1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. みゅうローマさん
  4. 自然・植物の記事一覧
  5. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > イタリア の他のブログはこちら|

みゅうローマ発信 現地情報

プロフィール
ニックネーム:
みゅうローマ
居住地:
ヨーロッパ>イタリア>ローマ
会社名:
みゅうローマ
会社英字名:
Myu Rome
会社所在地:
ヨーロッパ>イタリア>ローマ
会社電話番号:
+39-335-750-1984
業種:
旅行業
自己紹介:
イタリア国内の旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、レストラン、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。何なりとご相談下さい。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

6 - 9件目まで(9件中)

はな
シチリア島で出会う春の草花たち
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>パレルモ
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 自然・植物 
投稿日:2021/06/07 00:00
コメント(0)

皆様、こんにちわ。

シチリア島の州都パレルモの観光ガイド、河村悦子です。

 

ご存じのように、シチリア島は海、山、街とバランスがとれた美しい島です。

春夏秋冬色々な表情を見せてくれて、本当に飽きることはないのですが、

私が一番好きなのは、やっぱり春!

 

陽気もよく、ドライブやハイキングに最高の時期です。

 

昨年から続くコロナの外出・移動規制でお出かけはかなり減っていましたが

やっと、規制が少し緩和されたこの時期久々にお出かけしてみました。

 

ちょっと車を走らせると色鮮やかな草花が群生して、ほっこりします。

今日はシチリア島内の道端や野原に咲き乱れる代表的な草花を紹介したいと思います。

 

アチェトセッラ(ACETOSELLA)。アチェトはイタリア語で「お酢」の意味。茎の所をガジガジと噛むとレモンのような酸味がするそうです。子供の頃、このお花を齧っていたという現地の人、結構多いです

 

おなじみマルゲリータ。イタリア中どこでも目にするポピュラーなお花。 黄色も白色もみ〜んなマルゲリータって呼ばれてます

 

紫の花が美しいマルバ(MALVA)はハーブティーにも使用されます。


ヴィッラ・トルロニア
【イタリア観光】日独伊三国同盟・彼を追ってロ-マから北へ!ムッソリーニの過ごしたヴィッラへ潜入!
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>ローマ
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 自然・植物 
投稿日:2021/05/17 00:00
コメント(0)

Buongiorno!

イタリア政府公認旅サポ-ト、マジカイタリアのケイティです。

 

みなさんは三国同盟、って歴史で習ったの覚えていますか。

 

ドイツ、イタリアと日本がいっしょに戦った時代がありました。

 

その時のイタリアのトップがベニート・ムッソリーニ

 

独裁者として政権把握。その後捉えらえて山中に監禁されるもドイツ軍により救出。

 

その後はドイツの傀儡政権で繋ぎ最終的にパルチザンにより銃殺されてミラノの広場にて逆さ吊りとなった当時の首相です。

 

ドイツで「帰ってきたヒットラー」という映画があるそうですがイタリアでも「帰ってきたムッソリーニ」との題名でこれは独裁者としての彼ではなくコミカルに映し出された作品となっています。

 

彼は「ヒットラーと組んだから悪かった」と BAR で雑談したおじいちゃん達。

 

彼も最悪の独裁者ですがヒットラーも元々美術の才があり希望する美術学校の試験に落ちてしまった事がそれからの彼の人生を変えてしまう事になったそうでうまくいきませんね。ここで彼が試験に合格して大芸術家になっていたら。。。

 

独裁者としてのムッソリーニ、彼の名言。

 

*羊として 100 年生きるくらいならライオンとして 1 日だけ生きる方がいい。*

 

正にパルチザンに銃殺されようとした時に強い態度で臨んだというのも納得。

 

そして今度はその彼について世界の著名人からの名言。

 

*私利私欲の無い政治家* ガンジー

 

*文明の英雄* フロイト

 

*ローマの精神を具現化した現在における最大の法律制定者* チャーチル



さて、その彼、仕事場はローマヴェネツィア広場(Palazzo Venezia)に有りますが(ここにはちゃんと愛人の部屋もありました)住居として使用していたのが Villa Torlonia。

 

ローマ中心からも近いので興味ある方はテルミニ駅からバスで 15 分。

 

 

敷地内には 20 年住居としていた貴族の館(Casino Nobile)、

 

 

ステンドガラス窓の美しいフクロウの家(Casina delle Civette)、

 

 

劇場神殿等の見どころがあります。

 

彼は朝早く起きて運動をしてから仕事にでかけていました。

 

乗馬、スキー、バイク、飛行機にも興味ありでスポーツマンでもありました。

 

