1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. meidiveさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ミクロネシア > サイパン の他のブログはこちら|

サイパン大好き日記♪-サイパンダイビングブログ-

~サイパンが大好きな方へ!サイパンの海&陸ネタを毎日発信!!サイパンダイビングショップ・メイダイブ1968~

プロフィール

ニックネーム:
meidive
居住地:
ミクロネシア>サイパン>サイパン
性別:
女性
会社名:
サイパン・メイダイブ1968
会社英字名:
saipan meidive1968
会社所在地:
ミクロネシア>サイパン>サイパン
会社電話番号:
1-670-233-3625
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
サイパン犬タイガはサイパンメイダイブ1968のマスコット犬です。

タイガの視点で日記を書きたいところですが、ワンワン!としか言えないので、代わりにタイガのお世話係が書いています。

ということで、メイダイブ1968はサイパンのダイビングショップです。

日本人スタッフが少人数制のダイビングにて、ゆったり&のんびり&じっくりと潜っています。

遊びにおいでになる方と美しいサイパンの海や陸の上で一緒に楽しんでいます。

またホームページにて、海況や天気を含めた海&陸ネタの旬なサイパン情報を毎日更新中です。ぜひご覧ください!

丸ごとサイパンをお伝えできれば幸いです。携帯電話用ホームページもあります!

ちなみにタイガの飼い主はサイパンダイビングの開拓者ヤマギシ3兄弟の1人です。

世界的に有名なグロット発見秘話など聞くことができます。フフフ。

サイパンメイダイブ1968のサイト→http://www.meidive.com/

カレンダー
10月<2009年11月    
12345 6 7
8 910 1112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930

記事一覧

1 - 5件目まで(14件中)

taiga
11月21・22日のサイパンダイビング大好き日記です!!+ウミテング♪
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:観光地 ビーチ・島 マリンスポーツ 
投稿日:2009/11/30 16:01
コメント(0)
u

  <11月22日 サイパンは晴れ!>

パスポートを家に忘れて・・・一日遅れでサイパン入りされたお客様も無事に合流されました。張り切ってグロット2ダイブ+ラウラウへ潜ってきました!!

1ダイブ目は大物コースへ向かいました。透明度も40mオーバーで良かったのですが、サイパンでは珍しいことにクラゲがたくさん出ています。はっきり言って「こんなにクラゲを見たのは初めて!」ですが、アンドンクラゲ(刺胞毒はかなり強い)っぽいので、お客様とクラゲに気をつけながらのダイビングとなりました。クラゲが大好物なアオウミガメは、終始水面近くをくるくるくるくるくるくる・・・周って泳いで”クラゲ祭り”を堪能していました。

2ダイブ目はウミウシ探しに没頭してしまいました。流れに乗って来るクラゲの居ないグロットの陰が安全だと・・・。笑。 お客様も色々と見つけてくださり、比較的キレイドコロで撮影会にも熱が入りました。それにしてもウネリが大きくて、「あれ〜、あ〜れ〜〜〜!」と悪代官に帯を取られるかのごとく翻弄されました。笑。

3ダイブ目では地形楽しむコースでサンゴのアーチを通って沖へ進みました。誰も居ないサンゴの群生地に2枚のマダラトビエイの子どもが現れました。その前にナポレオンの子どもを見ましたが・・・その姿はエイの子どもにかき消されました。笑。 連日の生き物遭遇率の良さに大喜びのマツオ姉でした。

ご一緒されたカトウさん、テラダさん、ウエハラさん、ミヤザキさん、ありがとうございました!!



