1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 京都ミステリーさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 近畿 > 京都 の他のブログはこちら|

京都ミステリー紀行

~楽しい古都ばかり話そう~

プロフィール

ニックネーム:
京都ミステリー
居住地:
京都府
性別:
男性
会社名:
京都ミステリー紀行
会社英字名:
Kyoto Mystery Trip
会社所在地:
京都府
会社電話番号:
090-3653-5729
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
「京都ミステリー紀行」という観光案内をやっております。
よく「ミステリーツアー」と間違えられますが、一般に行われている「行き先や内容を告げずに参加者を募集する」いわゆるミステリーツアーとは違うので要注意。
京都ミステリー紀行とは。
「鵺池」「幽霊の子育て飴」など、京都に残された幽霊譚、怪奇譚を紹介するだけではなく、「菅原道真の怨霊伝説はインチキだった」「平清盛は悪い人ではなかった」「応仁の乱で京都は丸焼けにはなっていなかった」など、通説とは違うことや常識とは反対の説明をする異色のツアー。
『今昔物語』や『江談抄』のエピソードを語る他、『群書類従』や『古事類苑』に基づいた「真相の解明」も行うため、「面白くてためになる」とか「目からウロコの謎解きツアー」とも言われています。

最近、観光地域おこしへのお手伝いも始めました。

カレンダー
2月<2019年03月>4月
12
3456789
10111213141516
171819202122 23
2425262728 2930
31

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

観音1
【高台寺にアンドロイド観音登場】
エリア:
  • 近畿>京都>洛中(四条河原町・二条城)
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 
投稿日:2019/03/02 23:30
コメント(0)
【高台寺にアンドロイド観音登場】
高台寺が「アンドロイド観音・マインダー」なのものを作ったということで、内覧会に招いていただいた。で、実は新聞で写真は見ていたのだが、実物を見て、「やはりこれは観音ではなく『美坊主図鑑』系だなと思った次第。「アンドロイド美坊主」である。

観音2

確かに、観世音菩薩は三十三変化して衆生を救うとされているが、「へんし〜ん!」と叫んでこんなロボットになるか?
ただ、これはよく出来ていて、動きは滑らかだし、ちゃんとまばたきもするし、口もボソボソとではあるが動く。しかし喋り方がどうも上から目線的なのである。

観音1

このマインダーさんが25分ほど「法話」をされるのだが、「喋り」がイマイチ。朗読のプロに頼んだほうがよかったのではないか。
プロジェクションマッピングで映し出される「聴衆」との「対話」もあるのだが、ヤラセ感満載でどうも乗れない。
いっそのこと、またやるらしい大阪万博まで取っておいて、「仏教パビリオン」でも作るのなら、そこに登場させればよかろう。
内覧会に先立って高台寺で煎茶道のお手前のご相伴に預かったが、こちらは凄くよかった。^^

観音3


観音4

1 - 1件目まで(1件中)