1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. グルメ
  6. 食後にはこれ!

マウントフジ・アドベンチャーのネパール旅行情報

~ネパール旅行に役立つ情報、治安・現地情勢をお届けします。ネパール旅行の情報収集にどうぞ!~

マウントフジ・アドベンチャー
ネパール旅行、ヒマラヤトレッキングならマウントフジ・アドベンチャーにお任せ下さい!お客様一人ひとりに合わせたプランをご用意します!
プロフィール

ニックネーム:
マウントフジ
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社名:
マウントフジ・アドベンチャー
会社英字名:
Mount Fuji Adventure Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
+977-1-4438118
業種:
旅行業
自己紹介:
ナマステ!
カトマンズのタメル地区にある現地旅行会社「マウントフジ・アドベンチャー」です。


お客様一人ひとりのご希望に沿ったネパール旅行プランをご提案いたします。現地旅行会社ならではの低価格です!

トレッキング、登山、観光ツアー、国内線航空券手配等ネパール旅行に関することならお任せ下さい!経験豊富なスタッフが真心をこめて、皆様のネパール旅行をお手伝いいたします。

詳しくは、弊社ホームページをご覧下さい。

弊社Twitter:https://twitter.com/#NepalMountfuji/

カレンダー
1月<2023年2月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

食後にはこれ!

2012/06/24 13:50
20126241
エリア:
  • アジア > ネパール
テーマ:
  • グルメ
ネパール料理(つまりダルバート)を食べた後は、お口直しのスパイスを食べる習慣があります。


20126241

これは、先日紹介したムクティナート・タカリキッチンのレジ前に置いてあるものです。白いものから時計回りに、砂糖、ビンロウの実を乾燥させたもの(スパリ)、アニス、クローブ、そして中央にあるのがカルダモンです。このレストランは、種類が多目。普通のところは、砂糖とビンロウの実、アニスだけの場合も多いです。

これらを食後に食べるのには、理由があります。

アニス=消化促進、消臭作用
クローブ=消化促進、健胃
カルダモン=消化促進、口臭除去

スパイスは、漢方薬のようなもの。上記のような効能があるので、納得です。砂糖も、唐辛子の辛さを口の中で中和するためのものでしょう。

でもわからないのが、ビンロウの実。ちょっと調べてみましたが、覚醒作用があるようです。覚醒作用と食後にどんな関係が?食後は眠くなるからでしょうか?ビンロウの実は食べるというよりも、噛みます。私は、「木を噛んでいる」ような気分になるので、好きではありませんが・・・。
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
ポカラからのアクセスが良いアンナプルナエリアのトレッキングも人気です。詳しくは弊社ホームページをご覧ください。
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。