1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. スリランカ
  5. コロンボ
  6. 散歩・自転車
  7. スリジャワルダナプラコッテには何があるの?

トラベルフォト&ライターが綴るスリランカ情報

~Daydreaming From Great Nature Island~

プロフィール
ニックネーム:
さら さらだ
居住地:
東京都
自己紹介:
旅好きです

カレンダー
10月<2022年11月    
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

スリジャワルダナプラコッテには何があるの?

2010/07/26 13:35
パーラメント
エリア:
  • アジア > スリランカ > コロンボ
テーマ:
  • 散歩・自転車
スリランカという言葉を聞いて多くに人が最初に浮かぶのが、「スリジャワルダナプラコッテ」。

スリランカの首都の名前らしいというのは微笑ましい話です。
(きっと受験の地理の問題とかでみんな頑張って覚えたんだろうな-と想像してしまいます。)

スリジャワルダナプラコッテについて(wikipedia)
⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/スリジャヤワルダナプラコッテ

このスリジャワルダナプラコッテですが、こちらの国で暮らしていると
「パーラメント」と呼ばれています。

Kotteとうのはこの周辺の土地の事を指す様子なのですが、何となく私の理解ではスリランカのコッテ村のジャワルダナ町(?)みたいな感じです。

ぱーらめんとその2
※周囲を湖に囲まれたパーラメントの様子

建物事体は「パーラメント」と呼ばれていて、観光客にも公開されています。
事前申し込みによる見学が可能との事で、Hiltonホテルの観光シャトルバス(2階建バス)の見学先としても登録されていたと思います。

要するに「スリジャワルダナプラコッテ」には何があるのか?という事になると、コッテ村の中に、国会議事堂が建っているという事になるのでしょうか?
ただ首都であるこの地の周囲には確かに政府関係の機関が徐々に移設して来ている様子はあります。

是非スリランカのコロンボへ来たら、見学コースの一つとして、覗いてみるのも面白いと思います!

またこの建物はスリランカの天才建築家と言われている
「ジェフリーバワ」氏のデザインで日本のODAを使って建設されています。
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
スリランカ(14)