1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. こまつうしんさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: 北米 > アメリカ西部 の他のブログはこちら|

旅倶楽部「こま通信」

~旅するように生きていこう~

旅倶楽部「こま通信」
旅するように生きていこう!
プロフィール

ニックネーム:
こまつうしん
居住地:
埼玉県
性別:
男性
年代:
60代
会社名:
旅倶楽部 こま通信
会社英字名:
会社所在地:
埼玉県
業種:
旅行業
自己紹介:
旅倶楽部「こま通信」代表

これまで三千日以上を旅してきて、より良い旅の為に《手造の旅》をはじめました。メンバーからの要望によって、一生モノの旅をつくっていきます。

《手造の旅》のご希望がありましたらご連絡ください。
komatsusin2@gmail.com

カレンダー
3月<2012年04月    
1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

本格的にバーナー始動
気球でアーチーズ国立公園上空を飛ぶ
エリア:
  • 北米>アメリカ西部
テーマ:鉄道・乗り物 自然・植物 
投稿日:2012/04/18 07:56
コメント(1)
ユタ州南部、アーチーズ国立公園を見学する最も贅沢な方法は気球だろう。まず現在実質一社しか運行していない。風が強くても、雨が降っていても飛べない。料金が259ドル+税金というのはさておくとしても。

2012年4月15日、朝5時にホテルで目を覚ました時には小雨だった。「だめか」と思ったけれど一応電話すると「予定通りきてください」と言う。06:45モアブの町の北にあるキャンプグラウンドで待ち合わせ。朝焼けが美しい。
朝陽に崖があかくなる
気球会社のバンに乗り換えてオフロードをしばらく走っていくと、巨大な気球がすでに半分ふくらみはじめているではないか。
荒野に用意された気球

巨大な扇風機で風を送り込み、ある程度膨らんだところで今度はバーナーが空気を熱くする。だんだんと気球は立ち上がっていく。
バーナーが空気を熱くして送り込む
今日のバスケット(人間が乗り込む部分)は16人乗り。ヘリの部分はけっこう高いので乗り込むのにちょっと苦労する。
バスケットに乗り込む
我々9名に加えて、ボストンから来たお父さんと小学校ぐらいの子供達二人が同乗。キャプテンと握手してご挨拶するトム君。
トム君とごあいさつ
いよいよ、バーナーが本格始動!
本格的にバーナー始動
ふわりと浮き上がったら、一分もしないうちにさっきまでの地面は遥か下だ。
気球が用意されていた青いシート
雲はあるが、遠方の雪をかぶった三千メートル級の山々まで見えてきた。
雪山が遠望できる
飛び立った場所はアーチーズ国立公園の北西の外側。風にのっていくと自然とアーチーズ国立公園の上に達した。奇岩が林立している様子が面白い。「マーチングマン(行進する人々)」と名付けられた岩が見えてきた。
マーチングマン(行進する人々)
キャプテンのルーさん「今日はここを越えて国立公園の東向こうまで飛ぶ」という。
日のあたる崖は本棚様なかたちなので「ブックシェル」
本棚のような崖
陽があたる場所に入り、地面に気球の影が映っている。
気球の影
冬のコートを着こんでいたけれど、太陽が当たりはじめるとぽかぽか暖かくなってきた。

向かっていく先に、巨大な平たい岩が並んでいる。
ヒレのような岩が
名前はそのままの「フィン・バレイ=ヒレの谷」。
ヒレはひとつひとつとても大きい
ひとつひとつのヒレは二十から三十メートルもの高さがある。
「フィン・バレイ」
気球からでなければ絶対に得られない視点から見下ろすこの面白さ!
バスケットのもうすぐ下
もう一時間も飛び続けているが、まだ降りられるような場所に達しない。第一国立公園内は上空を飛ぶことは良いが、着地する事は禁止なのだそうだ。
下は洗濯岩のようにかわってきた。
洗濯板のような岩
一時間二十分が過ぎ、ようやく国立公園の外の平たい土地に達する。
パノラマ画像
高度が下がり、気球の影も大きくなってきた。
地面が近づき影も大きくなる
パイロットのルーさんが進行方向に見えてきたオフロードに向けてバーナーを調節する。
もうすぐ着地
着地をどこにするか、どの程度スムーズに降りられるか、ここが気球パイロットが技量を試される最大のポイントである。

衝撃が強すぎるとバスケットが横倒しになってしまうし(アフリカで一度経験)、ぬかるんだ地面に降りてしまったら、気球から降りたとたんにひどい事になるのだ(南半球某所でそういう目にあった)。
今日はスムーズに、良い場所に着地!すぐに気球の先に取り付けられてる紐を引っ張って、折りたたみしやすい形に横たえていく。
着地するとすぐにロープをとる

バスケットが安定しても、すぐに降りてはいけない。重量が軽くなって再び浮き上がる危険がなくなるまで、みんなでじっと待つ。
そして、また、ふちの高いバスケットからがんばって降りましょ。
バスケットから出るのはひと苦労
気球フライトの成功の後、たいてい行われるシャンペンセレモニー。
パイロットのルーさんが挨拶。「今日は、今年初めてアーチーズ国立公園の上をとびました。そして、皆さんは私のはじめての日本人ゲストでした。乾杯!」
実は「CAVA」、スペイン産

時刻はすでに9時をまわって、早朝から実質半日いっぱいかかった今日だった。忙しい行程のパッケージツアーではとても体験できないのが気球ライド。それだけの価値は充分にあるのだけれど、なかなか普通のツアーで組み込むことは難しい。《手造の旅》の価値であります。

放牧地を抜けて、再びキャンプグランドまで45分走る。
放牧地を抜けていく
舗装道路に戻って、ようやく自分がどこにいるのか確認する事が出来た。
キャンプグラウンドまで戻る

1 - 1件目まで(1件中)