1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. マウントフジさん

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

マウントフジ・アドベンチャーのネパール旅行情報

~ネパール旅行に役立つ情報、治安・現地情勢をお届けします。ネパール旅行の情報収集にどうぞ!~

マウントフジ・アドベンチャー
ネパール旅行、ヒマラヤトレッキングならマウントフジ・アドベンチャーにお任せ下さい!お客様一人ひとりに合わせたプランをご用意します!
プロフィール

ニックネーム:
マウントフジ
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社名:
マウントフジ・アドベンチャー
会社英字名:
Mount Fuji Adventure Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
+977-1-4438118
業種:
旅行業
自己紹介:
ナマステ!
カトマンズのタメル地区にある現地旅行会社「マウントフジ・アドベンチャー」です。


お客様一人ひとりのご希望に沿ったネパール旅行プランをご提案いたします。現地旅行会社ならではの低価格です!

トレッキング、登山、観光ツアー、国内線航空券手配等ネパール旅行に関することならお任せ下さい!経験豊富なスタッフが真心をこめて、皆様のネパール旅行をお手伝いいたします。

詳しくは、弊社ホームページをご覧下さい。

弊社Twitter:https://twitter.com/#NepalMountfuji/

カレンダー
7月<2012年08月>9月
1 2 34
56 78 9 1011
12 13 1415 1617 18
1920 21 22 23 24 25
26 2728 29 3031

記事一覧

1 - 5件目まで(22件中)

NoPhoto
8月31日、9月1日のポカラのバンダ(強制ゼネスト)は中止です
エリア:
  • アジア>ネパール>ポカラ
テーマ:その他 
投稿日:2012/08/31 15:24
コメント(0)
在ネパール日本大使館からのお知らせを転載します。


〜以下転載〜

8月30日

ポカラにおけるバンダの中止について

大使館に入った情報によりますと,8月31日及び9月1日に,ポカラにおいて予定されていたバンダは,2週間以内に政府が回答するとしたことから中止となりました。ポカラ空港便も通常通り運行される模様です。
しかし,政府の回答次第によっては,新たに抗議活動が行われる可能性もあることから,今後の報道にご注意下さい。

※ この情報は,お知り合いや旅行者等にもお知らせください。また,在留邦人で在留届を提出されていない
方がおられましたら,大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。


〜転載以上〜

バンダをやると言ったり、中止にすると言ったり、もう何がしたいんだか・・・。何でもバンダで解決しようとするのは、本当に止めてほしいです。

PR
ポカラからのショートトレッキング(日帰り〜2泊3日まで)はいかがですか?ポカラから少しトレッキングするだけで、ヒマラヤ山脈の迫力が全然違いますよ。サランコットからの日の出もおすすめです。
NoPhoto
8月31日、9月1日のポカラでのバンダ(強制ゼネスト)について
エリア:
  • アジア>ネパール>ポカラ
テーマ:その他 
投稿日:2012/08/29 17:49
コメント(0)
在ネパール日本大使館からのお知らせを転載します。

〜以下転載〜

8月29日

ポカラにおけるバンダの実施について

大使館に入った情報によりますと,ポカラ国際空港の早期建設を求める団体は,8月31日及び9月1日に,ポカラにおいてバンダを実施するとしています。
このため,ポカラ市内の交通機関,商業施設は全て閉鎖されます。また,ポカラ空港も終日閉鎖される模様です。さらに,政府との話し合いにより合意が得られない場合は無期限でポカラ空港を閉鎖するとしていますので,旅行等の予定のある方は今後の報道に注意して下さい。

※ この情報は,お知り合いや旅行者等にもお知らせください。また,在留邦人で在留届を提出されていない
方がおられましたら,大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います


〜転載以上〜

空港もポカラ市内の交通機関も閉鎖とのことなので、8月31日、9月1日にポカラから移動する予定の方、ポカラへ移動する予定の方は予定の変更をおすすめします。ポカラに滞在している方は、十分にご注意ください。

PR
世界遺産のチトワン国立公園で象に乗りませんか?象の背中に乗って、ジャングルを探検しましょう!
20128281
スコールが降ると・・・
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:街中・建物・景色 
投稿日:2012/08/28 17:54
コメント(0)
カトマンズは、ここ3日ほど午前中は日差しが強く晴れていても、夕方になると一気に空が暗くなりゲリラ豪雨のようなスコールが降っています。

