1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. スリランカ
  5. コロンボ
  6. グルメ
  7. スリランカのカレーって?
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

トラベルフォト&ライターが綴るスリランカ情報

~Daydreaming From Great Nature Island~

プロフィール
ニックネーム:
さら さらだ
居住地:
東京都
自己紹介:
旅好きです

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

スリランカのカレーって?

2010/07/24 00:25
スリランカのカレー
エリア:
  • アジア > スリランカ > コロンボ
テーマ:
  • グルメ
スリランカはカレーの国です。
しかし、私達の知っている日本のカレーとは随分と趣が違います。

日本人の知っているカレーは北インドで食べられているカレーが主流です。
大きな特徴として、カレー全体がこってりと濃くなって、シチューのような独特の重みがあります。

インド料理Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%96%99%E7%90%86

スリランカはご存じの通りインドの南端の先にある島ですので、スリランカのカレーは南インドのカレーと似ています。

ブッフェ等に行くとこれでもかっと言う程カレーが沢山並んでおり、その中から好きなカレーをお皿に取ります。

ご飯
ご飯を最初に盛ります(これは赤米でした♪)

カレーその1

まだまだ続きます。

カレーその2

そして最後のトッピングもこんなにww

カレー付け合わせ

こちらは個別にカレーを撮影したもの


ダール豆のカレー
画像はダール(レンズ豆)豆のカレーです。


これらの中から好みのものをお皿に盛って、それを全文混ぜ会わせていただくのがスリランカカレーです。

カレー盛り合わせ
盛り合わせた状態。。。


辛さはかなり日本と比較すると辛いので、ご飯を加え調節しながら頂くようです。カレー事体も大変さらさらとしていて、日本のシチューのようなカレーを想像しているとちょっと驚かされます。

是非スリランカに来たなら、このスリランカカレー手で食べる事に挑戦してみて欲しいと思います。

(ローカルに人達は指先で器用にまぜながら、辛さを調節して食べているようです。。。そうゆう私も手で食べるのは苦手ですw)
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
スリランカ(14)