  <11月21日 サイパンは晴れ!>

サイパンでは珍しいウミテングが仲良く2匹で居ました。仲良くと言うよりも小さいウミテングが大きいウミテングに追っかけられてる?結婚を申し込まれている?!のが正しい表現かも。笑。 動画撮影もして夢中で見てました♪

さらにフレッドさんボートで出かけたディンプルとアイスクリームです。連休が始まったので、午後の2ボートは混んでいましたが、タイミング良くて・・・大きくて太いバラクーダ5本、マダラトビエイ30枚ほどの群れと大充実していました。もちろん、団体ダイバーが来る前に潜って見て来る作戦成功です♪

実は日本の空港でパスポートを家に忘れてきたことに気が付いたお客様がおられて・・・潜る人数が減ってしまったのですが、フレッドさんは快く了解してくれてボートに乗船したのでした。フレッドさん、ありがとうございます! そして、追加料金を払ってサイパン入りをしてくださるお客様に感謝です。一日遅れのサイパン入り・・・、再会を楽しみにしております。マツオ姉でした。

ご一緒されたカトウさん、テラダさん、ミヤザキさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

その1:
美味しい洋食屋GBカフェへ行ってきました。そこでチョコレート味の美味しいデザートをいただきました。昔、日本で食べたことのあるクレームブリュレを思い出しました。GBカフェのティラミスも好きだけど、このチョコ版クレームブリュレも注文してしまう♪ ご馳走様でした。


その2:
11月23日に決戦投票が行われます。ガラパン教会の前で現職知事が「最後の訴え」なる集会を開いていました。遊園地のような遊具も出て楽しそうな雰囲気でした。

taiga
11月19・20日のサイパン日記+α記事あり。
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ 観光地 
投稿日:2009/11/30 15:53
コメント(0)
f

  <11月20日 サイパンは晴れ!+少雨があったかも?!>

午前ファンダイブ2ダイブ+午後体験&ファンダイブの混合チームで2ダイブ=4ダイブ潜ってきました。相変わらず藻だらけのオブジャンでしたが、お客様には白砂をイメージして潜っていただきました。経験が少なくてエントリー前に大騒ぎ?!されていたお客様も3日目ともなると、とてもリラックスされて上手に潜られていました。良かった良かったと思いつつ、ビシバシとしごいた甲斐ありです。厳しくてゴメンナサイ・・・苦笑。

1ダイブ目は穏やかでしたので、思い切って沖へ遠征してきました。残念なことにガーデンイール(アキアナゴ)の群れが他魚のお食事タイムに巻き込まれて・・・砂の中へ隠れていました。チンアナゴのほうは顔を出してくれたので助かりました。お掃除エビちゃんも体験していただけて何よりでした。

予想通り2ダイブ目のオブジャンは流れが出てきましたが、ハゼ三昧をしながら流れに乗って遊ぶことができました。ほんのちょっとの間に海況は激変しますが、ダイビング度胸をつけた集大成で無事にエキジットできました。

午後からはラウラウ→グロットに行きました。経験の少ない方+体験ダイビング経験者のお客様ですが、ダイビングが激ウマです!「素晴らしい!!」の一言です。カメを探しにウロウロ&グルグルしているのですが遭遇できずにガックリです。連日カメとの遭遇を果たしているだけにショックは大きいのですが、気を取り直してグロットへ向かいました。

夕方のためグロットの洞窟内が暗めでしたが、記念撮影はバッチリできます。あれやこれ、あっちに行って、こっちへ来て・・・指示を出しまくりのカメラマンとなってきました。カップルのお客様ですので、「サイパンダイビングの良い記念を!」と大忙しのマツオ姉でした。

ご一緒されたノガワさんご夫妻、トミヤマ&クラモチ&スズキ&カトウさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

その1:
レストランはすっかりクリスマスモードになっていました。メイダイブもクリスマスセットを飾らなくては!


