1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. マウントフジさん

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

マウントフジ・アドベンチャーのネパール旅行情報

~ネパール旅行に役立つ情報、治安・現地情勢をお届けします。ネパール旅行の情報収集にどうぞ!~

マウントフジ・アドベンチャー
ネパール旅行、ヒマラヤトレッキングならマウントフジ・アドベンチャーにお任せ下さい!お客様一人ひとりに合わせたプランをご用意します!
プロフィール

ニックネーム:
マウントフジ
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社名:
マウントフジ・アドベンチャー
会社英字名:
Mount Fuji Adventure Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
+977-1-4438118
業種:
旅行業
自己紹介:
ナマステ!
カトマンズのタメル地区にある現地旅行会社「マウントフジ・アドベンチャー」です。


お客様一人ひとりのご希望に沿ったネパール旅行プランをご提案いたします。現地旅行会社ならではの低価格です!

トレッキング、登山、観光ツアー、国内線航空券手配等ネパール旅行に関することならお任せ下さい!経験豊富なスタッフが真心をこめて、皆様のネパール旅行をお手伝いいたします。

詳しくは、弊社ホームページをご覧下さい。

弊社Twitter:https://twitter.com/#NepalMountfuji/

カレンダー
11月<2022年12月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事一覧

21 - 25件目まで(180件中)

NoPhoto
ネワール風?チベット風?
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:グルメ 
投稿日:2013/02/24 19:49
コメント(0)
ネパールのカジャ(軽食)の代表格、モモ(ネパール風蒸し餃子)。このモモには、2種類の形があるって知ってますか?

こちらは、ネワール風。一口餃子のような、少し小さめの丸型のモモですね。ネワール族は、カトマンズ盆地に都市文明を築いた民族です。私の大家さんもネワール族なので、おすそわけでいただくモモは。この形をしています。

DSCF5485_R


そして、こちらがチベット風。日本の餃子と形も大きさもほぼ同じです。こちらは、チベットから伝わったもので、このチベット風のほうが見かける機会が多いと思います。

P1010681_R

味は、どちらもスパイシー系。形が違うだけで、味に大きな違いはないと思います。熱々蒸したてだったら、どちらも美味しいですよ。

PR
今年もシャクナゲトレッキングの季節がやってきました。おすすめは、アンナプルナエリアです。ネパールの国花シャクナゲとヒマラヤの景色を同時に楽しめますよ。
NoPhoto
シャクナゲ、咲いてます(2013年)
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:ハイキング・登山 自然・植物 
投稿日:2013/02/22 14:49
コメント(0)
今年も、シャクナゲの季節がやってきました。シャクナゲは、ネパールの国花で、エベレスト、アンナプルナ、ランタンの各トレッキングエリアで楽しむことができます。

P1070877_R

こちらは、ジリ〜ルクラまでの道で咲いていたものです。

シャクナゲトレッキングのおすすめは、3月のアンナプルナエリアです。特に、ウレリ〜ゴレパニ〜タダパニ〜ガンドルンのコースは、シャクナゲの森を歩きますので、シャクナゲとヒマラヤの景色の両方を楽しめます。

PR
ネパール旅行の手配は、マウントフジ・アドベンチャーにお気軽にお問い合わせ下さい。お客様のご予算やご希望にあわせたプランをアレンジいたします。
NoPhoto
サンドイッチポイント@タメル
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:グルメ 
投稿日:2013/02/16 22:07
コメント(0)
タメルチョークを50mほど南に歩いたところに、サンドイッチポイントというサンドイッチ屋さんがあります。

DSCF5481_R

店内は狭いですが、その場で食べることもできますし、テイクアウトすることも可能です。

DSCF5794_R

サブウェイのように、おじさんがその場で作ってくれます。ベジ、ハム、ベーコン、ツナ、サラミ等々メニューも豊富で、Sサイズ=95ルピー、Mサイズ=110ルピー、Lサイズ=150ルピーです。おじさんは、ちゃんと使い捨てのビニール手袋を使ってサンドイッチを作っているので、ネパールにしては衛生面も気を使っていると思います。野菜もたっぷり取れるし、美味しいので、私は最近良く利用しています。

