1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. meidiveさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ミクロネシア > サイパン の他のブログはこちら|

サイパン大好き日記♪-サイパンダイビングブログ-

~サイパンが大好きな方へ!サイパンの海&陸ネタを毎日発信!!サイパンダイビングショップ・メイダイブ1968~

プロフィール

ニックネーム:
meidive
居住地:
ミクロネシア>サイパン>サイパン
性別:
女性
会社名:
サイパン・メイダイブ1968
会社英字名:
saipan meidive1968
会社所在地:
ミクロネシア>サイパン>サイパン
会社電話番号:
1-670-233-3625
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
サイパン犬タイガはサイパンメイダイブ1968のマスコット犬です。

タイガの視点で日記を書きたいところですが、ワンワン!としか言えないので、代わりにタイガのお世話係が書いています。

ということで、メイダイブ1968はサイパンのダイビングショップです。

日本人スタッフが少人数制のダイビングにて、ゆったり&のんびり&じっくりと潜っています。

遊びにおいでになる方と美しいサイパンの海や陸の上で一緒に楽しんでいます。

またホームページにて、海況や天気を含めた海&陸ネタの旬なサイパン情報を毎日更新中です。ぜひご覧ください!

丸ごとサイパンをお伝えできれば幸いです。携帯電話用ホームページもあります!

ちなみにタイガの飼い主はサイパンダイビングの開拓者ヤマギシ3兄弟の1人です。

世界的に有名なグロット発見秘話など聞くことができます。フフフ。

サイパンメイダイブ1968のサイト→http://www.meidive.com/

カレンダー
9月<2010年10月    
12
34567 8 9
10111213141516
171819202122 23
24 2526 27282930
31

記事一覧

1 - 5件目まで(22件中)

NoPhoto
10月23日 サイパンは薄曇り+スコール。
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ 
投稿日:2010/10/31 13:28
コメント(0)
3

今日はお客様の移動日=メイダイブはお休みの日です。そして土曜日・・・。しかし、マスコット犬タイガちゃんの体調がイマイチな状態です。今まで骨折が順調に回復していて、4本足で今にも走り出しそうな感じでした。なのに・・・3本足で歩くようになってしまい(あまり歩きたがらない)、いつもより体が熱いし、この週末を乗り切るのが心配になりました。

そこで、動物病院の先生に休日出勤をお願いしました。お休みのところを再び呼び出してしまったので、誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。診断の結果、骨折は順調に回復しているものの、体温が高い状態でした。とりあえず熱を下げる薬などをもらって様子を見ることになりました。(月曜日には再び病院です。)

夜には薬が効いて、すっかり元気になったタイガです。ちなみに先生が「明日(日曜日)も呼び出されたら、僕が熱を出しちゃうよ!」と、本当にその通りかも。笑。 土曜日でしたが動物病院に行くことができて、「ほっ!」としたメイダイブ一同でした。←たぶん、タイガよりも人間によく効く動物病院かも!!

先生をはじめ動物病院の皆さん、ありがとうございました!!
タグ:
サイパン ダイビング 

NoPhoto
10月22日 サイパンは快晴♪+午後よりスコールあり。
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ 
投稿日:2010/10/31 13:22
コメント(0)
2

すでにサイパンから離れているのですが、台風予想でなかなか台風にならない熱帯低気圧です。ちなみに本日の予想では台風になるのが一日伸びました。←このまま伸び伸びになればいいのに! 

さて、風向きは相変わらず南風で、熱低はサイパンの西にあるので・・・「グロットしか潜れないだろうな!」とグロットへ行きました。1ダイブ目は深く遊んで、2ダイブ目は浅めで潜りました。

ひっそり大物との遭遇を期待したのですが、遭遇率はイマイチで・・・ちょっと大物でイソマグロを見ることができました。あとは伊勢エビ多め、透明でキレイなエビちゃん数種類、ゴマ粒サイズのウミウシ、その他諸々と言った感じです。

朝一番乗りグロットでしたので誰も居ない状態でした。そこにキレイなキングフィッシャー(固有種の鳥で幸せを呼ぶ!)が居て、をじっくり観察&撮影できました。ちなみに知人ガイドからの情報によりますと、「ラウラウ×、オブジャンはラウラウよりもヒドイ。」とのことでした。予想が当たって嬉しい?!マツオ姉でした。

ご一緒されたウシゴメさん、サワノさん、アンドレアさん、ミユキさん、イサムさん、カンタさん、ミドリさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

マスコット犬タイガのお母さんで、サイパンで一番怖い警察官だったアンドレアさん。転職されてドメスティックバイオレンスなどで苦しむ方を保護する施設で働いておられます。毎週木曜日のガラパン・ストリートマーケットで、保護が必要な方を支援するための寄付を募ったり、そこで作られたモノ(とても可愛いイヤリングやピアス、バッグなど)を販売されているそうです。また、これらの売り上げは全て保護された方のもとへ行くそうです。皆さんもストリートマーケットへ行かれる機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。マツオ姉も来週行ってきます!!
タグ:
サイパン ダイビング 

NoPhoto
10月21日 サイパンは朝に大雨→午前は曇り→午後で快晴!
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ 
投稿日:2010/10/31 13:12
コメント(0)
1

低気圧の分厚い雲が昨晩からサイパンを覆っています・・・。明日には台風になる予想ですが、すでに中心がサイパンの北西に位置しているので「何とかなるかな?」です。とは言え、昨日は西からの風が吹き、今朝は南からの風+大雨で・・・「行き先はグロットしかないでしょう!」となりました。

ただ問題は体験ダイバー&経験の少ないダイバーのお客様でしたので、いきなりグロットへ行くのは厳しい・・・となりました。そのため1ダイブ目はパウパウビーチで潜ってきました。こちらは非常に穏やか&貸切ポイントで、お客様にはしっかりダイビングの感覚をつかんでいただきました!エキジット時には晴れてきて、2ダイブ目には全員でグロットへ!!

