1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. さら さらださん
  4. その他の記事一覧

  海外エリア: アジア > スリランカ の他のブログはこちら|

トラベルフォト&ライターが綴るスリランカ情報

~Daydreaming From Great Nature Island~

プロフィール
ニックネーム:
さら さらだ
居住地:
東京都
自己紹介:
旅好きです

カレンダー
11月<2022年12月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

ツクツク01
スリランカ トゥクトゥク百景・・・・。
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
テーマ:その他 
投稿日:2011/03/10 15:37
コメント(8)
スリランカ庶民の足はスリーウェラー(トゥクトゥク)でありますが!
日本からくると結構このトゥクトゥクの可愛い小さなボディが目に新鮮です。


ツクツク02

街の中を移動しているとこのように日常的にこうしたトゥクトゥクが走ったりしている風景が目に付きます。

さてこうゆうトゥクトゥクの金額ですが、正直言ってだいたいが感覚です。

運転手の感覚で幾ら位だなという事で請求が来ますが、外国人相手だと高額をふっかけられる事もあるので注意が必要ですが一度は乗ってみたいものです。

ツクツク03

この前街にでたら、日本のステッカーを貼っているトゥクトゥクを発見。
日本から、旅行でスリランカへ来る時にはステッカーを持ってきて、どんどん日本語のステッカーをトゥクトゥクに貼ってもらう運動とかを広めると面白いかもと思う今日この頃です(笑)

スリランカ通信事情01
スリランカ通信事情
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
テーマ:その他 
投稿日:2011/03/07 14:18
コメント(1)
スリランカへ旅行に来る人から良く聞かれるのが、スリランカの通信事情です。

現在スリランカではADSLレベルの回線速度でのインターネット通信が利用可能です。ホテル等では基本的にWihiの利用が可能ですが、お金がかかるケースが殆どです。



料金はホテルによって変わります。
リゾートホテル等では逆にWihiを無料で使用可能にしている所も多いです。

スリランカ通信事情02

また携帯は3Gに対応しています。
スリランカには

・ダイアログ
・モビテル

という大きな2つのモバイルキャリアがあり、こちらに駐在している殆どの人はこの2つのキャリアさんを利用されていると思います。

利用に関してはSIMカードを購入して差す事になりますが、こちらのSIMカードはスリランカに住所がある人のみが購入出来るようです。


☆スリランカの電圧は220-240ですので、日本の電気機器を使う場合にはバッテリー等の対応電圧のチェックや予めバッテリーチェンジャー等が必要になります。
タグ:
スリランカ 通信事情 

タイトル画像
マクウッドティーファクトリー
エリア:
  • アジア>スリランカ>ヌワラエリア
テーマ:グルメ その他 
投稿日:2010/09/20 19:37
コメント(0)
実は先日スリランカで二番目に古い紅茶ファクトリーに行って来たので、今日はそのご紹介。

mackwoodstea5
写真)マクウッド紅茶ファクトリー


スリランカへ紅茶を買いに来て結構目にするのはMlesA社http://www.mlesnateas.com/では無いかと思います。(日本名ムレスナ社)

MelsnA Tea factory

此処の紅茶は日本にムレスナの名前を使ったティーハウスがある程日本人で紅茶が好きな人なら、良く知っているファクトリーだと思います。

実際美味しいし、コロンボ等にも色々ショップが多いので、購入もしやすいのは事実です・・・

しかし折角スリランカに来たし!もっとも色々な紅茶ファクトリーに立ち寄りたい!と思うのなら、是非Mackwood(マックウッド)http://www.mackwoodstea.com/に立ち寄って下さい。

mackwoodstea4
写真)マクウッドファクトリーの中の様子

実はこの会社あんまり日本人にはまだ知られていません・・・・(知ってる人は知ってるんだと思いますが・・・)
しかしその歴史は、1941年にイギリス人ウィリアム・マクウッドにより創設されました。スリランカで2番目に古い商業用ファクトリーです。

mackwoodstea2
写真)紅茶の説明をしてくれる工場のお姉さん
※寒い地域なので、サリーの上に長袖という不思議なファッションを見る事が出来ます!

此処のファクトリー横にあるショップではシングルエステート(茶園限定)のリーフティーが販売されています。

私もいくつか購入してきて入れて飲みましたが…ここのOP(オレンジペコ)!

紅茶を入れると本当に茶葉が全部オレンジ色になります!(多分この茶葉はスリランカ国内だとこのファクトリー併設のショップでしか買えないのではないかと思います…もしかするとコロンボ等のラクサラ:国営お土産屋さん 等にもあるかもしれないのですが…)

mackwoodstea1
写真)マクウッドの紅茶の展示の様子

mackwoodstea6
写真)紅茶畑で茶摘みをする女性たち
※歩合性で自分の積んだ茶葉の量に合わせて賃金を貰えるそうです。

mackwoodstea3
写真)ファクトリー横では紅茶を無料で飲むことが出来ます。(これがうまい!)

ウナワエリアのさわやかな空気の中でいただく紅茶は最高です♪
此処の紅茶の殆どが英国との交易で消費される模様。

スリランカ人達に言わせるとこのTea Factoryがスリランカ国内でもBestだとの事でした。

ウナワエリアにお寄りの際は是非一箱。ここのオレンジぺコをお土産に買ってみて下さい。そのフレーバーたるや!

私のような素人でも「違いの分かる人」になれます!

IIFAカンファレンス
スリランカ最新ニュース
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
テーマ:その他 
投稿日:2010/04/29 03:38
コメント(0)
はじめまして、スリランカで"らいたー"と"ふぉとぐらふぁー"をしているつぼやまきです。

最近のスリランカ関連のニュースをまずは投稿させていただきます。

IIFAプレスカンファより
写真はミススリランカ現在ボリウッドで活躍中の「Jacqueline Fernandez」さんです。IIFAのプレスカンファにご招待いただき、撮影して来ました。

ボリウッドの女優さんたち

◆「2010年のIIFA開催地がスリランカに決まりました。」


2009年の「スラムドック$ミリオネア」がアカデミーション作品賞として、注目を浴びているボリウッドの祭典が今年はスリランカで6月に開催されます!美しい女優さん達が来て先日プレスカンファレンスが行われました!

この時期にスリランカへ渡航予定の人はボリウッドスターに会えるかも!


◆「NY Times」の2010年に訪れるべき国「The 31 Places to Go in 2010」でスリランカが一番に選ばれました。


◆スリランカー成田便の増便が決まりました。⇒トラベルビジョンニュース

タグ:
スリランカ 旅行情報 

1 - 4件目まで(4件中)


国一覧
アジア
スリランカ(14)