1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 広島レモンちゃんさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 中国 > 広島 の他のブログはこちら|

広島県最新情報

プロフィール

ニックネーム:
広島レモンちゃん
居住地:
広島県
会社名:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6345-5821
業種:
その他
自己紹介:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会です。
当連絡会では,広島県の観光情報のご提供をしております。

広島県のことならなんでも当連絡会へ!

広島に行ってみたくなるような県情報を発信していきますので,乞うご期待!

カレンダー
3月<2013年04月    
123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28 2930

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

かしなりくんまんじゅう
スイーツ好きさんに捧げるお話。ひろしま菓子博。
エリア:
  • 中国>広島>広島(広島駅周辺)
テーマ:買物・土産 お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2013/04/28 01:28
コメント(2)
現在,広島市で開催されている甘〜〜〜いイベント( *´∇`)ノ



菓子博
その名も第26回全国菓子大博覧会・広島「ひろしま菓子博2013」!開催中!!
ゆるキャラに萌えます( *´∇`*)


ところで,菓子博って??

と思われる方に,簡単に説明いたしますと・・・

菓子博とは,「ほぼ4年に1回のペースで,全国各地で開催される日本最大のお菓子の祭典」です。


今回は5年ぶり,しかも広島で開催されるのは,実に92年ぶり!!!!
92年前,現在の原爆ドームの建物で開催されたお菓子の祭典。

約1世紀の時を越えて,原爆ドームから程近い,旧広島市民球場が今回の菓子博の会場です。

全国各地のお菓子が一同に集まったパビリオンや,大手菓子メーカーのパビリオンがあったり,お菓子教室が開催されたり・・・
そして一番の見どころはお菓子で作った動植物や建物などの美術作品,たくさんの「工芸菓子」の展示!
そして巨大なお菓子で出来た「厳島神社」!


・・・でもこれらは撮影禁止なのです。。。写真がなくてごめんなさい。
代わりに会場にあるたくさんの見事なデコレーションケーキの写真です。

デコレーションケーキ作品

もう,スイーツ好きには夢のようなこのイベント( *´∇`*)
一度入場しても,再入場も可能な為,会場からすぐの平和記念公園へ行くのもよし,甘い物にちょっと飽きたな〜と思う頃に,本通りにあるお好み焼き屋さんへ行くのもよし,広島城や素敵なお庭の縮景園へお散歩へ行くのもよし,アート好きさんは美術館巡りをするのもよし♪

・・・と,菓子博だけはなく,1日広島市を堪能できること間違いナシです!

おかげさまで,4月19日のオープニングから,沢山の方たちが全国各地からお越しいただいています。


そんな気持ちも甘〜く優し〜くなってしまうお菓子ですが,広島の代表のお土産でもあるお菓子といえば・・・


もみじまんじゅう( *´∇`)ノ


私,大好きです。ふわふわのカステラ生地とあんことのハーモニーがたまらなーい。。。私はこし餡派ですが,皆さんはどうですか??


菓子博会場では,
広島のお菓子の代表格であるもみじまんじゅうの製造工程が見学できたり,
タイミングがよければ出来立てを試食できます。
手焼きのもみじ饅頭って,出来立ては少し膨れて丸いんですねぇ。。。

もみじ饅頭手焼き1
もみじ饅頭手焼き2
もみじ饅頭手焼き3
もみじ饅頭手焼き4


そんな,広島を代表する銘菓「もみじまんじゅう」。あなどるなかれ!
実はあんこにふわふわ生地,だけじゃない!!
色々進化してるんですよ〜。

もみじまんじゅうの誕生の地は,宮島です。広島市ではございません。(ちなみに宮島は廿日市市です。たま〜に,広島市だと思われている方もおられますが;;)

宮島へ行かれたことのある方はよくよくご存知だとは思いますが,
宮島の商店街には,もみじまんじゅうのお店がたっくさん!!
1個から購入できる為,いろんなお店,いろんな味を堪能できるんですよ。

もみじまんじゅうの食べ歩き♪太るの覚悟でどうぞ!

進化しているもみじまんじゅう。

超定番のこし餡・つぶ餡から始まり,クリームに抹茶,チョコレートやチーズ,りんごにレーズン,藻塩に柑橘・・・,極めつけは生やアイスや揚げた饅頭などなど。。。

思いつくだけでもこんなに出てきます。
なんでもござれのもみじまんじゅう。あなどれません!

ベーシックなあんこの定番もみじまんじゅうも,いろいろなメーカーさんが製造してらっしゃるので,食べ比べも旅の醍醐味のひとつですね。

広島のお土産,どうせもみじまんじゅうでしょ,と言われないこのバリエーション豊かなもみじまんじゅう。


広島へご旅行の際は,いろんなもみじまんじゅうを物色してみてくださいね (*'▽'*)
結構それだけでも楽しめます。

ひろしま菓子博2013,会期は5月12日までです。お早めに!

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
中国
広島(86)