その2:
グロットの警備員さんが「今日ナフタンでダイバーが行方不明になったけど知っている?」と潜り込んでいたマツオ姉に教えてくれました。警備員さんが知る限りの情報を聞いて潜りましたが、まずは自分たちの「安全第一」と気を引き締めていきました。翌日のサイパン新聞に記事が出ていました。全員無事だったようです。

→ http://www.saipantribune.com/newsstory.aspx?cat=1&newsID=95282


その3:
4ダイブ潜り終えて車を走らせていると友人から電話がかかってきました。「リエちゃん、今、どこにいるの?大丈夫?」と。ダイバーの行方不明のことかな?と思いきや「頭のおかしい人が5人も殺して、犯人の一人は自殺したけど、もう一人は今逃げて、ガラパンに隠れているみたいだから気をつけて。」と・・・えぇ〜!!!車内でお客様とパニックのような驚きです。ドロボーは多いけど、こんなに平和なサイパンでなんで????? 店に戻ってからシゲさんに詳しく話を聞き、銃乱射事件のことを知りました。・・・その後も情報が交錯して右往左往のサイパンでした。

サイパンも日本も中国も韓国もフィリピンも(知人に確認済み)銃を持つことは禁止されていて、許可がないと銃を所持できないのに・・・サイパンで過去最悪の事件が起きてしまいました。事件当日はサイパンの新聞社で速報を出していたのですが、翌日の記事アドレスを掲載します。

→ http://www.saipantribune.com/newsstory.aspx?newsID=95284&cat=1

→ http://www.saipantribune.com/newsstory.aspx?newsID=95285&cat=1

→ http://www.saipantribune.com/newsstory.aspx?newsID=95286&cat=1

→ http://www.saipantribune.com/newsstory.aspx?newsID=95287&cat=1

お客様からもご心配のメールをいただきましたが、メイダイブもメイダイブに関わる人々も全員無事でした。平和なサイパンでのショッキングな事件となりましたが、まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



  <11月19日 サイパンは晴れ♪>

午前にグロット2ダイブ、午後にラウラウ1ダイブなのですが・・・とにかくラウラウに出没した巨大アラレフグに乾杯です!アラレフグ自体が珍しいのに、こんなに太くて大きい個体に遭遇できるなんて・・・大興奮の極みでございます。

お客様が見つけてくださり、「スゴイ!スゴイ!!」としばらく観察していました。そのうちにダイバーに慣れてきたようで、色々な角度から撮影をすることができました。ダイバーとの対比でも良かったですが、「誰にでもわかるように!」とラウラウのパイプとの対比画像にしてみました。「いつも居てくれたらいいのになぁ。」と思うマツオ姉でした。

ご一緒されたカトウさん、ノガワさんご夫妻、トミヤマさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

仲良し警備員さんが冷えたヤシの実をプレゼントしてくれました。前日にサイパンのみかんをいただいたのに・・・ありがとうございます!! やっぱり可愛い日本人女性(お客様)にたくさんのお礼をもらうと、次もプレゼントしたくなるようです。笑。 ココナッツ・ジュースを飲んで、実を食べて大満足のメイダイブ一行でした。ご馳走様でした♪

taiga
11月14日〜18日のサイパンダイビング大好き日記♪
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:観光地 ビーチ・島 マリンスポーツ 
投稿日:2009/11/30 15:18
コメント(0)
i

  <11月18日 サイパンは晴れ!しし座流星群は見られなかった・・・。泣。>

ハナミノカサゴの子どもを鮮明に撮影されたタカギさんです。毎回メイダイブ専属カメラマンとして活躍してくださるのですが、今回はマイカメラをご持参されてのファンダイブです。カメラに必要なパーツを忘れてしまわれたのですが、水中LEDライトを使用すればご覧の通りに「綺麗・はっきり・くっきり!」での美しい画像をご提供いただきました。タカギさん、ありがとうございます♪

ラウラウでは定番の生き物を見ながら、運良くアオウミガメとの遭遇で大絶叫のメイダイブ一行でした。ちなみにカメは甲羅のオシリあたりが白くなっているカメ子です。(以前にお客様と勝手に命名した小さめのカメ)マツオ姉の読み通り、沖でのんびり寝てました。

