1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. マイスオミさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フィンランド の他のブログはこちら|

マイスオミ 旅のしおり

株式会社マイスオミ
ヘルシンキを拠点に、フィンランドの「デザイン・建築・ライフスタイル」を体験するツアー等を日本語にてご提供しています。
プロフィール

ニックネーム:
マイスオミ
居住地:
ヨーロッパ>フィンランド>ヘルシンキ
会社名:
マイスオミ株式会社
会社英字名:
My Suomi Oy
会社所在地:
ヨーロッパ>フィンランド>ヘルシンキ
会社電話番号:
+358-45-1111-033
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
マイスオミ株式会社は、ヘルシンキを拠点に、フィンランドの『デザイン・建 築・ライフスタイル』に興味をお持ちの皆様へ日本語ガイドツアー、御視察、ホームステイ、アパートメントステイなどのサービスをご提供する会社です。

全てのサービスはお一人様でのご利用からご案内可能です。「お客様お一人お一人に合った旅の形を実現する」という基本姿勢に基づき、下記に含まれない内容であってもリクエストに応じてご案内させていただきます。お電話、メール共に全て日本語にて対応しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ヘルシンキの日常を綴ったマイスオミブログも平日毎日更新中です。http://mysuomi.exblog.jp/


★日本語ガイドツアー★
最小催行人数は基本的に1名様から。少人数のお客様に向けた良質なサービスのご提供がマイスオミのモットーです。通年で催行のツアーから、季節限定のスペシャルなツアーまで、常時様々な現地ツアーをご用意しています。


★御視察★
福祉、医療、教育など、専門的な分野での御視察をご希望に応じてアレンジいたします。リクエストは1名様から承ります。日本語ガイドが常時同行いたしますので、言葉のご心配なく現場をじっくり御視察していただけます。


★ホームステイ★
ヘルシンキ市内、近郊よりご希望に合うホストファミリーをご紹介いたします。ホスト邸へのご案内オプションもご用意していますので、スムーズにホストと打ち解けることが可能です。2泊からのお申込を承ります。


★アパートメントステイ★
市内中心部、閑静な住宅街に建つ歴史あるアパートメントにご滞在いただきます。ホテルよりお手軽に、より生活に近い形でのステイをお約束。2泊からのお申込を承ります。

カレンダー
6月<2010年07月    
123
45678910
11121314 151617
18192021 222324
25262728 293031

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

soto2
旅の日程:9月の場合。
エリア:
  • ヨーロッパ>フィンランド>ヘルシンキ
テーマ:街中・建物・景色 旅行準備 
投稿日:2010/07/28 18:36
皆様、モイ。
マイスオミのよしこです。

このシリーズ、少しご無沙汰してしまいました。

「9月に行くのですが・・。」

というお問い合わせも少しずついただくようになりましたので、9月のヘルシンキの様子をお伝えしますね。


まずは、お天気。
8月後半から少しずつ始まる秋が、一気に加速する時期です。
お天気が良ければコットンの長袖1枚。少し気温が下がればジャケットを羽織ってちょうど、というような感じでしょうか。9月も後半になると、そろそろ保温機能のあるシャツも出番が近づきます。

秋のお天気で注意が必要なのは、寒さではなくて実は雨。
折りたたみ傘が役立つのが例年この時期です。


そして、お店などのオープン状況。
夏の営業時間を設定していたお店が通常に戻りますので、またもや「平日メインで土日は短めの営業、もしくは日曜完全クローズ」という箇所が多くなります。

キリスト教関連のお休みなどはありませんので、こちらは安心です。


秋のイベントなどについても、このブログで少しずつご紹介できればと思います。


今日のお写真は、今朝の街の様子にしましょう。
オフィス近くの公園です。

soto

木々の緑も、初夏の頃とは随分変わりました。
なんとなく、深く、濃い緑色です。

夏の残りも楽しまなくては、ですね。
タグ:
ヘルシンキ フィンランド 天気 9月 秋 

PR
秋はきのこのシーズン。紅葉も少しずつ始まりますので、森へ出かけるのもおすすめです。マイスオミのフォレストツアーは9月も毎週水曜日に催行予定です!
秋はきのこのシーズン。紅葉も少しずつ始まりますので、森へ出かけるのもおすすめです。マイスオミのフォレストツアーは9月も毎週水曜日に催行予定です!
wall
お気に入りのレストラン1。
エリア:
  • ヨーロッパ>フィンランド>ヘルシンキ
テーマ:世界遺産 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/07/21 21:42
皆様、モイ。
マイスオミのよしこです。

