1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. さわやかりーたんさん

  国内エリア: 中部・東海 > 長野 の他のブログはこちら|

さわやか信州旅ブログ

~長野県のイイトコロ、オイシイモノetc・・を紹介する旅ブログでは、さわやかな信州の旬の情報を、現地へ行って体験して紹介しています。~

さわやか信州旅ブログ
プロフィール
ニックネーム:
さわやかりーたん
居住地:
長野県
会社名:
(一社)信州・長野県観光協会
会社英字名:
会社所在地:
長野県
会社電話番号:
026-234-7165
業種:
観光協会・観光局
自己紹介:

カレンダー
5月<2011年06月>7月
123 4
567891011
1213141516 1718
192021 222324 25
2627282930

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

健康いきいき診断プログラム014
「白樺リゾート 健康いきいき診断プログラム」
エリア:
  • 中部・東海>長野>蓼科・白樺湖・女神湖
テーマ:観光地 ホテル・宿泊 その他 
投稿日:2011/06/24 16:53
コメント(0)
今年の4月、白樺高原の自然環境と健康指導の専門分野のコラボにより、「健康いきいき診断プログラム」ができました。
このプログラム、スゴイんです。健康運動実践指導者(厚生労働大臣認可)が、一流アスリートのトレーニング立案と同じように、科学的なデータ分析に基づく個別のプログラムを、目的や体力に合わせて作成してくれるんですよ!

先日、白樺リゾート池の平ホテルに開設された「健康いきいき診断プログラム」をプチ体験してきました!
そこで! どんなことをするのか(?)ご紹介したいと思います。

まずは準備。
心拍計を身体に装着し、スタッフのキュートな櫻井さんと小澤さんに、血圧や体重、体脂肪率、筋肉量などを測ってもらいます。
健康いきいき診断プログラム015 健康いきいき診断プログラム016

いつもより血圧高いな・・・。
想像してたけど、しばらく測っていなかった体脂肪率は、ヤバすぎる。。。。。

日常、運動をしているか?などの簡単な質問に答え、これから行われる計測などプログラムの説明を受けます。
健康いきいき診断プログラム017
一緒に説明を聞いているのは、立科町役場の今井さんです。
今回、私と共に「健康いきいき診断プログラム」をプチ体験します。

ストレッチをして軽く身体の調子を整え、いよいよ最新の「呼気ガス分析装置」を用いて、持久性体力テストを行います。
健康いきいき診断プログラム018 健康いきいき診断プログラム019

昔から体力テストなるものは大の苦手なので、普段から運動をしているという、今井さんからやってもらうことにしました。(笑)
自転車エルゴメーター(バイク)やトレッドミル(ルームランナー)を使って、負荷をかけながら運動強度を増加させ、血圧、心拍数、呼気データ等を計測します。
健康いきいき診断プログラム020 健康いきいき診断プログラム021

ふんふん。PCの画面に、何やらいろんなデータが出てきたぞ。
健康いきいき診断プログラム022

難しくってよく分からなくいのですが、持久性体力のポイント「AT(無酸素性作業閾値)」および「VO2max(最大酸素摂取量)」とかいう数値を導き出すまで、ひたすら歩きます。
見ているのは楽だけれど、大変そう・・・・。
今井さん、データが取れるまで30分ちかく歩いてたかな。

次はいよいよ私の番。
マスクをつけて、私もトレッドミル(ルームランナー)を使って、持久性体力テストを行います。
健康いきいき診断プログラム023 健康いきいき診断プログラム024

超ゆっくりのスピードから、徐々にスピードがあがっていきます。

「今どの状態ですか?」
呼気データを計測しているため、しゃべることができません。
ボードの番号を指差して、今の自分の状況を伝えます。
健康いきいき診断プログラム025

歩くこと20分ちょっと。汗だくだ。疲れた〜。
計測したデータが出るまで、今井さんとしばし休憩です。
私は、どれぐらい歩いたのかを自前の万歩計でチェック中。
健康いきいき診断プログラム026

