1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 広島レモンちゃんさん

  国内エリア: 中国 > 広島 の他のブログはこちら|

広島県最新情報

プロフィール

ニックネーム:
広島レモンちゃん
居住地:
広島県
会社名:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6345-5821
業種:
その他
自己紹介:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会です。
当連絡会では,広島県の観光情報のご提供をしております。

広島県のことならなんでも当連絡会へ!

広島に行ってみたくなるような県情報を発信していきますので,乞うご期待!

カレンダー
2月<2013年03月>4月
12
3456 789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

八千代の丘美術館
穴場探索!の巻〜神楽だけじゃない安芸高田市〜
エリア:
  • 中国>広島>三段峡・芸北
テーマ:観光地 
投稿日:2013/03/21 13:59
コメント(0)
久々に,安芸高田市の情報を。


前回は元就関連でしたが,今回は安芸高田市の穴場的観光地をご紹介いたします。

(ちなみに余談ですが,ケミストリーの堂珍さんは安芸高田市出身です。あまり知られていない!?おしい!!)


では早速!

*穴場的観光地その壱*


さてさて。タイトルの写真でもあるここはどこでしょう??


八千代の丘美術館
外国の団地ではないですよ〜


答えは・・・


美術館でした!分かりましたか??


こちらはちょっと外観が変わった美術館。「八千代の丘美術館」といいます。

1棟1名の芸術家の個展形式で展示を行っているので,ひとつひとつがまるで小さい美術館のよう( *´∇`)ノ

広島の芸術家さんたちのジャンルも様々な作品を見ることが出来る場所です。

展示は年に3回入れ替えがあるので,季節の変わった頃に足を運べば,また違った作品に出会えます。


しかも,こちらの美術館,コンセプトが‘芸術農園’。

美術館のお隣には観光農園があります。
芸術と農業の融合,という一風変わった美術館でもあります。

芸術に酔いしれた後に果物狩りをしておなかいっぱい♪

・・・になれるのは,実はこちら,まだ試験運営段階なので,もう少しお預け(;>_<)
うーん,おしい!!

正式オープンが決まりましたら,またこちらでもご報告します。


そしてそして〜

*穴場的観光地その弐*

次にご紹介するのは,広島県民ならみんなが知っている!?・・・というのは言い過ぎかもしれませんが,桜の名所としてもよく知られたこちら!


土師ダム
「土師ダム」という場所です。もうすぐここが桜並木で埋め尽くされるんです。

(ちなみに今年の桜の見頃時期は,3月下旬から4月上旬だそうです♪)

こちらは,「ダム湖百選」に選ばれているダムです。

安芸高田市は何気に「○○百選」に選ばれている場所が2箇所もあるんです。
これもあまり知られていない!?穴場です!


話は戻りますが,こちらの土師ダム,とりあえず広い!


土師ダム3
「子供から大人まで」楽しめる場所として,お弁当持ってピクニックにぴったりなんです。

ダムではボートをこげますし,サイクリングも可能です。
なんともアナログな自力で漕いで(!)ダム周辺を回るサイクル列車なるものもあります。
年配の方に大人気のグランドゴルフコースもあれば,キャンプも出来る施設もあります。

マニアックなところでいえば,実は土師ダム,2011年の全日本BMX選手権大会の開催地!
小学生くらいの子達の練習する姿には思わず足を止めて見てしまいますよ。

さらには,食事処もリニューアルしましたので,ますます長居できそうです。



最後は・・・

*穴場的観光地その参*

実はここ安芸高田市,実は昨年優勝したサンフレッチェ広島の練習場があるんです。

吉田サッカー場
運がよければ選手に会える!?サッカー好きにはうってつけの場所です。この日はちょうどオフ中で,だ〜れもいませんでした。。。残念。

ちなみに,ご存知の方も多くいらっしゃるとは思いますが,サンフレッチェの
チーム名,「サン」は日本語の「三」、「フレッチェ」はイタリア語で「矢(の複数形:frecce)」を意味し、戦国大名・毛利元就の「三本の矢」の故事にちなんでいます。

サンフレッチェと安芸高田市,ここでもつながってるんですね。


安芸高田市内をウロウロしていると,こんなサンフレッチェ自販機も発見!
(広島県内各地に設置されていて,売り上げの一部は若いサンフレ選手の育成のために使われるのだそうです。)

サンフレ自販機
ご当地自販機!


そして,この練習場から近い場所にあるサンフレッチェの選手もお忍びで(かどうかは知りませんが・・・)来店される豆腐づくしの食事処があります。


豆腐づくしメニュー
作った人の顔が見える食材,安心な素材を使用することをモットーとされている地元の野菜と手作りの豆腐料理( *´∇`)ノ

やはり,旅行に行ったらその土地の物が食べたいですよね。

広島といえばカキや海産物のイメージが強いですが,このような山あいで地産地象メニューに舌鼓を打つというのも,旅気分が盛り上がるのでオススメです。



3回にわたって安芸高田市の魅力をお伝えしてきましたが,まだまだご紹介しきれないことは沢山あります。

ご紹介できなかった分は,ぜひご自身で体験していただけたらなと思います。

最初にご紹介した神楽は,東京公演が大変盛況で,6月には大阪でも街頭公演を行う予定です。

ぜひ一度,生の神楽を鑑賞してみてください☆(ゝ∀・))ゞ
きっとその魅力が伝わると思います。

神楽や安芸高田市の詳細を知りたい方は,ぜひ当センターをご利用下さい!
お待ちしております (*'▽'*)

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
酒蔵通りアートイベント
酒蔵の街でアートイベント
エリア:
  • 中国>広島>東広島
テーマ:観光地 お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2013/03/06 11:04
コメント(0)
突然ですが,日本三大酒処はどこでしょう??