午後はグロットへ大物を求めて行ったのですが、ギンガメアジは深い深い海のところに居て・・・ちらりと眺めただけでした。気を取り直して、目の前に現れる群れ系の魚を見てきたのでした。

シゲさんスペシャル講習は最後の最後に学科を行って、無事にダイバーの誕生です。おめでとうございます!!マツオ姉でした。

ご一緒されたカトウさん、ノガワさんご夫妻、タカギさん、モロトさん、キムラさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

仲良し警備員さんが「待ってました!」とばかりに、”サイパンのみかん”をプレゼント♪ 緑緑したみかんですが、自然な甘さで人気があります。これからご来店されるお客様に配りまくります。「明日もグロットに来る?」と聞かれたので「イエス!」と答えました。何かくれるかも!笑。



   <11月17日 サイパン&テニアンは晴れ!!>

午前は流れのあるテニアンへ潜りに行ってきました。フレッドさんには「テニアンはトライになるよ?帰りはロックンロール(ボートがぴょんぴょん跳ねる)だよ。」と言われましたが、お客様は全員テニアンへ行きたいので「お願いします!」と向かいました。

フレミングはロッククライミング状態で潜りましたが、皆さんに頑張っていただき流れの中を無事に潜り終えることができました。深場の魚も見ることができて良かったです。カメの姿が見えなかったけど・・・。

テニアングロットは流れを避けて洞窟内をメインにして遊んできました。ウミウシやエビなどを見て撮影していたのですが、突如大きなマダラエイが「びらびらびら〜」と泳いできました。お客様全員に見ていただかなくては!と必死で大声を張り上げ、呼びに行き、なんとか全員で目撃することができました。一瞬の出来事のように感じますが、しっかりエイの姿をカメラにおさめてくださったお客様に感謝です!画像提供のイクミさん、ありがとうございます!!

午後は体験&ファンダイブの混合チームでラウラウへ行ってきました。生まれて初めてのダイビングだそうですが、とても上手にダイビングができる方で、ご友人のダイバーとファンダイブしてきました。ビーチ貸切状態に近く・・・カメはご飯を食べて優雅に泳いでいくし、マダラトビエイの食事タイムを長い間観察できました。「午前のダイバー組に自慢して良いよ!」状態でした。笑。 ※午前組は翌朝帰りのため、午後のダイブは窒素抜きのお休みでした。

最後にシゲさんスペシャル講習組は、海洋実習を無事に終え、あとは学科のみとなりました。若くて綺麗な女性のお客様にメロメロ気味のシゲさんでした。以前にシゲさん講習でダイバーになった男性のお客様がめちゃめちゃジェラシーを感じているようです。大笑のマツオ姉でした。

ご一緒されたキムラさん、モロトさん、タカギさん、マユミさん&イクミさん&アヤノさん美人親子?3姉妹!、クマキさん、イワブチさんとご友人の皆様、ありがとうございました!!



  <11月16日 サイパンは快晴!!+ちょっぴり雨があった模様。>

今日はシゲさんスペシャル講習でダイバーを目指す方+リピーターさんのファンダイブ軍団でラウラウ&グロット&オブジャンとメインのビーチを巡ってきました。

講習組はシゲさんと共通の知人を介してご来店された方なのですが、海の中でもその”知人”の話題で持ちきりで大笑いの連続だったようです。←笑ってばかりで講習は進んでいるのかしら?! な〜んて、明日には立派なダイバーが誕生予定です。

ファンダイブ組は朝一グロットへ!北東の風が強めだったのですが、海況は穏やかで助かりました。太陽が燦々でしたので、洞窟のシルエットや海のブルーが増して美しかったです。

オブジャンでは(・・・気が付けば1ヶ月近く潜りに行ってなかった。)沖の綺麗な砂地を目指して泳ぎ出したものの、驚くほど「藻がびっちり」と生えていてショックを受けました。リピーターさんとご一緒に「こんなのオブジャンじゃない・・・。」とブツブツ言いながら、しばらくはラウラウの白砂のところで遊ぼうかと考えてしまいました。お客様のいないときに「ガツン」と海が荒れてくれれば綺麗になるのに!!と都合の良いことを願うマツオ姉でした。

ご一緒されたキムラさん、モロトさん、タカギさん、マユミさん&イクミさん&アヤノさん美人親子?3姉妹!、ありがとうございました!!