測定結果が出ました!
スタッフの櫻井さんと小澤さんが計測したデータを解析して、結果を丁寧に説明してくれます。
健康いきいき診断プログラム027

体力テストを行う前に計測したデータによると、私の身体は筋肉量も体脂肪率も、いたって標準!
標準中の標準でございました。
もっと悪いと思っていたので、まぁ、良しとするか。

持久性体力テストの結果によると、持久力は基準値よりも高いのだそう。
おぉ。こっちもそこそこ良かった♪
で、AT時の心拍数150〜160拍/分を目標に運動を行うことで、脂肪も燃焼しやすく、安全で効果的に体力づくりを行うことができることが分かりました。
心拍数を上げるためには、6.5km/h(1km 9分半ペース)を目標にすると良いんだとか。

計測データを解析してもらったところで、次は個別指導。

私は、「ウォーキングで、負荷は6.5km/hの運動を、1日20〜30分間、1週間に3〜4回行えば、効果が期待でき、心拍数は150〜160拍/分を目標に運動する」というトレーニングメニューを作成してもらいました。
補助運動として、ダウン腹筋10回、背筋20回を行うと、より良いらしいです。

このデータをもとに、目的にあったトレーニング方法を指導してもらいます。
姿勢、足の運び方、腕の振り方など、正しいウォーキングフォームを指導してもらいました。
私は腕を前に振って歩いているということなので、腕を後ろへ振る練習をしてから外へ。
健康いきいき診断プログラム028

心拍計で150〜160拍/分になるのを確認!
早歩きで歩くのは少しキツイけど、通勤路を歩くのと違って、標高約1,500mの白樺湖畔は涼しく緑もマイナスイオンもいっぱいで、さわやかな気持ちで歩けますね。
健康いきいき診断プログラム029

室内に戻り、腹筋や背筋、ストレッチの仕方を指導してもらい、今回のプチ体験は終了になりました。
健康いきいき診断プログラム030 健康いきいき診断プログラム031

ふー。 ε- ( ̄、 ̄A) 疲れたけど、良い汗かいたな〜。

今回のプチ体験で、身体の事や持久力がどれくらいあるかが分かりました。
「正しい姿勢で体幹をきたえよう!」という目標を作ってもらったので、通勤時に正しい姿勢で歩くことを心がけ、腹筋や背筋なども鍛えていきたいと思います。
腕を後ろに振ると、二の腕も引き締まるそうなので、忘れずに実践しなくちゃ。


「健康いきいき診断プログラム(約60分間のプログラムと選べる3つの実践コース)」は、1日限定20名の完全予約制です。
料金は、午前10時〜午後6時まで、運動の理論と技術をみっちりマスターして、
日帰り:5,000円(昼食+温泉付)
宿泊プラン:平日13,800円 ・ 休前日16,800円(1泊3食付、プログラム、湯あみ着込み料金)です。
※プチ体験だったので午前中で終わりましたが、プログラムでは午後も、体力レベルに合った運動メニュー(ウォーキング、ランニング、エアロビクス、ヨガ)や、栄養カロリーチェック、入浴の指導などが行われます。
内容や料金など、詳しくは池の平ホテルグループのHPをご覧ください。

○美容・ダイエットしたい女性には、効率的な健康ダイエット法の指導を。
○中高年生活習慣病対策には、メタボリック予防と改善を。
○ウォーキング愛好者には、正しい歩行を身につけるために。
○市民ランナーやアスリートの皆さんには、自己ベスト更新・身体能力向上のためのトレーニングサポートに。

