1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ライオンツアーさん
  4. 4ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > スリランカ の他のブログはこちら|

スリランカ&エジプト専門旅行会社 スタッフブログ

~〜スリランカやエジプトの魅力やおすすめの穴場スポットなどを現地に精通したスタッフがご紹介しています〜~

プロフィール

ニックネーム:
ライオンツアー
居住地:
アジア>スリランカ>コロンボ
会社名:
株式会社 リオンロイヤル
会社英字名:
Lion Royal Co Ltd
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-3838-8945
業種:
旅行業
自己紹介:
スリランカ航空、エジプト航空 日本支店GSA関連会社で現地に詳しい専門旅行会社(株)リオンロイヤル/ライオンツアーです。
日本本社では、現地スタッフと現地に精通している日本人スタッフが現地支店と連携しながら日々、迅速かつ丁寧にお客様おひとりおひとりのご要望にお応えしております。
専門店だからこそ、ツアーアレンジやオーダーメイドの旅も自由自在!
スリランカ、エジプト、モルディブ、ベトナム旅行のご相談は、是非、お気軽にお問い合わせ下さい。
info@lionroyal.com

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

16 - 20件目まで(40件中)

1
スリランカ正月
エリア:
  • アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
テーマ:お祭り・イベント グルメ その他 
投稿日:2020/04/12 12:38
コメント(0)
明日4月13日は『シンハラ・タミル正月』です。

スリランカの新年は「太陰暦」に基づいていて、毎年4月にお正月を迎えます。

1月1日も新年として祝いますが、この日は祝日ではありません。この日が平日の場合は、たいていスリランカの伝統菓子やキリバット(ココナツミルクで炊いたご飯)などを職場に持ち寄って、職場で新年のあいさつをするのが一般的です。

5

今年は4月13日(月)が元日となります。
新年や新年にまつわる伝統行事は、ホロスコープ(占星術)によって全て「縁起の良い時間(ナカタ)や色、方角」が決められています。

2※スリランカウェブマガジンPulseより転載

Auruduはシンハラ語で「年」、Lithaは「暦(カレンダー)」の意味です。

新年の始まりや各行事の時間は毎年変わるため、新年の1週間くらい前に発表されます。
上記の図をもとに今年の例で紹介すると下記の通りとなります。

【新年】4/13の20:23
【料理を始める時間】4/13の22:05(洋服の色:白、方角:東)
【食事や活動を始める時間】4/13の22:43(洋服の色:白、方角:東)
【頭に油をつける時間(健康を祈願)】4/15の09:17(洋服の色:緑、方角:東)
【仕事に出かけるの良いとされる時間】4/17の07:56(洋服の色:青、方角:東)
【植物を植えるのに良いとされる時間】4/19の11:38(洋服の色:橙、方角:南)

といったようになっています。

図の一番最初に書かれているPunya Kaalaya(プンニャカーラヤ)は吉兆の反対で、物事をするのによくない時間とされています。
料理や仕事はこの時間の前までに終わらせ、この時間は寺院に出向いたり以外は活動をすることなく静かに過ごすのが良いとされています。
1
本来は、家族で親戚の家々を回って新年のあいさつをしたり、お正月のゲームをしたり楽しむのが、スリランカ式のお正月の過ごし方ですが、現在スリランカは外出禁止令が発令中です。
現在のところ、一部地域を除いて一時解除は4/16となっています。

政府も今年は家族単位で祝うようにと、正月のあいさつ回りや集会などをすることのないように要請しています。
タグ:
スリランカ スリランカ料理 キリバット 

PR
オーダーメイドプランをお客様だけの専用車で。 お客様の「旅のスタイル」に合わせたオリジナルのオーダーメイドプランをご提案いたします。
1
買い出し狂騒曲
エリア:
  • アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
  • アジア>スリランカ>コロンボ
テーマ:買物・土産 グルメ その他 
投稿日:2020/03/27 16:44
コメント(0)
新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、スリランカでは外出禁止令が出ています。

最初の外出禁止令は3/20の18時から3/23の朝6時(のちにコロンボは3/24の6時に延長の通知)に発令されました。実質3日半の外出禁止令です。

外出禁止令発令の間は、水道・電気等のライフライン、病院、銀行、食品輸送や清掃など政府の許可を得た職種以外は終日外出が禁止となります。

この外出禁止期間に軍隊が、道路や人の多く訪れる寺院等を燻蒸した様子が報道されました。

最初の解除日となった3/24、その日の12時にはまた再発令(のちに14時まで延長)となるため、スーパー、銀行、薬局はすべて人の列ができていました。
3
朝に見た最寄りのスーパーは店頭から最後尾まで約350メートル以上の行列。
一区画を超えた長蛇の列に、入店を早々にあきらめましたが、並んでいた人に聞くと店内に入るのに4,5時間かかったとのこと。

