1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. meidiveさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ミクロネシア > サイパン の他のブログはこちら|

サイパン大好き日記♪-サイパンダイビングブログ-

~サイパンが大好きな方へ!サイパンの海&陸ネタを毎日発信!!サイパンダイビングショップ・メイダイブ1968~

プロフィール

ニックネーム:
meidive
居住地:
ミクロネシア>サイパン>サイパン
性別:
女性
会社名:
サイパン・メイダイブ1968
会社英字名:
saipan meidive1968
会社所在地:
ミクロネシア>サイパン>サイパン
会社電話番号:
1-670-233-3625
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
サイパン犬タイガはサイパンメイダイブ1968のマスコット犬です。

タイガの視点で日記を書きたいところですが、ワンワン!としか言えないので、代わりにタイガのお世話係が書いています。

ということで、メイダイブ1968はサイパンのダイビングショップです。

日本人スタッフが少人数制のダイビングにて、ゆったり&のんびり&じっくりと潜っています。

遊びにおいでになる方と美しいサイパンの海や陸の上で一緒に楽しんでいます。

またホームページにて、海況や天気を含めた海&陸ネタの旬なサイパン情報を毎日更新中です。ぜひご覧ください!

丸ごとサイパンをお伝えできれば幸いです。携帯電話用ホームページもあります!

ちなみにタイガの飼い主はサイパンダイビングの開拓者ヤマギシ3兄弟の1人です。

世界的に有名なグロット発見秘話など聞くことができます。フフフ。

サイパンメイダイブ1968のサイト→http://www.meidive.com/

カレンダー
9月<2009年10月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 27 28 293031

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

taiga
10月27日 サイパンは天気悪い・・・午前は大雨&風強し、午後は晴れ。
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:お祭り・イベント ビーチ・島 マリンスポーツ 
投稿日:2009/10/28 17:07
コメント(0)
d

昨晩から大雨の音が続いて・・・朝の出勤時には結構な強風で・・・タイミングよくダイビングの無い日で良かったです!メイダイブは毎回ツイてる!!です。笑。

とは言え、本日・・・日本をご出発されるお客様が多数おられますので、ちょっと心配しています。とても長生きの台風20号(発生してから2週間近く経ち、かなり迷走してました。→http://www.imocwx.com/typ/typ_20.htm)が東日本の太平洋側を通過中ですし、熱帯低気圧の中心はサイパンの西へ移動していますが、サイパン上空には雲が残っているようです。明日には台風になる見込みです。→http://www.imocwx.com/typ/typ_91.htm

さっさとサイパンを通過してもらえれば、明日はニコヤカ太陽を拝んでダイビング三昧したいです!!マツオ姉でした。


  <本日のオマケ>

いつもネタ探ししているマツオ姉が温めていたもの・・・サイパンのマスコット”サイパンだ!”のプロフィールです。日本の新聞にも「ゆるきゃらまつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜」と記事掲載されていました。どうしても日本の有名なマスコットばかりが目立つのですが・・・”サイパンだ!”もちゃっかり参加した模様です。

→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20090930_yuruchara.html


  ★サイパンだ!プロフィール★
父親はサイ、母親はパンダ。

両親が北マリアナ諸島のロタ島にあるウェディングケーキマウンテンで挙式し、サイパンでハネムーンを過ごした際に、サイパンをとても気に入り移住。その後、1999年に”サイパンだ!”が生まれました。

フレンドリーな性格で、誰とでも仲良くなれ、趣味はマリンスポーツと民族ダンスのチャモリニアンダンス。現在、バナナの茎にインクをつけて、スタンプのように押して描く「バナナペインティング」の修行中です。

今年、誕生10年を迎えますが、そのフレンドリーな性格を活かして、これまでにも北マリアナ諸島(サイパン・テニアン・ロタ)の良さを世界中の人に伝えてきました。日本では、これまでに数多くのイベントに参加し、北マリアナ諸島のPR活動に貢献しています。

普段いる場所 : 北マリアナ諸島 サイパン島
特 技 : チャモリニアンダンス、マリンスポーツ、バナナペインティング(修行中)、誰とでも友達になれること。
趣 味 : ビーチでのバーベキュー、星の形の砂を集めること
好きな食べ物 : バーベキュー料理、唐辛子の入った辛い料理、ココナッツチップス、スターフルーツ
嫌いな物 : 台風、寒い気候、汚れたビーチ
タグ:
サイパン サイパンだ! 

taiga
10月25・26日のサイパン大好き日記♪+ガラパン新規オープンのBAR情報あり!
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:マリンスポーツ グルメ 
投稿日:2009/10/27 15:01
コメント(0)
h

  <10月26日 サイパンは晴れ!>

本日はダイビングなしの日です。ちょうどシゲさんがサイパンへ戻ってくる日ですので、マスコット犬タイガと空港へお迎えにいきました。「せっかく車で空港へ行くのだから!」と必要な買い物も済ませてきました。

さて、ご存知の方も多いかもしれませんが、サイパンは10月1日から禁煙条例なるものができてしまいました。ハワイほど厳しいものでもなく、「ちょっと気をつければいいかな。」くらいの禁煙条例なのです。←サイパンの地元の人はタバコが大好きな人が多い!