さわやかな白樺高原で「健康いきいき診断プログラム」を受講して、効果的なプログラムを実践してみてください。^^
健康いきいき診断プログラム032



***** 池の平ホテルグループ *****
〒391-0392
長野県茅野市白樺湖
TEL:0120-68-5755
FAX:0267-55-6369

白樺高原のレンゲツツジ001
白樺高原のレンゲツツジ見頃です
エリア:
  • 中部・東海>長野>蓼科・白樺湖・女神湖
テーマ:自然・植物 
投稿日:2011/06/21 15:05
コメント(0)
この時期、信州のさわやかな高原に咲く花と言えば、湿原や草地、明るい二次林などに生育する落葉の低木で、オレンジ色の美しい花を咲かせるレンゲツツジ!
八千穂高原峰の原高原乗鞍高原、そして白樺高原でも見頃を迎えています。

6月10日(金)に白樺高原へ行ってきたんですよ。
女神湖近くの蓼科園地のレンゲツツジが咲き始めてきていて、とってもキレイだったんです。
↓その時の様子
白樺高原のレンゲツツジ002 白樺高原のレンゲツツジ003

ツボミが沢山ついていたので、木々の緑と、白樺の白に、レンゲツツジのオレンジが映えて、満開になったら、さぞかし美しいだろうなぁと思っていたのですが、とうとう見頃になりました!

広い芝生と野外音楽堂がある緑豊かな蓼科園地は、高原の涼しい風を浴びながら、の〜んびりできるおすすめスポットです。
暑い日は、真夏でも20℃前後の蓼科園地でコロンとするのが最高!
白樺高原まで涼みにお出かけください。
白樺高原のレンゲツツジ004 白樺高原のレンゲツツジ005

蓼科牧場からゴンドラリフト「シャトルビーナス」で行く蓼科御泉水自然園でも、レンゲツツジが楽しめます。
白樺高原のレンゲツツジ006

私が行った時は、シャクナゲが見事に咲いていたのですけどね。
今は、レンゲツツジが咲いてきていることでしょう!
白樺高原のレンゲツツジ007 白樺高原のレンゲツツジ008

蓼科御泉水自然園は、長野県が明治100年記念事業第一号として開設した自然園。
標高1,830mの森の中には、1周約40分の遊歩道が整備されています。
白樺高原のレンゲツツジ009 白樺高原のレンゲツツジ010

敷地内に自生する約300種類もの貴重な高山植物や、愛らしい野鳥を楽しみながらのトレッキングがオススメ!
下の写真のように、最近は鹿が頻繁に出没して、幹を食べちゃう被害もあるみたいだけど。
白樺高原のレンゲツツジ011

美味しいお水が湧き出ていて、諏訪大社の本宮一の御柱が建立されていて、恋人の聖地にも選定されている蓼科御泉水自然園にも、ぜひお出かけくださいね。
白樺高原のレンゲツツジ012 白樺高原のレンゲツツジ013


***** 白樺高原観光協会 *****
〒384-2309
長野県北佐久郡立科町蓼科牧場総合観光センター内
TEL:0267-55-6201
FAX:0267-55-6000

「こてつ」長野県の観光地を勉強中!001
よしもと芸人「こてつ」 長野県の観光地を勉強中!
エリア:
  • 中部・東海>長野
テーマ:その他 
投稿日:2011/06/16 18:11
コメント(0)
よしもと所属の芸人が47都道府県の各地域に引越し、芸能活動のかたわら、個性や特技を活かして地域や街をよくする活動をしてくれるという「あなたの街に“住みます”プロジェクト」。
長野県には「こてつ」の2人が、長野県に移り住んでくれました。

長野県のために活動してくれるなら!
ぜひ!! 長野県の観光地を紹介して欲しい!!!

