1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. さら さらださん

  海外エリア: アジア > スリランカ の他のブログはこちら|

トラベルフォト&ライターが綴るスリランカ情報

~Daydreaming From Great Nature Island~

プロフィール
ニックネーム:
さら さらだ
居住地:
東京都
自己紹介:
旅好きです

カレンダー
6月<2010年07月>8月
123
45678910
11121314151617
18 192021222324
2526 2728293031

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

パーラメント
スリジャワルダナプラコッテには何があるの?
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
テーマ:散歩・自転車 
投稿日:2010/07/26 13:35
コメント(0)
スリランカという言葉を聞いて多くに人が最初に浮かぶのが、「スリジャワルダナプラコッテ」。

スリランカの首都の名前らしいというのは微笑ましい話です。
(きっと受験の地理の問題とかでみんな頑張って覚えたんだろうな-と想像してしまいます。)

スリジャワルダナプラコッテについて(wikipedia)
⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/スリジャヤワルダナプラコッテ

このスリジャワルダナプラコッテですが、こちらの国で暮らしていると
「パーラメント」と呼ばれています。

Kotteとうのはこの周辺の土地の事を指す様子なのですが、何となく私の理解ではスリランカのコッテ村のジャワルダナ町(?)みたいな感じです。

ぱーらめんとその2
※周囲を湖に囲まれたパーラメントの様子

建物事体は「パーラメント」と呼ばれていて、観光客にも公開されています。
事前申し込みによる見学が可能との事で、Hiltonホテルの観光シャトルバス(2階建バス)の見学先としても登録されていたと思います。

要するに「スリジャワルダナプラコッテ」には何があるのか?という事になると、コッテ村の中に、国会議事堂が建っているという事になるのでしょうか?
ただ首都であるこの地の周囲には確かに政府関係の機関が徐々に移設して来ている様子はあります。

是非スリランカのコロンボへ来たら、見学コースの一つとして、覗いてみるのも面白いと思います!

またこの建物はスリランカの天才建築家と言われている
「ジェフリーバワ」氏のデザインで日本のODAを使って建設されています。

スリランカのカレー
スリランカのカレーって?
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
テーマ:グルメ 
投稿日:2010/07/24 00:25
コメント(0)
スリランカはカレーの国です。
しかし、私達の知っている日本のカレーとは随分と趣が違います。

日本人の知っているカレーは北インドで食べられているカレーが主流です。
大きな特徴として、カレー全体がこってりと濃くなって、シチューのような独特の重みがあります。

インド料理Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%96%99%E7%90%86

スリランカはご存じの通りインドの南端の先にある島ですので、スリランカのカレーは南インドのカレーと似ています。

ブッフェ等に行くとこれでもかっと言う程カレーが沢山並んでおり、その中から好きなカレーをお皿に取ります。

ご飯
ご飯を最初に盛ります(これは赤米でした♪)

カレーその1

まだまだ続きます。

カレーその2

そして最後のトッピングもこんなにww

カレー付け合わせ

こちらは個別にカレーを撮影したもの


ダール豆のカレー
画像はダール(レンズ豆)豆のカレーです。


これらの中から好みのものをお皿に盛って、それを全文混ぜ会わせていただくのがスリランカカレーです。

カレー盛り合わせ
盛り合わせた状態。。。


辛さはかなり日本と比較すると辛いので、ご飯を加え調節しながら頂くようです。カレー事体も大変さらさらとしていて、日本のシチューのようなカレーを想像しているとちょっと驚かされます。

是非スリランカに来たなら、このスリランカカレー手で食べる事に挑戦してみて欲しいと思います。

(ローカルに人達は指先で器用にまぜながら、辛さを調節して食べているようです。。。そうゆう私も手で食べるのは苦手ですw)

Lion Beer_s
スリランカのビールって?
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
テーマ:グルメ 
投稿日:2010/07/18 18:26
コメント(4)
海外に行って飲んでみたいのが、地元の飲み物。

特に暑い国では夕方ビーチサイドで海からの風を感じながらいただくビールは格別に美味しい訳ですが、折角外国に来ている訳ですから、是非その国特有のビールを試してみたいものです。

という訳で今回はスリランカのビール紹介です。
スリランカの地元のビールは「LION」が最もポピュラーです。

LION Beer
写真はライオンビール・冷やしていただきましょう。
南の国らしく、少ししゃばめのビールです。

そしてこのライオンラガーの兄弟ビールで、度数の高いスタウトがこちら。
ライオンスタウト
ライオンラガーのスタウト

ラベルの通り8.8%とアルコール度数が高いです。(普通は4パーセントくらい。)

何時ものビールのつもりで一気に飲むと大変な目に合うのでご用心。


もうひとつ地元ビール(らしい?)スリーコインビール

スリーコインビール
こちらが普通のもの。

スリーコインドラフト
こちらが度数の高いドラフト・・・。

スリランカでは度数を変えて同じブランドでビールを出すのが普通のようす。

是非こちらに来たら試してみて欲しいビールです。

1 - 3件目まで(3件中)


国一覧
アジア
スリランカ(14)