こちらは、今日の午前中の空です。

20128284

日差しが強くて、日焼け止め&日傘は必須アイテムです。午前中はこんなに晴れているのに・・・。お昼過ぎから徐々に曇りになってきます。そして、夕方にはスコール。これがここ3日間の天気パターンです。

こちらはスコール中のタメルの様子。排水設備、下水設備が整っていないネパールでは、スコールが降ると簡単に道路は冠水します。

20128282

20128281

下の画像の中央部やや下あたりがマンホールなんですが、マンホールから水が溢れ出していました。



20128283

こちらはちょっと画像が悪いですが、タクシーから撮った写真です。冠水している道路を、徐行することなく走っているので、水しぶきも半端ありません。「歩行者に泥水がかかる」なんて、タクシー運転手は全く考えていないでしょう。

こういう光景を眼にすると、排水設備に関しても、運転手のマナーや気遣いに関しても、「あぁ、日本って素晴らしい!日本最高!」と日本の良さを再確認します。


ゲリラ豪雨のようなスコールが降るっていうことは、雨季も終わりに近づいてきた証拠。雨季が終われば、トレッキングシーズン開始です!!!

PR
世界最高峰エベレストに会いに行きましょう!ネパールトレッキングの中で一番人気はエベレストトレッキングです。滞在日数やご希望に合わせてアレンジいたします。詳しくは弊社ホームページをご覧ください。
20128261
うちの基本マサラ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:グルメ 
投稿日:2012/08/26 15:18
コメント(0)
ネパール料理に欠かせないもの、それはマサラ。マサラとは香辛料のことです。うちの食事は基本ダルバートなので、各種マサラは欠かせないものです。

うちの基本マサラはこちら。


20128261

20128262
ネパールの家庭のマサラは、上の画像のような円形状の容器に入っています。上画像の一番上から時計回りに、チリパウダー、ターメリック、クミンパウダー、マスタードパウダー、クミンシード、コリアンダーパウダー、そして中心に食塩です。下の画像は、左がジンブーで右がメティシードです。これらの他に、ミックススパイスのガラムマサラとミートマサラをよく使ってます。


スーパーマーケットでは、この他にも色々なマサラが売られています。ネパールの料理好きな奥様方は、もっと色々なスパイスを使っていると思いますが、私はこれで十分です。ちなみに、ターメリックとクミンパウダーさえあれば、なんとなく「ネパール風カレー」にはなりますよ。

PR
ネパール旅行のご相談・お見積もりは、お気軽にどうぞ。
20128212
私達、神聖な動物ですから
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:街中・建物・景色 
投稿日:2012/08/24 16:33
コメント(0)
ネパールは、80%以上がヒンドゥー教徒の国です。そのためシヴァ神の乗り物である牛は、神聖な動物とされています。もちろん、牛肉は食べません(水牛は食べますが)。


神聖な動物ですから、ネパール人も邪険に扱うことはありません。「牛様」ですね。


20128211

道路に3匹の牛様が寝そべっていますが、「牛様に移動してもらおう」なんて考えません。ネパール人は、交通マナーが最悪で、全て「自分優先」のためにクラクションを鳴らしながら車やバイクを運転しますが、「牛様」には決してそんなことしません。クラクションを鳴らしても、牛には通用しないと知っているのかもしれませんが。牛の脇を通るときは、スピードを落として徐行運転です。


20128212


牛も、至近距離を車が走ることに慣れている様子。のんびりしています。「私達、シヴァ様の乗り物なのよ。大切に扱われて当然でしょ?」と言いたげな、気だるい表情をしています。

日本で牛が道端に寝そべっていたらちょっとした騒ぎになりそうですが、ネパールでは普通のこと。ネパールならではの光景でした。

PR
ネパールといえば、やっぱりヒマラヤトレッキングです!神々しいヒマラヤ山脈を間近に感じませんか?お客様の体力や滞在日数に合わせてプランをアレンジいたします。

1 - 5件目まで(22件中)