1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. みゅうローマさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > イタリア の他のブログはこちら|

みゅうローマ発信 現地情報

プロフィール
ニックネーム:
みゅうローマ
居住地:
ヨーロッパ>イタリア>ローマ
会社名:
みゅうローマ
会社英字名:
Myu Rome
会社所在地:
ヨーロッパ>イタリア>ローマ
会社電話番号:
+39-335-750-1984
業種:
旅行業
自己紹介:
イタリア国内の旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、レストラン、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。何なりとご相談下さい。

カレンダー
12月<2015年01月>2月
123
456 78910
1112131415 1617
18192021222324
252627 28 293031

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

NoPhoto
イタリアの特急列車
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>ローマ
テーマ:鉄道・乗り物 
投稿日:2015/01/28 00:00
コメント(0)
 
ローマからフィレンツエ、ミラノ、ヴェニス、ナポリなどに移動される場合
イタリアの特急列車をご利用になる方も多いと思います。
 
今回は列車内を少し紹介させて頂きます。
 
まずご乗車前にホームにて号車番号を確認するには、下の写真の左上のモニターに 9 と書いてありますがこれが号車番号です。 
各号車ごとにミニターがあります。
 
 
この列車の名前FRECCIAROSSAフレッチャロッサ)「赤いという意味です。
赤だけではなくFRECCIARGENTO(銀), FRECCIABIANCA(白) もあります。
FRECCIAとはイタリア語で「矢」という意味ですが果たして本当に矢のようなんでしょうかね?
最近は以前に比べると遅れも少なくなり結構がんばっています。
 
余談ですが、日本に行ったことのあるイタリア人が、日本の列車は1分遅れただけでもすごく問題になることと列車がホームの下に書いてある号車番号のところに1cmの狂いも無く正確に止まることにとても驚いて興奮しながら友達に語っていました。
 
 
 
通路もあまり広くないし、大きなスーツケースを持っての乗車は少し大変です。
でも入り口近くにあるスーツケース置き場に置くと盗まれる可能性がありますので
どうしてもスーツケースをお持ちの方は自分の席の横の通路に置くしかありません。
小さいキャリーバックでしたら、上の棚または座席の下に置けますが。。。。
スーツケースでも軽ければ棚に置いているイタリア人も結構います。
 
 
4人掛けで真ん中にテーブルがあり向かい合って座る座席が多いです。知らない人と長時間向かい合わせはちょっとキツイので
カップル、お友達同士は隣ではなく向かい合う感じで座席の予約をしてもらった方がいいかもしれませんね。
 
 
トイレに行く場合、お友達と一緒でしたら、一人ずつ行くようにして必ず荷物の管理をしてください。
一人旅の人は、なるだけトイレに行かなくてもいいように飲み物は控えましょう。
もちろん、座席に置いていく荷物が無ければ問題ありませんが。 
 
あと、目的地への到着時間を必ず前もってチェックしておいて下さい。早く到着したり遅れたりと時間があまり当てにならないので
到着予定時間の10分位前から用意される事をお勧めします。
 
 
BUON VIAGGIO !! (良いご旅行を)  
 
 
 
 
 
 

NoPhoto
卒業旅行の心得
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>ローマ
テーマ:旅行準備 
投稿日:2015/01/27 19:40
コメント(0)

今年も卒業旅行のシーズンがやって来ました。

ローマでツアーデスクを20年も担当しておりますと、いろんな事があります。
学生は自分の子供 ご年配のお客様は自分の両親のように思えます。
 
何も問題が無ければ良いのですが、せっかくの旅行も盗難の被害に遭っては
イタリアへの印象も悪くなるし旅行も台無しになってしまいます。
そこで少しでも事前に防げないものかと子供達が?日本から来る前に
今までの経験を生かして少しアドヴァイスをさせて頂きます。
 
1.盗難
イタリアは悲しいことに「泥棒の国」というイメージがあります。
観光客目当ての盗難はイタリア人より外国人未成年者によるケースがほとんどです。
いくら彼らを現行犯で捕まえても、
特に無国籍の彼らにイタリアの法律では何も出来ないのが現状です。
ということで、とにかく盗まれたらおしまいですので盗まれないようにするには、
 
基本的にお店でのお買い物はカードで現金はあまり持ち歩かない。
 
電車の中で、私はだいたい誰が怪しいか見分けがつきますが
日本からいらっしゃる皆様には難しいと思いますので
どうしても大金を持って歩かなければいけない方は、
大袈裟ですが腹巻の中に隠すのが一番です。
イタリアでは男性でも、常にお財布の中にある現金は5千円ぐらいで
まず現金をあまり持ち歩きません。ある程度の現金が必要な場合は、その都度
銀行のATMでキャシングしています。だからイタリア人の被害は少ない訳です。
 
 
2.ホテルでの貴重品
国が変われば常識もかわります。
まず貴重品は肌身離さず持ち歩き、お部屋に置いたままの外出はしないで下さい。
外出中はお掃除の人がお部屋に入りますので、貴重品以外でも盗まれては困る
ようなものは全てスーツケースの中に入れて鍵を掛けてください。
お部屋の中に24時間監視カメラが無い限り、無くなったものをホテルに保障して
もらうのはとても難しいです。
 
 
3.地下鉄、バスの移動
地下鉄もバスも出来れば混雑時は避けていただき時間に余裕があれば
1本2本遅らせ比較的空いている電車、バスをご利用下さい。
特に電車の乗り降りの際、ドア付近では注意が必要です。
相手は子供でもプロですから油断禁物です。単独ではなく だいたい2,3人で
行動します。話しかけてきたり、押したりといろんなパターンで攻めて来ます。
でも絶対何があっても貴重品、お財布から目を離さずしっかり手で押さえて守って下さい。 
 
