1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 京都ミステリーさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 近畿 > 京都 の他のブログはこちら|

京都ミステリー紀行

~楽しい古都ばかり話そう~

プロフィール

ニックネーム:
京都ミステリー
居住地:
京都府
性別:
男性
会社名:
京都ミステリー紀行
会社英字名:
Kyoto Mystery Trip
会社所在地:
京都府
会社電話番号:
090-3653-5729
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
「京都ミステリー紀行」という観光案内をやっております。
よく「ミステリーツアー」と間違えられますが、一般に行われている「行き先や内容を告げずに参加者を募集する」いわゆるミステリーツアーとは違うので要注意。
京都ミステリー紀行とは。
「鵺池」「幽霊の子育て飴」など、京都に残された幽霊譚、怪奇譚を紹介するだけではなく、「菅原道真の怨霊伝説はインチキだった」「平清盛は悪い人ではなかった」「応仁の乱で京都は丸焼けにはなっていなかった」など、通説とは違うことや常識とは反対の説明をする異色のツアー。
『今昔物語』や『江談抄』のエピソードを語る他、『群書類従』や『古事類苑』に基づいた「真相の解明」も行うため、「面白くてためになる」とか「目からウロコの謎解きツアー」とも言われています。

最近、観光地域おこしへのお手伝いも始めました。

カレンダー
11月<2014年12月>1月
123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
28293031

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

六波羅蜜寺
お正月はご利益ツアー、金運に幸運を摑み、さて男運と女運は?
エリア:
  • 近畿>京都>洛中(四条河原町・二条城)
  • 近畿>京都>洛東(祇園・清水)
  • 近畿>京都>洛中(京都駅周辺)
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2014/12/23 14:06
コメント(0)
来年も京都ミステリー紀行のご利益ツアーがあります。
そこで新年の見所をご紹介。

◎文子天満宮。
天満宮と言えば北野天満宮が有名ですが、人が多すぎて神様も個人の顔は見えにくいかも。
その点、こちらは空いているので安心です。
受験のお参りと言えば、かつては入学試験だけでしたが、近年は就職試験、司法試験、資格試験、各種検定試験と、様々かな受験のお参りがあります。
神様も忙しすぎてとても全部は面倒見切れないかも。
その点でも人の少ないこの神社は安心です。

文子天満宮

◎市比賣神社
こちらは女性を守ってくれる神様。女性の方は一度は行かれてみてはどうでしょうか。

いちひめ神社

◎豊国神社
普段は唐門の前でのお参りになりますが、三が日は本殿の前まで入って行けます。
そこには結界のような空気が流れているのです。

豊国神社

◎六波羅蜜寺
いつもは静かなここの境内もお正月は参拝者で賑わいます。
水掛不動や銭洗い弁天でご利益をもらいましょう。

六波羅蜜寺

◎洗い地蔵
自分の体の悪いところと同じ部分を洗うと悪いのが治るという。
みんなで洗いましょうか。

洗い地蔵

◎恵比須神社
今更言うまでもなく商売繁盛の神様。そして七福神の中で唯一、日本の神様でもあります。

恵比須神社

◎財布塚
財布を供養する塚です。ここで供養すれば皆さんの財布もお金が溜まるのかな。

財布塚

◎魔利支天
猪年生まれの方はここでご利益をもらってください。

まりしてん

◎建仁寺三門
別にご利益がどうのということはありませんが、通り道なので載せました。

建仁寺

◎八坂神社
さて初詣の人たちでいっぱいで、果たして境内に入れるのでしょうか。
行って見てのお楽しみですね。

八坂神社

さて、どうすればこれに参加できるのかというと。。。

京都ミステリー紀行の谷口年史です。新年の初詣ご利益ウォーキングを下記の要領で行います。奮ってご参加ください。

【期間】1月1日・2日・3日
【予約不要です】
【参加料】2000円☆中学生は1000円
※小学生以下のお子さんは保護者同伴の場合に限り無料。

●所要約3時間。歩いて巡ります。小雨決行。

●集合・京都駅北口駅前広場TheCube前方(外側)

●時間・午前10時スタート(1名様より催行)

【行程】京都駅⇒文子天満宮⇒市比賣神社⇒豊国神社⇒六波羅蜜寺⇒寿延寺⇒恵比寿神社⇒八坂神社

※ご不明な点はご遠慮なくお問い合わせ下さい。
090-3653-5729(谷口)

※来年度京都ミステリー紀行・祇園編(金曜)、幽霊編(土曜)、東山編(日曜)、そして祝日の鬼魔暮編も1月4日より催行。
京都駅北口駅前広場より午前10時スタート。

PR
京都ミステリー紀行のご利益ツアーです。
京都ミステリー紀行のご利益ツアーです。

1 - 1件目まで(1件中)