  <11月15日 サイパンは快晴♪>

午前1ダイブラウラウへ行ってきました。「あぁ〜、白っぽいウミウシがいる。」と何気に手にとって見ると・・・「あれ?縁取りのオレンジラインがない=初めて見るウミウシかも!」と大興奮してしまいました。図鑑で調べると「シロウサギウミウシ」と言う名前の可愛いウミウシでした。体長が1cmもない個体でしたが、白とオレンジがキュートで心がワシヅカミされました。

午後からはフレッドさんボートでディンプル&アイスクリームへ行ってきました。ディンプルには流れがありましたが、皆で頑張って耐えて泳いでいました。「この流れならバラクーダに遇えるかも♪」と泳ぎだすと、すぐに立派で太いブラックフィンバラクーダに遭遇です。「きゃ〜!!!!!」お客様に近くで見てもらわなくてはと3回猛ダッシュしたので、空気が少なくなって頭が痛くなってきました。苦笑。

そして、休憩を終えてからのアイスクリームです。エントリーしてすぐに14枚のマダラトビエイの群れが現れました!いきなりすぎですが、大喜びで写真撮影&何枚いるか数えるのに大忙しでした。なぜだかウネリが入って透明度15mくらいで悪い海況だったのに、エイの群れに大接近できて嬉しかったマツオ姉でした。

ご一緒されたマユミさん&イクミさん&アヤノさん美人親子?3姉妹!、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

ラウラウの行く途中に・・・ある洞窟があります。少し時間があったので洞窟探検してきました。な〜んて、所用でサイパンまでの宅急便をお願いしたお客様ですしたので、お礼の一環としてご案内させていただきました。懐中電灯がないと真っ暗な洞窟ですが、なかなかスリルがあって面白かったです!確かオプショナルツアーでも(ジャングルツアー?ヒストリカルツアー?)に申し込むと行けるようです。やっぱりダイバーは明るい太陽の下が良いですね♪



  <11月14日 サイパンは快晴♪>

今日もフレッドさんボートでダイビングです!コンディションの良いところをリクエストで、「ソフトクリーム&シビック」へ行ってきました。

途中でイルカの大群と遭遇です。フレッドさんの粋な計らいで、かなり長い間イルカウォッチングを楽しんできました。ビデオではもっとリアルに「イルカとのカラミ」が撮影できているのですが、カメラではこの画像が一番でしょうか???

また、イルカを見ながら思い出すのは小学校1年生の国語の授業です。「・・・いるいるいるか いないかいるか・・・・」う〜ん、懐かしい。そして、短いけど、どんな言葉だったのか気になり始めて・・・さっそく調べてみました。”谷川俊太郎さんの「いるか」”でしたが、「あぁ〜、気になる!」と言う方のために「いるか」を掲載します。笑。

  「いるか」 谷川俊太郎さん

   いるかいるか
   いないかいるか
   いないいないいるか
   いつならいるか
   よるならいるか
   またきてみるか
   いるかいないか
   いないかいるか
   いるいるいるか
   いっぱいいるか
   ねているいるか
   ゆめみているか

さて、イルカは何匹いたでしょうか?って、脳ミソの体操でこの詩を覚えておこうかしら?!いやいや、それにしても今週はイルカとの遭遇率が高くて幸せです&ポイント貸切でラッキー♪