今回、外出禁止令解除の前に通知された条件は、

1.列を作るときは人との距離を1メートルほど開けること
2.スーパーなど店内に入る人はマスクなど口を覆うこと

1

その結果が上の写真です。
日本では当たり前かもしれませんが、スリランカではまずきちんと一列に並んでいる光景が珍しくあります。

さらには人の間隔もあいているのが不思議な光景です(スリランカは人とのパーソナルスペースが狭く、バスやレジなどこのような列はたいていぎゅうぎゅうに詰めてきます)。

本当にこの光景は珍しく、しかもきちんと政府の指示に従っていることにも驚きました。皆今回の感染症について、他人事ではなく危機感をもっていることがわかります。
3/24の8時間の外出禁止令解除はこのような光景で幕を閉じました。

しかし、「感染拡大防止のための外出禁止は、解除時に人の殺到を招いてしまう」

このパラドックスを解消するために、さらには長期化の外出禁止令(現在コロンボなどの一部地域は3/24の14時からの解除日未定となっています)期間の食料供給を確保するためにすぐに宅配業者等と連携してデリバリーサービスを行うことを発表しました。

スリランカはUber EatsやPick Me Foodなど配車サービスアプリを介したデリバリーサービスがよく利用されています。
最初にデリバリー解禁となったのは、ガス業者と国営のスーパーチェーンSathosaの2つでした。

早速配車アプリ(Pick Me)で確認すると、必需品をパックとして売り出していました。そのラインアップは、やはりスリランカ。
スパイスに、ミルクパウダーに、紅茶…日本では嗜好品として外されてしまうであろう品物が堂々と最初に来ています。
2
※ソーヤーミート(ソイミート)は肉のような見た目と食感に作られた大豆食品です。乾物として売られていて、水でもどしてカレーの1品として調理します。

2度目の外出禁止令3日目となった3/27現在、日用品や生鮮食品、レストランやホテルなども加わり、デリバリーの種類が充実してきました。

このスムーズなデリバリー展開は、普段からバイクによるデリバリー網や店も客もデリバリーに慣れているからこそかもしれません。

因みにスリランカはキャッシュレスが浸透していて、スーパーなどで買い物するときもカードを使う人が大半です。そのため、デリバリー支払いもスムーズにできる体制ができているものと思います。

日本のように法的規制のない外出禁止令とは異なり、スリランカは法的禁止となり、外出禁止令期間に許可なく外出していた者は逮捕され、逮捕者数現在4千名以上にのぼっています。

外出禁止令の発令は、お店を開店できなかったり仕事ができなかったりと、経済の停滞を招きます。会社によっては倒産の危機に瀕するところもあり、死活問題であることは否めません。

一般生活においてもデリバリーなどコストがかかる上、利用できない層も出てきます。さらには庭のある一軒家や広い家ならまだしもアパートの一室暮らしでは、ストレスや閉塞感が蓄積されているのが正直なところです。

しかし、政府も公共料金や税金の支払い期限に猶予を付けたり、銀行に事業者へのローンの回収を6か月延長するよう命じたりと救済措置を講じています。

また市民においても、外出禁止令期間も薬局を開けるようにしたり、デリバリーサービス開始を許可したりと次々と施策を発表し、迅速に対応しているのがわかります。

スリランカは4月に新年を迎えます(正しくはシンハラ・タミル新正月)。
正月には帰省者など、人々が大きく動きます。
現在スリランカは政府・国民が一丸となって感染を終息させる努力をしています。

世界でこの問題が一日も早く終息の日を迎えますように。
タグ:
スリランカ コロナウイルス Covid-19 

PR
「旅行」という貴重な「非日常」の時間を無駄なく効率的な「自分スタイル」のプランにしてみませんか。お客様の旅のスタイルに沿った旅をご提案いたします。
title
週末は外出禁止
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
  • アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
テーマ:買物・土産 グルメ その他 
投稿日:2020/03/20 21:16
コメント(0)
まだまだ終息の見えない新型コロナウイルス感染症ですが、スリランカでは、3/11にスリランカ人最初の感染者(国内2例目※)が発覚して以降、感染者が各所で判明し3/20時点で感染者数は70名となりました(多くはイタリアなどの検疫対象国からの帰国後そのまま隔離検疫中に判明)。
(※1例目は1/27に判明した中国人旅行者で入院治療を経て回復後帰国済み)

事態を重く見たスリランカ政府は、それまでのイタリアなどのヨーロッパ9か国、韓国、イランからの入国制限に加え、3/19より3/25までの1週間、全渡航者の入国を停止しました(この期間はスリランカ人を含め全渡航者の入国が認められません)。