しかし、メイダイブの屋外喫煙場所の灰皿が相当なダメージを受けていたので、大好きなママストア(お土産屋さん)で灰皿を購入してきました。サイパン大好き人間としては、やっぱり「アイ・ラブ・サイパン♪灰皿」に決まりです。←実は、ず〜っと前から決めていました! タバコ好きの皆様、この灰皿を可愛がってください。ちなみにメイダイブのスタッフはタバコは吸いませんけど。笑。

他にも大手文房具屋さんを巡り、サイパンがアメリカ化(連邦化)するために必要な書類などを出してくれる役所やメイダイブ御用達の便利屋さんなどで所用を済ませてきました。その後、運び屋シゲさんの荷物(日本製品を買出しするため)を片付けて、夕食はもちろん!芋屋レストランへ!!オナカいっぱいで幸せいっぱいなマツオ姉でした。


  <本日のオマケ>
シゲさん長年のご友人であるタンザワさんがガラパン地区にBARを出しました。1週間ほど前のオープン時はシゲさんが日本へ行っていたので、遅ればせながら・・・本日お祝いのお酒を持って伺いました。

BARのメインスタッフはタンザワさんの息子さん(シゲさんは赤ちゃんの頃から知っているので感慨深げ)&トニーさん(地元の人で有名人、優しくて、楽しくて、日本のテレビドラマにも出演したことあり!)です。

毎週月曜日がお休みだそうですが、本日はたまたまアメリカの格闘技のビデオ鑑賞会(お友だちだけ集まって騒いでいたそうです。)をしていて・・・偶然お店に入ることができました。シゲさんは「トニーがいるから安全だし、地元の人が集まるからローカルな気分になれるし、お客さんに紹介すると喜ばれるんじゃないかな。」と楽しんでいました。

ついつい家飲みが好きなメイダイブですが、「飲み代も安いし、近くの”PARASIGHT”へ出かけるのもいいぁ♪」と思うのでした。


  <10月25日 サイパンは晴れ!!>

サイパン在住の知人に「サイパンに来てグロットに潜っていないなんて!」と勢いよく言われてしまった?!お客様。・・・追加でグロットへ潜りに行って来ました。笑。

さて、最近(ズルして)小さいタンクで潜っているメイダイブ一行です。本日もお客様に好きなタンクを選んでもらいました。レギュラーサイズとチビサイズは重さが3kg違うので、グロットの階段で楽をするにはチビサイズが良いのですが・・・。お客様はレギュラーサイズを選ばれたので、重いけどたっぷりと潜れることになりました。

「それでは深場へ遊びに行こう!」と行った先には巨大なバラクーダが居て大興奮してしまいました。久々に見ましたよ♪ 他にもイセエビの巣、絶対に誘拐されることのない場所に居るウコンハネガイ、和菓子のような美味しそうなウミウシを観察してきました。レギュラーサイズのタンクにやられそうなマツオ姉でした。

ちなみにランチはサイパンマクドナルド、ディナーはカントリーハウスでハンバーグステーキを食べて・・・一日中、肉肉しいお食事でした♪

バーガーをばくり♪ ご一緒されたモリさん、ありがとうございました!!
タグ:
サイパン ダイビング BAR 

taiga
10月23・24日のサイパン大好きダイビング日記♪+アシアナ航空増便情報!
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:お祭り・イベント マリンスポーツ 鉄道・乗り物 
投稿日:2009/10/27 14:26
コメント(0)
t

  <10月24日 サイパン&テニアンは快晴♪>

メイダイブリピーターさんのご家族&ご友人から「テニアンはものすごく綺麗で良いよ!」と猛烈アピールをされたお客様。念願叶って本日テニアンへ潜ることができました。

テニアングロット&フレミングは透明度は抜群で・・・お得意の太平洋ど真ん中ポーズからカメ探し、穴くぐりにエアーカーテンとガンガン照りの太陽をバックに遊んできました。

マツオ姉撮影のお客様プロモーションビデオは、日本の人気ドラマ「海猿」ばりに美しい出来栄えだったと自負しています。笑。

それにしても今まで耳抜きのスムーズだった方が、突如耳抜きに苦労されて・・・なかなか穴の中へ入れないメイダイブ一行でした。「まぁ、そんなこともあるわよね!」と耳抜きができるのを待ちながら、和気藹々と潜ったマツオ姉でした。

