure New Zealand)


ニュージーランドが皆さんをお待ちしております。

PR
オークランドやクィーンズタウンなどは地震の被害は全くありません。元気を取り戻したニュージーランドに是非遊びに来て下さい。オリエンツ・インターナショナルが、皆さんの元気回復をお手伝いします。
オークランドやクィーンズタウンなどは地震の被害は全くありません。元気を取り戻したニュージーランドに是非遊びに来て下さい。オリエンツ・インターナショナルが、皆さんの元気回復をお手伝いします。
flag
ガンバレ、ニッポン! 〜クライストチャーチ市民より〜
エリア:
テーマ:その他 
投稿日:2011/03/23 07:56
コメント(0)
日本を襲った東北関東大震災のニュースは、海外でも大きなニュースになっています。
その中でも、日本の地震の約2週間前に大地震に襲われたクライストチャーチでは、日本に対する心のこもった応援の声を度々耳にします。

以下、大地震から復興に向かうクライストチャーチ市民からの応援メッセージです。




メッセージを編集して下さったボウボウワさんのコメント:

クライストチャーチの地震から1ヶ月が経ちました。
日本に比べたら被害も規模も小さいけれど、ここチャーチの人達がきっと一番日本の皆様の今の心情がわかると思います。あたしたちも、悲しみ・絶望を通り抜けてきている最中です。

そんな中でも笑顔が少しづつ戻りつつあります。
元気になって、笑顔になれる人から笑顔になってほしいなという願いを込めて作ったメッセージです。


日本にも笑顔が戻ることを、クライストチャーチから祈っています。

PR
旅と留学のエキスパート・・・オリエンツインターナショナルとニュージーランド留学club
旅と留学のエキスパート・・・オリエンツインターナショナルとニュージーランド留学club

1 - 5件目まで(10件中)


国一覧
アフリカ
ジンバブウェ(1)
南アフリカ共和国(1)
オセアニア
ニュージーランド(199)
オーストラリア(3)
南太平洋
トンガ(1)