1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. オフオフニューヨークさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: 北米 > アメリカ東部 の他のブログはこちら|

ニューヨーク大好き

~ニューヨークの観光、芸術、エンターテイメント、スポーツ、話題などの最新情報を発信するブログです。~

プロフィール

ニックネーム:
オフオフニューヨーク
居住地:
北米>アメリカ東部>ニューヨーク
性別:
男性
会社名:
オフ・オフ・ニューヨーク・ツアーズ
会社英字名:
Off Off New York Tours
会社所在地:
北米>アメリカ東部>ニューヨーク
業種:
旅行業
自己紹介:
ニューヨークで観光案内、留学案内、撮影手伝い、演劇をしている準ニューヨーカーのコーディネーターです。

カレンダー
2月<2014年03月    
1
2345678
9101112131415
16 171819 202122
23 242526 2728 29
3031

記事一覧

1 - 5件目まで(5件中)

自由の女神
自由の女神の王冠入場
エリア:
  • 北米>アメリカ東部>ニューヨーク
テーマ:世界遺産 
投稿日:2014/03/28 00:40
かつてニューヨークが今ほど超人気の観光としでなかった頃、1990年前後、自由の女神への入場は王冠にしても、台座にしても予約の必要はなく、手荷物検査もなかった。
私は市内観光のガイドとして、王冠まで10回以上は上った。
王冠を制覇する開放感はいつもあったが、地上から王冠までの狭い螺旋階段354段を上るのに疲れてきて、2000年を迎える前には私は王冠への展望は控えた。
(現在は台座までエレベーターの利用ができ、残りは162段)

2001年9月11日、ワールド・トレード・センター崩壊が契機となり、世界の自由の象徴である自由の女神を破壊されてはいけないということで自由の女神へのフェリー運航が停止された。

テロへの警戒がきつくなるも自由の女神を開放すべきという強い意見から自由の女神行きフェリーの運行が開始された。
フェリー乗船前に飛行機搭乗と同じような厳しい手荷物検査と共に・・・。

増え続ける観光客からの自由の女神像内部への入場の求めにより、まず台座までの入場が日時指定入場予約をインターネットで取るということで開始された。
セキュリティの為、フェリー乗船時の手荷物検査だけでなく、自由の女神入場の際にも厳しい手荷物検査が課せられた。
台座へ入場できることで、台座の天井に張られたガラスから女神像の内部の鉄骨(エッフェル塔のエッフェルが設計)が見られるようになり、また初めて開館した自由の女神博物館で製造の過程などを知ることができるようになった。
台座の外に出ると、マンハッタンの摩天楼をはじめ、ニューヨーク湾を一望できるのも楽しかった。

ニューヨークはさらなる観光ブームとなり、アメリカの象徴である自由の女神、その女神の王冠を開放すべきだという考えにより、自由の女神の王冠入場がワールド・トレード・センター崩壊、2001年9月11日以来、初めて2009年の7月4日独立記念日より再開された。
入場予約は王冠部分と台座までの2種類にわかれ、王冠入場には厳しい人数制限があった為に予約を取るにはかなり前から準備しなくてはいけなかった。

王冠までの入場は開始されても、さらなる安全性を考え、内部の螺旋階段に手を加えたり、監視カメラなどの設置の工事の為に、台座までは入場できても王冠までは閉鎖されるという期間もあった。

2012年10月末にはアメリカ北東部を襲ったハリケーンによる被害の為、自由の女神へのフェリー運航は停止された。

この10年以上の間、ニューヨーク観光に来られて自由の女神が運悪く閉鎖されているということを体験した人も多いでしょう。

度重なる閉鎖を経て、2013年の7月4日独立記念日に自由の女神王冠入場は開始されました。

ニューヨークへの観光客はこの数年毎年記録更新するほど増えているので、また自由の女神の王冠及び台座入場には人数制限があるので、入場希望者は早めに予約を取らなくてはいけません。特に観光シーズンの王冠入場予約は3ヶ月以上も前に予約は無くなってしまいます。

EasyPay MetroCard
自動入金メトロカード(EasyPay MetroCard)
エリア:
  • 北米>アメリカ東部>ニューヨーク
テーマ:観光地 
投稿日:2014/03/26 05:16
今ままでのメトロカードでは、金額、又は時間が無くなる度に、駅にある自動販売機を使い、カードを新規に購入するか、料金又は時間を追加しなくてはいけませんでしたが、登録したクレジット・カード又はデビッド・カードから自動的に入金できるようになりました。

まず申し込みをすると、3週間ほどでEasyPay MetroCard(イージーペイ・メトロカード)が郵送で届きます。

利用方法は2つから選択します。
乗車毎支払い券(Pay-Per Ride MetroCard)を希望の場合は、最初に$30の入金から始まります。
現在$5入金する度に5%のボーナスが付きますので、$31.50が口座に入ります。
口座残高が$20より低くなる度に、自動的に$30が入金されます。
地下鉄、市バスの各停(Local)及び急行(Express)に乗車できます。

30日間乗り放題券(30-day Unlimited Ride MetroCard)を希望の場合は、窓口での購入と同額の$112から開始されます。
最初に使用した日から日数が計算されます。
30日経過近くになると、自動的に$112がチャージされます。
最初の利用日から30日が過ぎた時点で30日間乗り放題券は終了となり、次に利用した日から新たに30日が計算されます。
新たに$30がチャージされる前に、乗り放題券から乗車毎支払い券(Pay-Per RideMetroCard)への変更を選択することができるEメイルが届きます。
地下鉄、市バスの各停(Local)には乗車できますが、市バスの急行(Express)には乗車できません。