さらには国内移動移動の制限として、本日3/20の18時から3/23の6時にかけて、スリランカ全土に「外出禁止令」を発令しました。
昨年4月の同時爆破テロ事件では「夜間外出禁止令」が発令されましたが、終日ならびに丸2日間に渡る外出禁止令は初めてです。

この発令を受けて、本日はスーパーは買い出しに来た客でごった返しの状態となりました。
9

スリランカ人初の感染者ならびに各地での感染者の発覚を受けて、臨時休日となった3/16にも日本同様、スーパーや小売店での買い占めが起こりました。

その時は、米、砂糖、ココナツミルクパウダーというスリランカの食生活に密接にかかわる食材が店頭から消えたとのニュースにもなりましたが、スリランカ政府は在庫は十分にあるから買い占めに走らないように呼び掛け、日常のメニューに多く利用されるパリップ(レンズ豆)や長期保存のきくサバの缶詰の価格を下げると発表しました。

宣言通りそれらは値下げされ、それ以外の米も砂糖もココナツパウダーも棚には十分補充されていました。

しかし、丸2日半外出できないとあってその期間に家で使う食料の買い出しにスーパーの棚はそこらここで空になっていきました。
やはりなくなるのが早かったのは、政府の命で緊急値下げとなったサバ缶とパリップ(レンズ豆)
1

2

主食となる米も量り売りのコンテナからどんどんなくなっていきますが、こちらはすぐ横から補充されていました。
3

保存のきく加工食品としてラーメンも(スリランカの場合、汁気をなくして食べます。カップ焼きそばのような感じ)棚からなくなっていました。

面白いのは、売れ残っている商品が’ホット&スパイシー味’であったこと。
普段のカレーで飽きているんでしょうか?真意はわかりません 笑
4

そして油の棚も空が目立ちました。

スリランカで主に使われるオイルはココナツオイル、次がパームオイル(品名にはベジタブルオイルと書かれています)。左にごっそり残っている油はオリーブオイルやセサミオイルなど日常で使われない上、輸入品のため価格が倍以上するものでした。
10

あとは、ボトルウォーター。

スリランカでは家庭でも水道水はそのまま飲用にはせず、沸騰させたものやろ過したものを飲用に使っているほか、ボトルウォータを利用している家庭も多くあります。
5

生活用品としては、やはりコロナウイルス関連。洗い流さない手指の消毒剤が棚から消えていました。
6

そして、フロアクリーナーや掃除用洗剤なども軒並み棚から消えていました。
8

・・・この週末はどこにも出かけられない。丸々家で過ごさなければならない。
スリランカ人男性※の週末の家での過ごし方の答えがある場所に出ていました。
7
飲まなきゃやっていられないということでしょうか。
※一般的にスリランカ女性ははお酒を飲みません(時代とともにその風潮は変わりつつありますが、まだまだスリランカ人女性はお酒の購入がタブー視されています)。

ビールをはじめ、スリランカの蒸留酒アラックが冷蔵庫ならびに棚から消えていました。
騒動の張本人(!?)であるコロナビールは残ったままなのが皮肉なものです。

この週末は、家庭内で思い思いの週末を過ごすことでしょう。

スリランカ政府の対応措置は感染拡大をいかに未然に、もしくは初期段階で食い止めるかに重点を置かれているように感じます。

これらの対応により、スリランカは早期にコロナウイルス問題が終息するのではないかと思っています。

≪余談≫
スーパーのレジに並んでいるときに、前の方の購入したものがあまりにスリランカの食生活の必需品目の王道を行っていたので、思わず写真に納めました。
米、スパイス、紅茶、ミルクパウダー、小麦粉、砂糖・・・スリランカらしいラインアップです。

恐らくこの方は、家に十分食料があり緊急で買うものはなかったものと思われますが「念のために購入しておくか」程度の気持ちで必要なものをカゴに入れたのではないかと思います。
12
タグ:
スリランカ コロナウイルス Covid-19 

PR
お客様お一人おひとりの旅のスタイルに合わせた、オリジナルプランをご提案しています。海外旅行がさらに価値ある時間と空間になるよう、3つのこだわりを大切にしています。
1
ベアフットガーデンカフェ
エリア:
  • アジア>スリランカ>コロンボ
  • アジア>スリランカ>ゴール
テーマ:買物・土産 グルメ その他 
投稿日:2020/03/13 16:56
コメント(0)
スリランカの手織綿は風合いや色彩が美しく、お土産としておすすめしたいものの一つ。
ファブリック製品の代表的なブランドならびにお店の代表格はBAREFOOT(ベアフット)かと思います。

Barefootは画家でテキスタイルアーチストであるバーバラサンソーニ(Barbara Sansoni)が1964年に立ち上げた店で、彼女のデザインの手織布は配色が斬新かつ美しく、その布を使った衣類や小物は大変人気です。