ご一緒されたモリさん、ノジリさん、コジマさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

その1:マイクロネシアンカップ(伝統的なカヌーを漕ぐ大会)開催!香港から参加チームにマスコット犬タイガのお母さん(サイパンで一番厳しい刑事さん:アンドレアさん)も一緒に出場するそうです。朝からビーチロード沿いにはたくさんの車が止まっていました。BBQの準備などもされていたので、この週末はこの大会を観戦しながら地元の人は過ごすのかもしれませんね。

マイクロネシアンカップ開催日:10月24・25日 7時〜15時
コース範囲:フィエスタ前のインリーフ〜灯台よりアウトリーフに抜けて〜PIC前


その2:10月24〜29日までアメリカ軍の潜水艦がサイパンに滞在します。98名の乗員がいるそうですが、潜水艦の名前は「USS Santa Fe」です。「サンタフェ」って言葉を聞くと・・・かなり昔に女優の宮沢りえさんが写真集を出したときのことを思い出します。なんだか変な引用?!で、申し訳ありません???



  <10月23日 サイパンは晴れ♪>

ノジリさん&コジマさん、ご婚約おめでとうございます!

サイパンで見られる大物達もお二人のためにご用意させていただきました。笑。 それにしても昨年遊びに来てくださったときには恋人同士だったのに・・・今回は婚約者同士!来年5月には結婚式を挙げるそうです。ちなみに7月に遊びにいらしたタカマツさん&ヤマダさん(ご婚約中)とはお友だち同士です!今年はリピーターさんたちの祝福ムードたっぷり年でございます。

さて、ダイビングではラウラウ&グロットへ潜りに行きました。ラウラウの狙いはカメさんでしたので、遭遇できたときの感動はひとしおです。可愛くメアジの群れが登場しても嬉しいマツオ姉です。笑。 グロットでは左の水中洞窟まで足を伸ばしました。悠々とした大きなロウニンアジと立派なネムリブカが一緒に泳いできたときには、お客様に熱烈アピールするのと同時に撮影もしなくてはいけないもどかしさに「あぁ!!!」となりました。ナポレオンも撮影しましたが、どちらも証拠写真的ですので・・・大騒ぎして喜んでいたマツオ姉の姿を想像していただければ幸いです。弁解のマツオ姉でした。

ご一緒されたノジリさん、コジマさん、ありがとうございました!!



  <アシアナ航空の増便情報!!>

12月18日より、関西⇔サイパン直行便(アシアナ航空)が毎日運航になります!!

OZ120 21時50分関西発→2時20分サイパン着(翌日)
OZ119 4時サイパン発→6時40分関西着

  暖かい南の島”サイパン”にてお待ちしております♪
タグ:
サイパン テニアン ダイビング 

taiga
初めての特派員ブログ投稿です!お得情報?!揃えてみました♪
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:買物・土産 マリンスポーツ グルメ 
投稿日:2009/10/26 20:54
コメント(0)
m

  <10月22日 サイパンは晴れ、ちょっと雲あり。>

本日はダイビングがなし=お休みの日です。と言うことで21日の夜から今朝にかけて屋外で寝てました。「えっ?どういうこと?!」となりますが、今話題の「オリオン座流星群」を見るためです!!

一番の問題は観測する場所なのですが、夜にブラブラしているのは気が引けると言うか危ないですので、とても安全な場所を見つけました。そこは・・・メイダイブのビル屋上にある”日焼けポイント”です。ちょっとガラパンの街明かりが邪魔ですが、気兼ねなく朝まで過ごすことができました。ただ夜のサイパンは冷えるので、日焼け専用の長いすに大きなバスタオルを持ち込んで、マスコット犬タイガと一緒に空を眺めていました。(タイガは部屋に帰りたいみたいだったけど。笑。)

ご参考までに、よく読む新聞記事からオリオン座流星群情報です!