さてさて、ソフトクリームではサンゴの山にモヤモヤしたものがかかっています。大量の稚魚が孵化したものと思われます。あちらこちらでモヤモヤ現象が見られて面白かったです。魚の群れに夢中になっていると、すぐ近くを大きなマダラトビエイが泳ぎ去っていき、メイダイブ一行は大喜びです。

サンゴが立派で美しいシビックでもウットリしながら、サンゴに棲み付く魚たちを観察してきたのでした。さぁ、「いるか」を覚えるか!のマツオ姉でした。

ご一緒されたセキネさん、フクハラさん、ありがとうございました!!

taiga
11月13日 サイパンは晴れ♪
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:買物・土産 ビーチ・島 マリンスポーツ 
投稿日:2009/11/14 13:06
コメント(0)
衝動買い大好きなメイダイブのスタッフ・・・本日、ビッグな買い物をしてしまいました。希望通りのモノが届くことを願いつつ、しっかりメイダイブを盛り立てていかないといけません。

そこで皆様にお願いがございます。時々、ある日程で異常に混み合う事態が起こっております。とてもありがたいことなのですが・・・、スケジュールをかなり無理して調整しても、お客様のリクエストに対応できないことがあります。

こちらの一方的なお願いで恐縮ですが、サイパン行きのをお考えの際には「空き状況」をお問い合わせいただけると助かります。お客様もメイダイブも「ハッピー・ハッピー♪」になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

と言うことで、お暇なサイパンですが・・・、メイダイブ頑張ります!! ちなみに数点の小物も買って喜んでおります(シゲさんが!)。買い物に付きあわされたマスコット犬タイガちゃんはバテ気味・・・。マツオ姉でした。


  <本日のオマケ>

その1:2010年サイパンマラソン情報!

毎年1月に開催されていたサイパンマラソンが来年は3月に開催です。しかも参加費用がどんどん値上がりしています。日本人申込専用サイトでは異常な値上がり具合で・・・たぶん、例年通りマリアナ政府観光局に直接申し込めば25ドルくらいで済むはずです。まだ申込日程がありますので、お得情報が入り次第ご案内してまいります。

ご参考までに、2010年サイパンマラソンの参加費用は・・・フルマラソン ⇒ 6,500円、ハーフおよび10キロファンラン ⇒ 5,500円 となります。←高〜い!!!
     ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20090918_saipan_marathon.html


その2:ローカルレストランからの案内・・・。

今朝「バドワイザーがお得に提供される」と言うメールが届いていました。レストランの入っているビルの外観は有名ですが「美味しい!」との情報を聞いたことがありません。タイガのお母さん(サイパンで一番厳しい警察官)は「ローカルは好きなレストランで月に1回くらいは食べに行くよ。」とのことですが、まだチャレンジしていないメイダイブです。もしチャレンジされた方がおられましたら、ぜひ感想をお知らせください。かなりドキドキドキドキ・・・。→ http://www.360saipan.com/

taiga
11月10〜12日のサイパンダイビング大好き日記です♪
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ グルメ 
投稿日:2009/11/13 16:33
コメント(0)
  <11月12日 サイパンは晴れ♪>

リピーターさんと初めてご来店される方の混合チームでラウラウ→グロットへ行ってきました!皆様ダイビング経験の少ない方ですが、マツオ姉のビシバシ&テキパキなアドバイス?命令?のせいで、ダイビングの準備は早い、ダイビングのコツの飲み込みは早い、陸上でのノリも良く、和気藹々で楽しくダイビングをしてきました♪

それなのにカメラのバッテリートラブルに遭ってしまい・・・カメさんとのツーショット撮影を逃してしまうのでした。「最近、ちょっと調子悪いのよ!」と目をつけていたバッテリーですが、「あぁ〜、お客様に申し訳のないことをしていまいました。」と反省です。

「またカメを見に来てください!」と言えるマツオ姉の神経の図太さにお付き合いいただいた素敵なお客様に大感謝です。グロットは貸切ダイブでしたので、ちょっとは挽回できたかしら?!と妄想にふけるマツオ姉でした。笑。