スリランカ人建築家ジェフリーバワの仕事仲間でもあったバーバラのテキスタイルはバワホテルやバワ個人の家などにも使われています

余談)バワの旧居であるNo.11にはバーバラがバワにプレゼントしたゾウのぬいぐるみがバワの椅子に置かれています。

ベアフット

コロンボ03のコルピティヤ地区にあるのがBarefoot本店です。

8

このお店内は小さなブックショップのほかに、カフェやギャラリーもあります。

おすすめはそのカフェ。

ガーデンカフェの通り店内を抜けた中庭にあり、大きな木がスリランカの日差しを遮り心地の良い木陰を作り、とても居心地の良いカフェです。

観光客のみならずスリランカ在住の外国人もふらりと立ち寄ってはお茶やビールを楽しむ憩いの場でもあります。

6

メニューは肉魚のメインのみならずサンドイッチやトルティーヤ、ピタパンなどの軽食もそろっています。

4

布織物でカバーされたメニューの中には、アーチストであるバーバラサンソーニのイラストも描かれており、メニューを見るだけで楽しい気分にさせてくれます。

3

ガーデンカフェの隣にはギャラリーもあり、定期的に絵画展などの展覧会が開かれ、芸術発信地の一つとしての役割も果たしています。

5

毎週日曜日のランチタイムにはジャズバンドによる生演奏もあり、中庭に差し込む日差しとジャズの音色がとても心地の良い空間を作り出します。

7

買い物に立ち寄りの際はぜひその奥まで足を延ばしてカフェで一息ついてはいかがでしょうか。

2
タグ:
スリランカ ベアフット barefoot バワ テキスタイル 

PR
多彩なモデルプランからオーダーメイドの旅まで、お客様のご要望に沿った旅作りを提案いたします
NoPhoto
エジプト視察 第1弾
エリア:
  • アフリカ>エジプト>アスワン
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 世界遺産 
投稿日:2020/01/31 15:44
コメント(0)
こんにちは!リオンロイヤルの二宮です。
エジプトへ視察に行ってきましたので、今回の視察場所をご紹介させていただきます!

今回利用した航空会社はエジプト航空
成田から週2便 (金、日発)運航しており、直行便なので非常に便利でした!
しかも、夜の9時半出発なので当日もゆっくりできちゃいます。

機体
エジプト航空 B777-300

機内
席は3-3-3の配列となっており、広々とした機内です。
座席には個人液晶モニター付き。日本語選択有り!

シートピッチ
シートピッチも拳1個分くらいの余裕があります。

アメニティポーチ
通常、ビジネスクラス以上のお客様に配布されるアメニティポーチがエコノミーでも配布されます
初めてアメニティポーチをもらったのでテンション上がっちゃいました(笑)

機内食
機内食。チキン、ビーフ、シーフード、ベジタブルの4択から選べます。写真はチキンです。
フライトで2回の機内食と軽食のサンドウィッチがでました。


成田から13時間かけて予定より約50分早くカイロ国際空港に到着!
これから国内線を乗り継いでアスワンに向かいます。因みに空港でのセキュリティーチェックは厳重
国内線へ乗り継ぐ際にも、空港で厳しいセキュリティーチェックを受けました。ちょっと面倒くさいけどこれなら安心!

機体?
国内線はまだ塗装されてない真っ白の機体!さすがエジプト(笑)

シート
機内の様子。今年導入されたばかりの機材らしく機内はピカピカでした。


景色
離陸してすぐ、辺り一面に砂漠とナイル川の景色

アスワン空港
約1時間のフライトでアスワンに到着。


まず初めの観光地は、アスワン空港から車で約30分の場所にあるイシス神殿!

船場
ナイル川に浮かぶ島にある神殿へはボートで向かいます

船着き場
10分くらいで巨大な神殿見えてきました。いよいよイシス神殿!!


イシス神殿は、オシリス神の妻であるイシス女神がホルス神を産んだとされる聖地
現在残っている神殿は、有名なクレオパトラの父プトレマイオス12世が築いたものだそうです。

イシス?
桟橋を降りると柱廊が続いていました。

イシス?
まっすぐ進むと巨大な第一塔門が現れます。敵を倒すプトレマイオス12世のレリーフ。
左側は誕生殿、右側はホルス神イシス女神のレリーフがあります。

イシス?
第一塔門の右側。

イシス?
レリーフ
神殿の中は薄暗く、屋根が残っているためレリーフの保存状態が良かったです。

パームヤシ
パームヤシとナイル川の景色が映えます!!

コム・オンボ神殿へ続く…………。
タグ:
エジプト エジプト航空 アスワン イシス神殿 

PR
弊社リオンロイヤルはスリランカの旅行手配だけでなく、モルディブならびにエジプトの手配も承っております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

16 - 20件目まで(40件中)