タメルチョークには、似たような「サンドイッチ・パレス」というお店がありますが、私はこっちのサンドイッチ・ポイントのほうが美味しいと思います。

PR
ネパール国内線航空券も格安で承っております。お気軽にお問い合わせください。
NoPhoto
暑いの?寒いの?
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2013/02/07 16:59
コメント(0)
昨日一昨日と天気が悪かったカトマンズですが、今日は日差しが強く、すっきりと晴れています。

DSCF5778_R

2日間雨が降ったおかげなのか、昨日今日の2日間は予定よりも早く電気が来ています。雨の恩恵ですね。

2月に入ると日差しが強く、日中はグングン気温も上がってきて、日向を歩いていると、汗をかいて暑いくらいですが、屋内はまだまだヒンヤリしています。

屋内外の気温差が大きいと、街を歩く人々の服装もバラバラ。ダウンジャケットを着ている人もいれば、Tシャツ一枚で歩いている人もいます。ダウンジャケットの人とTシャツの人がすれ違うと、一体今は夏なのか冬なのか混乱してきます。

ネパールは、屋内外だけでなく昼夜の気温差も大きいので、着脱しやすい重ね着が便利ですよ。また、女性はストールを持ってくると、防寒対策にもなりますし、日焼け対策にもなりますのでおすすめです!

PR
亜熱帯のチトワンでジャングルサファリはいかがですか。象の背中に乗って、ジャングルの中を歩く約1時間のエレファントライドをお楽しみいただけます。
NoPhoto
結局、標高何m?
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:ハイキング・登山 
投稿日:2013/02/05 17:48
コメント(0)
世界には、8000m以上の山が14座あります。そのうち、ネパールには世界最高峰エベレストをはじめ8000m峰は8座あり、6000m級の山なんて一説には1300以上あると言われています。無名峰もまだまだたくさんあり、おそらく正確な数は誰も把握していないと思います。もうネパールの標高に関しては、完全に日本人の常識を軽く超えていますね。

アンナプルナエリアのサンライズスポット、プーンヒル。プーンヒルは、「プーンさん(人名)の丘」という意味ですが、「丘」なのに標高は3198m。3198mが丘・・・。ちなみに、日本で富士山(3776m)に次ぐ2番目の高さの山は、北岳の3193m。その北岳よりも高いのに、丘。8000m級の山が8座もあると、3000m台なんて「丘」扱いなんですね。


とにかく、ネパールには標高の高い山がたくさんあります。そのためなのか、単なるネパール人の適当気質なのか、測量技術不足なのかは不明ですが、8000m峰以外の山の標高は結構適当なんです。

例えば、名峰アマダブラム。ネパール政府発表の標高は6812m。でも、地図によっては6856mと表記されています。さらに、ランタンエリアの最奥の村キャンジン・ゴンパ近くにあるキャンジン・リ。キャンジン・ゴンパから往復3時間程度で登れるヒマラヤ絶景スポットです。こちらの標高、「地球の歩き方」には4550mと掲載されていますが、地図によっては4773mと書かれていることも。223mの誤差って、「誤差」の範囲を超えている気がします。

世界最高峰エベレストも公式には8848mですが、8850mと測量結果もありますので、標高を測定するのって難しいんですね。

トレッキングガイドが、お手持ちのガイドブックと違う高さを説明するときもあるかもしれません。でも、それはこういう事情があるからなんです。決してガイドが間違っているわけではありません。まぁ、ただ単に間違っている時もあるかもしれませんが・・・。

PR
世界の屋根、ヒマラヤ山脈を間近に眺めるには、トレッキングが一番です。お客様の滞在日数や体力に合わせたプランをご用意いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

21 - 25件目まで(180件中)