メトロカードの裏には有効期限がありますが、明記されている有効期限1週間前に自動的に新しいカードに交換されます。


入金や利用状況は下記のページで確認できます。
https://www.easypaymetrocard.com

橋
インフラ老朽化
エリア:
  • 北米>アメリカ東部>ニューヨーク
テーマ:その他 
投稿日:2014/03/23 04:06
先日のガス爆発はとても残念なことですが、起こるべきして起こったこと。
125年以上も前のガス管に亀裂が入り、ガスが漏れていたそうです。
2009年から10万5000件ものガス漏れが発生しており、そのうちの12000件はガス管が老朽化が原因です。

ガス管だけではない。

水道管もよく破裂します。
市内の水道管のおよそ半分は1940年以前に設置されたものだそうです。
驚くことに約1600キロ・メートル分の水道管は100年以上も前のものといいます。
昨年2013年は水道管破裂が403件。
2011年には水道漏れの為に24%も水を失ったそうです。
水道局ももちろん新しい水道管に交換しています。
ただ目標の年58マイル(約110キロ・メートル)分の水道管交換に達していないそうです。

道路も橋も古いです。
高速道路の高架橋を含めて1445の橋の41%が64年以上も利用されています。
165の橋については100年以上のもので、47の橋は直ぐにでも修理の必要があるそうです。

ニューヨーク名物の地下鉄。
1904年からのものです。
信号機の3分の1が寿命とされている50年を過ぎて利用されています。
利用者の増加により、468駅、1861の出入り口の通路、エレベーター、エスカレーター、階段の整備が必要だそうです。

これらニューヨーク市のインフラの修理には、470億ドルものお金が必要だそうですが、今後5年間に掛けて、342億ドルのお金が不足しているそうです。

レストラン・ロウ
チップはいりません!
エリア:
  • 北米>アメリカ東部>ニューヨーク
テーマ:その他 
投稿日:2014/03/19 06:17
最近日本の情報紙に、「チップを頂きません」と書かれた日本食レストランの広告が目につきました。

アメリカではチップという習慣があります。
クリスマス時に、アパートやマンションの管理人や修理屋さん、ヘア・スタイリストなどへ、「ご苦労様」の意味のチップがありますが、通常観光客がチップを与える機会に当たるのは、ホテルや空港で荷物を持ってもらった時、ベッド・メーキングの人のため、そしてレストランの給仕などでしょう。

レストランでのチップは、注文を取ってくれて、料理を運んでくれる給士人、ウェイターやウェイトレスに与えるものですので、ファースト・フードやセルフ・サービスのようなカウンターで注文して、自分で座席まで運ぶようなところでは必要ありません。

ウェイターやウェイトレスは、チップが彼らの主な給料となるので、奉仕された人、お客さんは給仕人にチップを払うのは義務となっています。
チップの金額は客が決めるのですが、6人以上の小グループに関しては勘定に15%加える、と明記してある場所もあります。これは合法です。
チップという習慣のない国から来た観光客だな、というような理由で勘定にチップを加えてしまうことは違法です。

サービスが悪ければ、慣例となっている15%から20%以下でもいい、ということもありますが、チップがなかったり、少なかったりすると、給仕人ははっきりと言ってくる場合がありますし、裁判となることもあります。

給仕人は完全に客からもらうチップだけが給料なのかというと、そうではなく、レストランからも給料をもらっています。
しかし給仕人の最低賃金は、チップをもらう仕事でない仕事をしている人より低い、別の最低賃金が規定されています。
レストランは人件費を抑える為に給料をあまり払いたくないので、給仕人は最低賃金をもらい、あとはチップに頼ります。

「チップを頂きません」という日本食レストランは、料理人などと同様にしっかりした給料を給仕人に支払っているのでしょう。

人気の高級寿司屋、寿司安田でも、メニューに、チップ必要なし、としっかり明記しています。
日本の文化にチップという習慣はないので、また料理代金に給仕料まで含まれているということで、チップは必要ないとしているのです。

給仕人がレストランを相手に裁判を起こすケースの一つに、給仕人がもらったチップの一部をレストランがとってしまうとか、料理人やマネージャーが取ってしまうということに対してあります。

NoPhoto
ベンジャミン・ステーキ・ハウス
エリア:
  • 北米>アメリカ東部>ニューヨーク
テーマ:グルメ 
投稿日:2014/03/16 03:12
ザガット・レストランガイドでも常に高い評価を得て、ニューヨークで1番おいしいといわれるステーキ・ハウス、ピーター・ルーガーで、20年以上にわたりステーキを焼いた経験を持つシェフ、アーテュロ・マクレッドが、グランド・セントラル駅近くにオープンしたステーキハウスが、ベンジャミンです。

肉はもちろん選りすぐられた熟成された牛肉。そして高い天井の大きなスペースと3メートルを超す暖炉が暖かく迎えてくれます。



ベンジャミン・ステーキ・ハウス(Benjamin Steak House)
住所: 52 East 41st Street between Park and Madison Avenues
http://www.benjaminsteakhouse.com

1 - 5件目まで(5件中)