ご一緒されたタカハシさんご夫妻、セキネさん&キヨタさんの美人従姉妹、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

ラウラウの道路が陥没して通行不可になっているところがあるのですが、日が経つにつれてどんどん道路の幅がスリムになっていきます。(まだ人は歩いて通れます。)たまたま政府の役人が調査に来ていたのでお話しを伺ったところ、来週から道路を直す工事を始めるそうです。大きな土管を入れて、その上に土を盛って道路にするそうです。至ってシンプルな工事ですが、早く通行できるようになることを願います。



  <11月11日 サイパンは快晴♪>

張り切って?気合を入れての4ダイブです。午前はファンダイブで2ボートダイブ、午後は体験&ファンダイブで2ビーチダイブです。

フレッドさんボートに乗り込んでナフタン&アイスクリームへ行きました。ナフタンの透明度は抜群で流れもゆるく、これはホソカマスの群れを探しに行くしかない!と泳いだのですが不発・・・。泣。 ドロップオフを流しながら、クマザサハナムロやウメイロモドキの群れに癒されてきたのでした。

アイスクリームではなかなかマダラトビエイが現れないので、日本ではあまり見られない魚シリーズで遊んでいたところ・・・突如、頭上にエイが現れ、大騒ぎのメイダイブ一行でした。エイの笑顔は忘れません!笑。

午後はひとまずラウラウで潜り、海況を見てから2本目を決めることになりました。とても飲み込みの早いお客様でスイスイと説明&練習が進みました。潜ってみれば、ダイビングセンス抜群の体験ダイバーのお客様=ファンダイブと同じメニューで遊んでいただきました。カメにも遭遇できてラッキーです!

ダイビング上手すぎる方ですので、どこのポイントでもご案内できる状態です。リクエストにグロットをいただいていたので、2ダイブ目はもちろんグロットに決定です!数日間荒れていたグロットも明らかに穏やかな様子ですので、「レッツ・ゴー・ゴー・グロット!」となりました。

な・の・に、ラウラウにどんどんダイバーの車が集まって来るので、「もしやグロット無理?」とマイナスな気持ちになりましたが、自分の海況判断を信じてグロットへ向かいました。

グロットに到着!仲良しの警備員さんも「海況はとても良いよ!」と言うので、さっそく展望台から様子を見てきました。「これはイケル!」とエントリーしてきました。満潮時の穏やかなグロットは外洋の流れもなく、のんびりオネムなカメさんと遭遇して遊んできました。メイダイブ一行に囲まれる中、とっとと眠りにつくカメでしたので笑えました。最後にチャーミングでノリの良い地元の子どもとの記念撮影に喜んできたマツオ姉でした。

ご一緒されたクボデラ美人姉妹、ウメダさんご夫妻、ワタナベさん、ありがとうございました!!



  <11月10日 サイパンは快晴♪>

マスコット犬タイガちゃんとの海水浴&日焼けタイム&木陰で読書=昼寝を楽しんできたメイダイブです。ウィークディにもかかわらず、ウィングビーチには人がチラホラと現れるので驚きましたが、極楽サイパンのリゾートを優雅に楽しんできました。

夜(正確には真夜中)には仲良しのミネンさんのお誕生日会が行われたのでした。11月7日に新暦でのお誕生日会をしたのですが、中国人は旧暦でお誕生日会をするのが一般的だそうで・・・2回目のお祝いです。唐辛子たっぷりの四川料理の鍋と抹茶味のバースディケーキを食べてきました。→間違いなく太る!笑。

もう数時間後には4ダイブをしなくてはいけないのに・・・ゆったりのようでハードな一日となります。でも楽しいから大丈夫なマツオ姉でした。
タグ:
サイパン ダイビング 

1 - 5件目まで(14件中)