1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 京都ミステリーさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 近畿 > 京都 の他のブログはこちら|

京都ミステリー紀行

~楽しい古都ばかり話そう~

プロフィール

ニックネーム:
京都ミステリー
居住地:
京都府
性別:
男性
会社名:
京都ミステリー紀行
会社英字名:
Kyoto Mystery Trip
会社所在地:
京都府
会社電話番号:
090-3653-5729
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
「京都ミステリー紀行」という観光案内をやっております。
よく「ミステリーツアー」と間違えられますが、一般に行われている「行き先や内容を告げずに参加者を募集する」いわゆるミステリーツアーとは違うので要注意。
京都ミステリー紀行とは。
「鵺池」「幽霊の子育て飴」など、京都に残された幽霊譚、怪奇譚を紹介するだけではなく、「菅原道真の怨霊伝説はインチキだった」「平清盛は悪い人ではなかった」「応仁の乱で京都は丸焼けにはなっていなかった」など、通説とは違うことや常識とは反対の説明をする異色のツアー。
『今昔物語』や『江談抄』のエピソードを語る他、『群書類従』や『古事類苑』に基づいた「真相の解明」も行うため、「面白くてためになる」とか「目からウロコの謎解きツアー」とも言われています。

最近、観光地域おこしへのお手伝いも始めました。

カレンダー
2月<2019年03月    
12
3456789
10111213141516
171819202122 23
2425262728 2930
31

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

鉾
【祇園祭のときに山鉾を見下ろす場所にホテルの露天風呂が出来るというのでもめているのだが】
エリア:
  • 近畿>京都>洛東(祇園・清水)
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2019/03/22 12:58
コメント(0)
【祇園祭のときに山鉾を見下ろす場所にホテルの露天風呂が出来るというのでもめているのだが】
祇園祭の山鉾のひとつ、浄妙山が建つ場所の向かいに10階建てのホテルが出来るのだが、その2階から4階の共通スペースに露天風呂が設置される。そして、その露天風呂から浄妙山を見下ろすことになるというので地元とホテル側がもめているのである。
浄妙山を守る人たちは「祭が神事であることが分かっていない」と憤り、ホテルのほうも「勉強させてもらう」と言うものの計画を変更する気はない。
さて、どうなるのか、なのだが、、、

確かに、ホテルの露天風呂から祇園祭の山鉾が見下ろせるというのは問題かもしれない。
しかし、露天風呂から山鉾が見えるということは山鉾側からも露天風呂が見えるということである。
人で賑わう祇園祭の夜、通りの人たちがホテルの露天風呂を見上げて生のヌードを写真に撮りまくれば、結果的に露天風呂から見る人(そんな時に露天風呂に入る人)はいなくなるのではないだろうか。

1 - 1件目まで(1件中)