1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 京都ミステリーさん

  国内エリア: 近畿 > 京都 の他のブログはこちら|

京都ミステリー紀行

~楽しい古都ばかり話そう~

プロフィール

ニックネーム:
京都ミステリー
居住地:
京都府
性別:
男性
会社名:
京都ミステリー紀行
会社英字名:
Kyoto Mystery Trip
会社所在地:
京都府
会社電話番号:
090-3653-5729
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
「京都ミステリー紀行」という観光案内をやっております。
よく「ミステリーツアー」と間違えられますが、一般に行われている「行き先や内容を告げずに参加者を募集する」いわゆるミステリーツアーとは違うので要注意。
京都ミステリー紀行とは。
「鵺池」「幽霊の子育て飴」など、京都に残された幽霊譚、怪奇譚を紹介するだけではなく、「菅原道真の怨霊伝説はインチキだった」「平清盛は悪い人ではなかった」「応仁の乱で京都は丸焼けにはなっていなかった」など、通説とは違うことや常識とは反対の説明をする異色のツアー。
『今昔物語』や『江談抄』のエピソードを語る他、『群書類従』や『古事類苑』に基づいた「真相の解明」も行うため、「面白くてためになる」とか「目からウロコの謎解きツアー」とも言われています。

最近、観光地域おこしへのお手伝いも始めました。

カレンダー
9月<2017年10月    
1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

北山ハロウィン
北山ハロウィンは今年で20周年!
エリア:
  • 近畿>京都>洛北(上賀茂・比叡)
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/10/20 15:11
コメント(0)
北山ハロウィンは今年で20周年!
10月28日(土)29日(日)の2日間にわたって開催。
今や日本のあっちこっちでハロウインをやっているが、ここ北山のハロウィンは流行りだからウチも始めましたという有象無象のハロウィンではなく、20年も前から、つまりハロウィンというものが日本人の間での知名度が高くなかったときから始めているわけで、ほとんどわが国における「元祖ハロウィン」のようなもの。
今年も仮装パーティー(28日)やパレード(29日)などの行事が目白押し。
北山ハロウィン
(北山ハロウィン実行委員会提供)

ハロウィンパスポート(特製バッジ)は

京都府立陶板名画の庭受付
京都ロフト1階レジカウンター
高島屋京都店5階キッズクラブカウンター

にて1個1000円(税込)で販売しています。
ハロウィンパスポートは仮装パーティーの入場証となり、また北山ハロウイン協賛店にて特典を受けることが出来ます。
北山ハロウイン
(北山ハロウイン実行委員会提供)
北山ハロウイン
(北山ハロウィン実行委員会提供)
北山ハロウイン
(北山ハロウィン実行委員会提供)

ハロウィンは何処へ行こうかと思ったら、迷ってはいけません。
北山へGOです!

(下のPRから北山ハロウィンの公式サイトに行けます)

PR
北山ハロウィン公式サイトはこちら。
ワンピース顔
京都市とワンピースのコラボ・スタンプラリー
エリア:
  • 近畿>京都>洛中(四条河原町・二条城)
  • 近畿>京都>洛東(祇園・清水)
  • 近畿>京都>洛西(嵐山・金閣寺)
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/10/07 16:11
コメント(0)
京都駅にワンピース出現。
何かと思ったらスタンプラリー。
10月22日まで、京都市内各地で「ワンピース」キャラクターのスタンプを集めるラリー

「京都麦わら道中記」(一番下のPRからサイトに行けます)

が7日に開幕した。
この他に何と大覚寺では「魔宮と姫と誓いの花」展というのも開催されている。名刹とマンガとのコラボが出来るのも京都ならではかもしれない。
スタンプが押せる場所は

京都駅=ルフィ、地下鉄東西線・烏丸御池駅=ナミ、壬生寺=ゾロ、二軒茶屋=サンジ、マンガミュージアム=ウソップ。二条城=ロビン&フランキー、聖護院八橋本店=チョッパー、車折神社=ブルック。

京都駅でも行列が出来ていた。
スタンプラリーの台紙は各スポットでもらえるが、「手配書」は京都市役所に行かねばならない。まあ「手配書」なのだからお上が発行するのは当たり前か。

京都駅にはキャラクターの(等身大?)の人形も登場。

ワンピース顔

この全身像の横で同じポーズをして写真を撮っている人もいた。

ワンピース全身

どうも「ワンピース」の20周年で、京都駅ビルも今年で20周年なのでこのコラボ企画となったらしい。

ワンピース看板

右上にある「巻七九四」というのは、マンガが794巻まで出ているのではなく、平安京の誕生である延暦13年(794)のことだろう。

無粋なボードではなく、ちゃんと駒札を立てているのが京都らしい。

ワンピース駒札

台紙にあるバーコードを読み取って特設サイトにアクセスすると各スタンプスポットの混雑状況も分かるというのが親切な配慮だ。
22日(時代祭の日)までこの企画は続くので、観光しながらスタンプ集めというのも如何でしょうか。

PR
京都麦わら道中記のサイトはこちら。

1 - 2件目まで(2件中)


国一覧
中部・東海
静岡(1)
近畿
京都(81)
滋賀(1)
兵庫(1)