兵庫県の灘・京都の伏見・・・そして,あれ??どこ?


と思ってしまった方。。。


おしい!!!

おしい!西条
灘・伏見そして広島県の西条!!!


広島県の真ん中に位置する東広島市に酒処の西条はあります。
JR広島駅から山陽本線で約30分。
西条駅前から歩いてすぐのところに酒蔵が並びます。

マンホール
マンホールだって酒蔵!


昔ながらの白壁やなまこ壁、赤れんがの煙突などが立ち並んでいる 「酒蔵通り」と呼ばれる通りに一歩足を踏み入れると・・・

賀茂鶴煙突
こんな赤レンガの煙突があちらこちらにあります。


8つの蔵元の酒蔵が集まっており,
購入はもちろん見学や試飲ができる蔵元もあります。
酒好きさんにはマストな観光地です!


それでは,酒蔵の中をちょっとご紹介。


酒蔵の中
胃弱の夏目漱石もこちらの日本酒だけは愛飲していたという白牡丹酒造の蔵。



亀齢お土産
こんな日本酒以外の酒関連グッズが充実している蔵元があったり・・・



日本酒アイス
西条の大吟醸酒を使ったジェラートを置いている蔵元もあります。



藍染体験
日本酒も藍染も発酵文化。そのつながりで,藍染体験が出来る蔵元も!


もちろんほっと一息つけるカフェや観光案内所もあり,各蔵元にはそれぞれ趣の違う井戸があり,仕込み水の試飲もできますので,日本酒がダメな方も楽しめますよ。


東広島観光協会

くぐり門カフェお土産
観光協会お隣のカフェ。1Fには広島の瀬戸内のお土産が豊富にあります( *´∇`)ノ


井戸
仕込み水をペットボトルに入れて持ち帰られる地元の人の姿もw
この水でコーヒーを入れると使うとまろやかなお味になるとか・・・


そして西条に行ったら,ぜひ食べていただきたいのが・・・


美酒鍋
美酒鍋(びしゅなべ)!
日本酒たっぷり使っています!素材の味が引き立つ〜〜
鍋を煮立たせるのでアルコールも飛んでしまうため,お子さんでも食べられます。
↑写真の鍋は珍しく海鮮系ですが,
豚,鶏そしてたくさんの野菜が入ったものが一般的です。

何軒かの蔵元さんが経営されている洒落たお店で食べることが出来ますが,美酒鍋ひとつとってもお店ごとに個性があるので,何回か足を運んで食べ比べるのも楽しいですね♪


ちなみに,ここ西条で毎年10月上旬に行われる酒まつりには2日間で20万人以上の人たちが訪れるんですよ!

広島県民の常識,西条のビックイベント「酒まつり」!!!


そんなビッグイベントが行われる酒蔵通りですが,3月10日からはなんともオシャレなアートイベントが開催されます。

酒蔵通りアートイベント


3月は新酒の季節。

そんな新酒の香り漂う西条で,蔵と西条の学生たち,広島で活躍するアーティストたちによる,体験型アートやワークショップが酒蔵で楽しめるというイベントです!



3月10日から20日までの期間限定イベントですが,昔ながらの「酒蔵」と現代の「アート」が織り成す世界を楽しめる新しいカタチのイベントにぜひ足を運んでみてください。

お酒が大好きなアナタも,お酒が飲めないアナタもきっと楽しめるはずですъ(・∀・)

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
熊野筆
ホワイトデーに「熊野筆」
エリア:
  • 中国>広島>広島(広島市近郊)
テーマ:買物・土産 
投稿日:2013/03/06 10:19
コメント(0)
広島県が誇る伝統的工芸品のひとつ,「熊野筆」。

広島県観光大使である有吉弘行さんの故郷・熊野町で,職人さんの手によって作られている熊野筆の種類は,書道用から化粧筆に至るまで幅広く,
その品質が高く評価されていますが,
最近は特に,化粧筆が大変な人気となっています。

やはり女子たるもの,いつものメイクがワンランクアップすると聞けば,食いつかずにはいられません!


国内外の有名メークアップアーティストからも愛用されていると名高い「熊野筆」。

おしい!シリーズでも「マジで化粧ノリいいらしいよ」
と熊野筆を紹介しています。

熊野筆ポスター
ちなみにこちらは当センターの熊野筆の展示ちゃん達。なかなか年季入って暴れていますが,そこはご愛嬌。


「マジでいいらしい」のならば・・・


使ってみましたъ(・∀・)



熊野筆
おおお。肌触りが気持ちいい〜( *´∇`)ノ


ずっと触っていたいこの心地よさ。。。

やはり良いものは違いますね!!


直接肌に触れる物なので,質の良い筆を一回使うと安物には戻れません。
肌が拒否します。


熊野筆も様々なメーカーさんがおられるので,商品もかわいい系からカッコいい系まで多種多様です。


欲しいけれど,なかなか手が出せない。。。
そんなイメージの熊野筆。


男性の皆様,もうすぐホワイトデーですので,大切なあの人へのプレゼントにいかがでしょう?
センスの光るお返しになること間違いなしです。

女性の皆様,おねだりするなら・・・
いつするの?今でしょ!


もちろん化粧筆だけではなく,書道筆も素晴らしいです。
書道の腕が上がりそうな気がしてくる筆たちです。


広島へご旅行の際は,ぜひお土産リストに入れてくださいね。
ひろしま駅ビルの中にも熊野筆のセレクトショップがありますよ。

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!

1 - 3件目まで(3件中)


国一覧
中国
広島(86)