北村智さんは、群馬県前橋市出身。
河合武俊さんは、長野県松本市出身だそうでございます。

北村さんは群馬県出身だけど、おばあさまが長野市にいるそうだから、きっと長野県によく来てくれているだろうし、
河合さんは、地元だから長野県のことをよく知ってるだろうけれど、
長野県の観光地を紹介してもらうためにも、長野県について、もっと詳しく知ってもらわなくちゃ。

ってことで、「こてつ」の2人に勉強してもらいました。

んじゃ、長野県の地図を見ながら、地名の読み方を勉強しましょかね。
地名を読むのは、難しいですからね〜。

読めなそうな市町村は・・・、この辺りかな。
喬木村は「たかぎむら」。
泰阜村は「やすおかむら」。

2人とも持参のノートに、読み仮名を書いてくれましたよ!
勉強熱心で、教えがいがあります(笑)。
「こてつ」長野県の観光地を勉強中!002

せっかくの機会なので、観光情報満載の携帯サイト「信州なび助」についても勉強&登録してもらいました!
登録してくれたので、なび助ストラップを2人にプレゼント♪
毎日22時から生配信しているYNNで、きっと今日からなび助のストラップも登場させてくれることでしょう。

もしなかったら、生配信中に連絡しなくちゃだな。
「こてつ」長野県の観光地を勉強中!003

「おひさま」の舞台・安曇野007
連続テレビ小説「おひさま」の舞台・安曇野へ行ってきました。
エリア:
  • 中部・東海>長野>安曇野・穂高
テーマ:観光地 街中・建物・景色 自然・植物 
投稿日:2011/06/03 09:27
コメント(0)
現在、NHKで放送中の連続テレビ小説「おひさま」は、信州・安曇野が舞台!
ドラマの舞台が信州なら、ロケも信州!
安曇野市では、市内のあちこちで撮影が行われたんですよ。

ん〜。。。でも、安曇野のどこで撮影されたのかしら???
そこで、安曇野市観光課の望月さんに案内してもらってきました♪

まず向かったのは、明科自然体験交流センター「せせらぎ」
白鳥が飛来し、多くのカメラマンを魅了する、御宝田遊水地の近くにある自然体験・自然学習ができる施設で、ラフティングやカヌーが楽しめます。
「おひさま」の舞台・安曇野001 「おひさま」の舞台・安曇野002

この「せせらぎ」の脇を流れる湧き水の川が、「おひさま」の撮影場所だったんです!
「おひさま」の舞台・安曇野003 「おひさま」の舞台・安曇野004
透明度が高くて、きれいな川でしょう?
川底に見えるのは水草です。

草の切れっぱしが流れてきていたりしていたのは、上流にあるわさび田で作業をしているからなのだとか。
この辺りは、どこでも清らかな湧き水の川が流れているんですね!

次に、ビレッジ安曇野、プラザ安曇野、レストチロル、田淵行男記念館あづみ野ガラス工房、遊歩道などが集まる「安曇野の里」に車を停めて、万水川(よろずいがわ)へ向かいます。
安曇野の里には、日本名水100選に選ばれた名水があるんですよ。
湧水が出ていて自由に汲めるようになっているので、ここを訪れた際は、ぜひ飲んで美味しさを確認してみてください。
「おひさま」の舞台・安曇野005

さてさて・・。
安曇野の里から2〜3分歩いて、撮影が行われた万水川へ向かうとしましょう。

「おひさま」の舞台・安曇野006
↑ここが万水川。

車が通る大きな道から、わずかしか離れていないのに、こんなに自然が残っているんですよ!
土手を下りて北アルプスを望むと、TVでも見られる素敵な風景に出会えます!
「おひさま」の舞台・安曇野008

因みに、万水川の土手の「せせらぎの小路」は、望月さんのランニングコースなんだとか。
こんなに気持ちの良い所だと、走ったり歩いたりしてみたくなる気持ちが分かります^^。
「おひさま」の舞台・安曇野009 「おひさま」の舞台・安曇野010


というわけで、「おひさま」の撮影地は、湧水と触れあえる豊かな自然が残る場所でした。
北アルプスと田園と湧水と・・、TVでも見られる美しい風景を実際に見にお出かけください。



***** 安曇野市観光協会 *****
〒399-8303
安曇野市穂高6658番地(安曇野市役所)
TEL:0263-82-3133
FAX:0263-82-6622

1 - 4件目まで(4件中)