★オリオン座流星群見ごろ 好条件で1時間50個も★

秋の夜空を彩る「オリオン座流星群」が今年の出現のピークを迎え、国立天文台は23日の明け方まで見ごろが続く可能性があると予測している。今年は観測の邪魔になる月明かりのない絶好のチャンス。月が沈み、オリオン座が東の空に高く上る午後10時ごろから出現。深夜から明け方にかけて数が増えるという。

オリオン座流星群は毎年10月の中下旬に、オリオン座とふたご座の境界付近を中心に放射状に広がるように出現する。これまでは夜空が暗い条件の良い場所で1時間に20個前後見える中規模の流星群だったが、06年に突然活発化。条件が良ければ1時間に50個前後も観察でき、今年も同じぐらい期待できるという。

望遠鏡や双眼鏡などは不要で、肉眼で広く空を見るのがこつ。同天文台は「屋外で暗さに目を慣らし、レジャーシートなどに寝転がって観察するのがいい」としている。

流星は、宇宙空間にある大きさが1ミリから数センチの“ちり”が、地球の大気とぶつかり燃える現象。オリオン座流星群はハレー彗星がまき散らしたちりの軌跡に、地球の軌道が重なることで現れ、70年に1度、数年間だけ活発化するらしい。

以上ですが、色々とインターネット検索してサイパンでの観測を試みました。あいにく曇りと晴れが混ざった空でしたが、だんだんと雲が無くなり・・・オリオン座の中にある細かい星まで見えて、流星も2個まで数えることができました。その後は知らない間に眠りについてしまったので・・・記憶なしです。湯たんぽがわりのタイガが足元にいたので風邪をひかずにすみました。←タイガ迷惑かけました。笑。

ちなみにシゲさんは帰国中ですので、日本から「オリオン座流星群」を楽しんでいるのかしら?!と思いつつ、いやいや・・・お友達と大宴会で酔っ払っているに違いない???のではと・・・マツオ姉でした。

最後に大好きなスーパーでマンゴ味の紅茶を見つけました。美味しいのかな???


  <デルタ=ノースウエスト航空の増便情報!!>

★2010年1月1日より成田⇔サイパン便を増便します!★
現在、午前発と夜発の直行便を毎日運航していますが、新たに午前運航便を追加することで成田⇔サイパンの直行便はトリプル・デイリーの週21便体制となります!!

NW290便 成田発(10:00 a.m.)〜サイパン着(14:35 p.m.)
NW289便 サイパン発(17:00 p.m.)〜成田着(19:45 p.m.) *現地時間は日本+1時間

なお、現在運航している成田⇔サイパンの便名を10月25日より変更いたします。新たな便名および2010年1月以降の成田⇔サイパン便のスケジュールは下記の通りです。
     ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20091019_delta_access.html


★年末年始に臨時便を運航!★
年末年始における成田⇔サイパン便&名古屋⇔サイパン便の臨時便の運航を決定いたしました!!

→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20091019_delta_rinji.html


  <10月21日 サイパンは晴れ、所によりスコールがあったみたい?!>

午前はボート&ポイント貸切で、しかもお客様よりスタッフの数が多いと言う贅沢なダイビングとなりました。行き先はインリーフの予定でしたが、キャプテン・フレッドさんが「沈船、緑だから、アイス!」と言って、透明度の良いアイスクリームへ連れて行ってくれました。※透明度が悪いと海が緑に見える。

また、本日はダイビング雑誌に写真掲載されたキャプテン・アーネストさんが運転しているので、フレッドさんもダイバーになりました。余分にタンクを持って行って良かったです!

さて、エントリー早々にフレッドさんがエイを見つけて「あっち、こっち!」と教えてくれます。おかげさまでお客様とご一緒にエイの居る方向を見るだけで良かったです。笑。 それにしてもエイ三昧で1+1+5+1+1+1+1枚・・・エイが出てきます。「フレッドさん、ナンバーワンガイド!!」とお礼を述べました。

沈船では久しぶりに大きなネムリブカを見ました。大好きな沈船くぐりをしている途中だったのですが、砂の上に「で〜ん!」と寝ていたので、少し近づいてみると・・・「あっちへ行けよ!」とぐるぐる泳いでいました。しばらくして、元の場所に戻って寝てしまいました。それでもサメの観察場所を変えて、しつこくサメを眺めてきたのでした。笑。

午後はグロットで〆のダイブです。ちなみにダイスケの同級生が加わりました。(シゲさんスペシャル講習でダイバーになった方で現在フィエスタ・リゾート&スパに勤務されています。皆様、メイダイブから近くて便利で綺麗なフィエスタをぜひご利用ください!!また、お得な情報も教えてもらいました♪フフフ・・・。)

さらにタイミングよく仲良しの警備員さんがいて、旬な”サイパンみかん”をプレゼントしてくれました。ちょうどお客様と「サイパンのみかんは美味しいよ!」と話していたのでラッキーでした!!・・・さて、グロットの話が遠のいていますが、外洋は流れが強めで穴くぐりをして遊んできたのでした。相変わらずグロットのブルーは美しく・・・どの穴も惚れ惚れするので撮影しまくりのマツオ姉でした。

ご一緒されたシシドさんご夫妻、タガワさん、ありがとうございました!!
タグ:
サイパン ダイビング オリオン座流星群 マンゴ 

1 - 4件目まで(4件中)