その彼が毎朝運動をしていた敷地はかなり広く、今はきれいに整備され一般公開されています。

 

いざという時の為に防空壕(歳がばれたか)バンカーも地下に用意されています。

 

ここローマ、次に監禁されたグランサッソからドイツの軍用機で救出され(これは映画みたいな本当の話です)北のサロ(今はガルダ湖畔の避暑地)で 1 年半ほどの傀儡政府を立てたのですが南から連合軍、北からはパルチザンと態勢が徐々に悪くなりドイツに逃げようとして途中ドンゴ村でパルチザンに見つかってしまいます。

 

これも履いていたブーツがあまりにも高級だったから見破られたとか。

 

そしてあくる日銃殺。

 

ヒットラー自殺より 2 日前の出来事だったそうです。

 

ミラノのロレート広場にて逆さ吊りにされ、最終的にはプレダッビオの家族の納骨堂に収まることになりました。

 

戦争時のやるせない事情を理解した上で彼の足跡をたずねる旅、これも有名観光地をたずねる王道の旅とは違った旅の一つかもしれません。

 

ローマもやっと本来の天候になったことだし、(つまり春がなくていきなり夏がきた)ローマよりもっと南に出かけましょうか。



A presto!次回もお楽しみに。

 

マジカ*イタリア


カーヴォロ・ネーロ
【おうちごはん】家で作れる本場のイタリアン!カーヴォロ・ネーロのパスタペースト
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>フィレンツェ
テーマ:留学・長期滞在 グルメ 自然・植物 
投稿日:2021/02/19 00:00
コメント(0)

こんにちは!フィレンツェのガイド岡本です。

 

こちらでは今年は早くも1月の末には

ミモザが開花しましたが、まだ結構寒い日が多く

春まではもう一息です。

 

そこでこの季節ならではの食材を使った

パスタなどに使える簡単なペーストのお話です。

 

イタリアンのペースト、といえばなんと言っても

爽やかなバジリコのペースト、ジェノベーゼですが、

冬には旬の冬野菜を使ってみるのもオツなものです。

 

冬にトスカーナ地方を中心とする中部イタリアに出回る

カーボロ・ネーロ、黒キャベツ。

 

アブラナ科の野菜で日本でまったく同じものは見かけないかもですが、

国内でも一部で生産されているケールの仲間です。

 

 

黒キャベツといえども、実際は黒ではなく美しい深い緑色。

"私には大地の恵みが凝縮されています!"という主張が

感じられるかのようです。

 

いわゆる一般的なキャベツよりも味わいが濃く、

単にゆでてオリーブオイルとレモン汁などで和えて

食べるのも美味しいですし、こちらトスカーナ地方の

郷土料理のリボッリータ(パンと野菜の煮込み料理)の材料にも

欠かせませんが、フィレンツェのどこかのレストランの

メニューにこのペースト、というメニューがあったことを

思い出し、作ってみました。

 

 

松の実ニンニク少量唐辛子少々をフードプロセッサーで攪拌し、

あらかじめ2,3分ゆでて冷ました黒キャベツの葉とそのゆで湯少々を

加えてさらに攪拌。

器に取り出してオリーブオイル(できるだけ良質の)適宜を混ぜて

ペーストにちょうど良い濃度にします。

 

 

このままでもパンに塗るだけでもとっても美味しいですが、

是非ゆでたパスタに和えましょう!その時にはやはり

パルメザンチーズをプラスするとコクが出ます。

 

 

写真ではリングイネを使っていますが、フジッリなどの

ショートパスタにもバッチリです。

 

日本ではケールで類似のものが作れると思います。

 

そして是非イタリアにいらっしゃった際には

カーボロ・ネーロを使った本場のお料理を

食べてみてくださいね!

 


NoPhoto
ボルゲーゼ公園でのんびりお散歩♪
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア>ローマ
テーマ:自然・植物 
投稿日:2015/04/24 00:00
コメント(0)

ローマ市民憩いの場所・ボルゲーゼ公園。

80ヘクタールの大変広い公園で、敷地内には美術館や博物館、動物園やカフェなど様々な施設も入っています。 

広-い公園の中では、大人から子供までみなさん各々に楽しんでいらっしゃいます。 

四輪カートやセグウェイなど、乗り物レンタルの設備も豊富です!

 お子様向けアミューズメント施設まで!

観光の合間に、緑に囲まれながらベンチに座ってローマの空を見上げるのも

素敵ではないでしょうか。 

 


6 - 9件目まで(9件中)


国一覧
ヨーロッパ
イタリア(164)