グロットはダイバーも少なめで、空も明るく=透明度も良く、美しい海の色とダイナミックな地形を楽しみながら遊んできました。グロットが初めてのお客様は大喜びのご様子でした♪ ちなみにグロットで会った知人ガイドの話しによると、「ラウラウは波が高くて×。だからグロットに来たよ。」とのこと。←私の読み通りだわ。

午後からもグロットへ向かい、カメラデビューのお客様のサポートをしてきました。明日もグロット三昧になりそうです。最後に睡眠不足のシゲさんもお客様のフォローをしてくださったので、とても助かったマツオ姉でした。

ご一緒されたエンドウさん、アマノさん、イシザキさん、ウシゴメさん、サワノさん、カンタさん、ミドリさん、ありがとうございました!!

オマケ:
シゲさんは「GBカフェのあるデザート」にハマッています♪
タグ:
サイパン ダイビング 

NoPhoto
10月20日 サイパン&テニアンは薄曇り+スコール。
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ 
投稿日:2010/10/31 13:02
コメント(0)
0

今日はテニアングロット近くへ潜ってきました。シゲさん&大先輩ガイドさんたちがとても仲良しだった方のお墓参りに行ってきました。深いところにあるので滞在時間は長く取れないのですが、一生懸命にお掃除をされていました。(見ていて切なく悲しい気持ちになるほどです。) その方はお酒が大好きだったそうで、皆さんがそれぞれに想いを込めてお酒をかけているようでした。キレイになったお墓と大好きな人たちとお酒で喜んでいただけたと思います。

テニアンから戻る途中、サイパン島近くでスコールに遇い・・・スーツを着たまま店まで戻ってきました。寒い・・・と言うことで、アッツ・アツ!のシゲさん友人の特製ハヤシライスを食べて解散しました。午後からはシゲシゲさんは学科講習、マツオ姉はお役所巡りのお仕事でした「皆さん、お疲れ様でした。」のマツオ姉でした。

ご一緒されたミユキさん、サワノさん、フルタさん、カンタさん、ミドリさん、ありがとうございました!!
タグ:
サイパン ダイビング 

NoPhoto
10月18・19日のサイパン大好きダイビング日記♪
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ 
投稿日:2010/10/26 21:57
コメント(0)
9

  <10月19日 サイパンは快晴!+夜にスコールあり。>

「ダイビング頑張る!」と今日はラウラウ→オブジャンへ行ってきました。とても天気が良くてダイビング日和です!!ダイビングが15年ぶりくらいと言うお客様もおられて、事前にダイビングのコツみたいなものをお話して、実際に海でダイビングの感覚を取り戻していただきました。

とても15年ぶりとは思えない落ち着きぶりで、ガンガン!ファンダイブに切り替えました。そして、マツオ姉としては高遭遇率のカメさんをひたすら探すも見つからず・・・違う生き物を見てエキジットしてきました。(カメにあえないラウラウは寂しすぎる・・・泣。)

オブジャンではガーデンイール2種類&サイパンハートの文字&カエルウオ&ハゼなど美味しい所をかいつまんできました。中でも大ヒットはお掃除大好きエビちゃん(映画ニモにも出演していたアカシマシラヒゲエビ)がウツボの体を掃除していたのでした。「久々に私も掃除してもらいたい!」と考えていたのですが、穴が狭すぎて・・・手を入れたらウツボにガブリとされてしまうので、次回に持ち越します。爪にアカをたくさん溜めておかなくては・・・。←汚い!!! マツオ姉でした。

ご一緒されたオオクボさん、サワノさん、フルタさん、カンタさん、ミドリさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

先日「いつもお世話になっているから!」とローカルみかんをプレゼントした警備員さんから「お返し」をいただきました。オブジャンビーチからエキジットしてくると、大きなやしの実が3個ありました。「やしの実を飲みますか?」とやしの実を切るナタを地元の人から借りてきて、テキパキとやしの実を割ってくれました。そして、ストローがないのでコップを差し出すと、テンコ盛りの天然やしの実ジュースを飲ませてくれました。お客様と大喜びでいただき、ダイビング後の麦茶いらずとなりました!! 「警備員さん、ありがとうございます♪」


  <本日のオマケ2>

朝から釣りに出かけたシゲさん友人が「アイスクリームの近くにマンタが居たよ!たぶん、数匹は居ると思う!!」とのことでした。以前にスノーケルが大好きな方に「マンタを見た!」とお話を伺ったことがありましたが、まさか釣りに行くときに見えるなんて!!明日のテニアン行きボートで見られないかと密かに期待をしてしまうのでした。



  <10月18日 サイパンは快晴!+夜にスコール+雷あり。>

本日はダイビングの大先輩とご一緒にグロットへ潜ってきました。たぶん・・・サイパンのガイド暦20年前後くらいの方が「は、は〜っ!」と頭が上がらないくらいの方々です。→ドキドキドキドキドキ・・・緊張?!です。笑。

「それぞれ好きな所へ!」だったので、エントリー直後にバラバラに散りました。皆さんの潜られているお姿を記念にとマツオ姉はコッソリ?カメラを向けていたのでした。

その後、新しいカメラの使い心地を確かめている最中に・・・わりあい大きめのナポレオンが通り過ぎるので、大慌てでモードの切り替えをしたマツオ姉でした。

ご一緒されたカンタさん、ミドリさん、ミユキさん、ありがとうございました!!
タグ:
サイパン ダイビング 

1 - 5件目まで(22件中)