 
4.パスポート
これを盗まれると大変です。まずパスポート再発行に時間を要するため
予定の飛行機で帰れなくなります。予定の飛行機で帰れなくなりますと
ホテルの延泊代、新しく航空券買いなおしと多額のお金が掛かります。
またパスポート再発行には、日本のご家族から戸籍抄本または謄本を
ローマ日本大使館にメールやFaxで送ってもらうことになりますので大変です。
どうしても心配な方は、予め日本から出国前に戸籍抄本か謄本を持ってくるのもいいかもしれませんね。
これらの書類は発行日からの期限があるので窓口にて必ず前もって確認してください。
 
 
5.テルミニ駅
テルミニ駅から列車でフィレンツエ、ヴェニス、ミラノ、ナポリなどに移動する場合
特に気をつけて欲しいのは、列車に荷物を上げる時、親切にも手伝ってくれるのはいいけどそのスキに仲間がバックからお財布、貴重品を盗んで
逃げるケースが去年は多かったです。
勝手に多額のチップを請求してくる人がいたりとテルミニ駅では
充分気をつけて下さい。まず他人に荷物を触らせないことです。
 
 
6.海外保険
いくら健康な方でも海外では何があるか分かりません。
海外での医療費はとても高いです。保険料はケチらず内容がしっかりしたものを選ばれることをお勧めします。
保険会社によっては保障内容が全然違います。旅行中は普段健康な方でも本当に何が起るか分かりませんよ。
 
 
私はイタリアに来てもう20年以上経ちますが一度も上記の被害にあったことはありません。
気を付けていれば大丈夫ということです。イタリアは決して怖い国ではありません!!
ただこれだけ世界から常にたくさんの観光客が訪れる国ですので、それを狙った犯罪が多いわけです。
日本ほど安全な国は本当に珍しいです。
 
でも安心です。まず現金はお財布の中に必要な交通費、食事代だけを入れて持ち歩き
大金は腹巻の中、貴重品はどこに行っても常にしっかり管理していれば大丈夫です。
盗まれるものが無ければ被害に遭いません。
強引に引っ張られたり、暴力を振るわれて盗まれるのではなく、気が付かないうちにコッソリ盗まれて
ホテルに帰ってからお財布が無いのに気が付くケースがほとんどです。
 
 
それでは学生の皆さん、今年は被害に遭わないように気をつけて下さいね!!
少しでもお役に立てれば幸いです。
 

 


NoPhoto
EATALY ROMA
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>ローマ
テーマ:グルメ 
投稿日:2015/01/15 00:00
コメント(0)
こちらは2012年にオープンした「EATALY ROMA」支店です。
地下鉄B線 Piramide(ピラミデ)駅から徒歩で約5分、
または国鉄ローマ・オスティエンセ駅のITALO事務所のすぐ近くです。
 
4階建てでガラス張りのおしゃれな大型食材デパートです。
イタリアのスーパー、八百屋では正直どこで生産された物か分からず
不審に思いながらいつも買い物をしている私ですが、ここEATALY では全てイタリア産で
しかも全イタリアから選られた特産物が売られているので安心して購入できます。
 
観光客が多いのかな?と思っていましたが、食にこだわる地元のイタリア人も多く
やっぱり食べ物にはこだわる人種だと実感しました。
 
中は広々としていて、お昼は12時から15時まで夕方は19時から23時までは
中にあるレストランで食事も出来ますので半日居ても飽きません。
 
EATALYでイタリアの特産物を満喫されては如何ですか?
どこのレストランで食べていいのか迷われてる方は、EATALYがお勧めです。
 
 
ここではいろんなパスタが売られています。
 
 
パスタの製造過程も見れます。
 
 
こちらではトリュフが試食できました。美味しい!!!!
 
 
イタリア中のチーズとハムが売られています。
  
 
 こちらは鮮魚コーナー
  
 
美味しそうなお肉    
 
 
  レストランでは、お肉、お魚、フライ、パニーノ、などいろいろ食べれます。
 
 
ワインはグラスで1杯2ユーロぐらいから飲めますよ。
 
 
 
 
たまに折角イタリアに来たのに美味しい物が食べれなかったという話を聞きますが、
そういう方は、是非EATALYで本場のイタリア食をお楽しみ下さいませ。
 
 

NoPhoto
ベファーナ(魔女のおばあさん)
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>イタリアその他の都市
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2015/01/06 00:00
コメント(0)
今日1月6日はエピファニア キリスト教の祭日です。
通常、エピファニアの翌日から長い冬休みも終わりやっと学校が始まります。
12月8日に飾り始めたクリスマスツリーもエピファニアに片付けます。
 
イタリアの子供たちは、1月5日の夜、靴下をベファーナ(魔女のおばあさん)
の為に用意して寝る風習があります。ベファーナは、良い子にはオモチャやお菓子を靴下に入れてくれますが、あまり良い子じゃなかった子にはを入れていきます。
 
イタリアの子供たちは、クリスマスそしてエピファニアとプレゼントをもらう機会が多くて幸せですが親は大変です。
 
お店の前にはこんなに大きなベファーナが立っていて、遠くからは本物かと思ってしまいました。こういう格好をしたおばさんがイタリアにはたまに居るんですよ。
 
 
 
 
お菓子のも売っています。
 
 
 
 ベファーナの人形が飾られていたBarのおばさんに「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねたら「まさか私も仲間に入れて撮るんじゃないでしょうね」
と冗談を言われました。いつものイタリア人らしいジョークですが笑えました。
  
   
クリスマスもエピファニアも終わりましたが1月3日からバーゲンが始まりました。悲しいですがまだまだ出費は続きます。
 
 
 

1 - 4件目まで(4件中)


国一覧
ヨーロッパ
イタリア(164)