今日は私のお気に入りのレストランをご紹介します。
と言っても、実はお食事ではなくお酒がメインのご紹介です。笑。

観光スポットとしても人気のあるスオメンリンナ島。
お散歩をしたり、ピクニックをしたり、歴史散策を楽しんだり・・。
それぞれの楽しみ方ができるところが魅力です。

私もお天気の良い休日はこの島でピクニックをしたり、お昼寝をしたりしています。そんな休日の締めに必ず訪れるのが、ここなのです。


Ravintola Suomenlinnan Panimo
レストラン スオメンリンナ パニモ
住所:Suomenlinna C 1, 00190 Helsinki
アクセス:
マーケット広場(Kauppatori)からスオメンリンナ島メインハーバーまでフェリー。ハーバーの目の前。

電話:+358 (0)9 228 50 30
オープン時間:
月-土12.00-22.00(夏は23.00まで)、日12.00 - 18.00
※祝祭日によりクローズの場合あり。


Panimoは日本語でビール醸造所の意味。その名の通り、ここでは地ビールを楽しむことができます。お料理もビールに合う味付けを基本として、フィンランドの食材を中心にしたメニューが揃うレストランというわけです。


お料理なしでビールだけというのももちろんアリ。
ピルスナースタイルのビールなので、苦い味が苦手な方は「うっ」とくるかもしれませんが、苦味と一緒に喉を通る爽快感は癖になるはずです。ちょっと重い黒ビールもあります。


ちょうど先週末にテラス席で飲んだビールをパチリ。

beer


この建物も味わいがあるんですよね。ピンク色の褪せ具合がぐっときます。夕日が反射して、なお綺麗。

wall


お店の方に伺ったところ、この建物は1868年から1870年にかけて建てられたものだそうです。当時フィンランドはロシアの支配下にありました。

「この建物に反射する夕日を、ロシア人の誰かが140年前にも綺麗と思ったかも・・。」

なんてぼんやり思うと、なんだか不思議な気持ちになりました。
おかげで、ビールもすすみました。笑。
タグ:
スオメンリンナ ヘルシンキ ビール レストラン 

PR
スオメンリンナ島にもお持ちいただけるピクニックセットのレンタル。夏の間だけの限定で、好評販売中です。記事を書いているうちに、喉が渇いてきました・・。笑。
スオメンリンナ島にもお持ちいただけるピクニックセットのレンタル。夏の間だけの限定で、好評販売中です。記事を書いているうちに、喉が渇いてきました・・。笑。
umi
フェリーターミナル。
エリア:
  • ヨーロッパ>フィンランド>ヘルシンキ
テーマ:街中・建物・景色 鉄道・乗り物 旅行準備 
投稿日:2010/07/14 19:29
皆様、モイ。
マイスオミのよしこです。

先日「これは皆様に共有していただきたい!」と思うお問い合わせをいただきましたので、ここでご紹介しますね。


ヘルシンキからタリンへの移動は高速艇、フェリーなどがありますが、マイスオミではフェリーをおすすめしています。船が大きくて揺れが少ないことや、欠航率が比較的低いことなどが理由です。

で。
フェリーのターミナルは市内にも複数ありますが、その中の西ターミナル(La”nsiterminaali)についてのお問い合わせでした。


『西ターミナルは倉庫街のような場所だそうですが、夜23時にタリンから到着する便を利用するのは無謀でしょうか。』

というものでした。


私達からの御返事は、『いいえ!無謀ではありません。』です。

理由1:
下船者がザーッと流れて移動するターミナル周辺は、夜といえども一人っきりになるようなことはありません。

理由2:
時期によりますが、少なくとも夏の間は23時はまだ明るく、外に人も多く見かけます。

理由3:
ターミナルと市内中心を結ぶ公共バス、タクシーなども最終便まできちんと動いています。



市内の中心、ヘルシンキ中央駅西側始発でターミナルへ向かう公共バスは15A番。

【ヘルシンキ中央駅発、西ターミナル行き】
平日・土曜:6時台から23時台まで
日曜:8時台末から23時台まで

【西ターミナル発、ヘルシンキ中央駅行き】
平日・土曜:6時台から24時台はじめまで
日曜:9時台から24時台はじめまで

※上記時刻情報は2010年8月15日まで有効の時刻表に基づくものです。

時間帯によって運行間隔にはばらつきがありますので、ご自身のご予定に合わせて事前にチェックされることをおすすめします。

※タイトルは数日前の夜の海のお写真です。
タグ:
タリン フェリー ヘルシンキ 

PR
ヘルシンキ-タリン間のフェリーチケット手配はマイスオミにお任せください!メールにて日にち、便、お名前等を伺いチケットを手配した後、ヘルシンキのご滞在先までチケットをお届けいたします。
ヘルシンキ-タリン間のフェリーチケット手配はマイスオミにお任せください!メールにて日にち、便、お名前等を伺いチケットを手配した後、ヘルシンキのご滞在先までチケットをお届けいたします。

1 - 3件目まで(3件中)