1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 広島レモンちゃんさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 中国 > 広島 の他のブログはこちら|

広島県最新情報

プロフィール

ニックネーム:
広島レモンちゃん
居住地:
広島県
会社名:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6345-5821
業種:
その他
自己紹介:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会です。
当連絡会では,広島県の観光情報のご提供をしております。

広島県のことならなんでも当連絡会へ!

広島に行ってみたくなるような県情報を発信していきますので,乞うご期待!

カレンダー
4月<2014年05月    
123
45678910
1112131415 1617
181920 21222324
25262728293031

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

SEA TO SUMMITロゴ
江田島SEA TO SUMMIT 2014!
エリア:
  • 中国>広島>広島(広島市近郊)
テーマ:お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2014/05/15 14:54
コメント(0)
前回,「瀬戸内しまのわ2014」について少しご紹介しましたが,
5/31(土)6/1(日)に江田島市で,自然の循環を体感する環境スポーツイベント「江田島 SEA TO SUMMIT 2014」が開催されます!

このイベントは,アウトドア総合ブランドのモンベルが
実施しているイベントで,今年は全国5か所で開催されます。

その口火を切るのが,以前「かき打ち」をご紹介した江田島市です。

海(カヤック),里(自転車),山(ハイク)を舞台に行われるこのイベントは,全てが揃った江田島市にもってこいです。

SEA TO SUMMIT 概要図

まさにアウトドアの聖地!


本大会は6/1で参加をお考えの方は,モンベルさんのHPでエントリー受付中です!
まだ間に合いますよヾ(o´∀`o)ノ

競技への参加はちょっと…とお考えの方にも,カヌー体験や
江田島の竹を使用した竹細工教室,地元の特産品の食べ歩きなども
できますヾ(゜∀゜ゞ)

「江田島 SEA TO SUMMIT 2014」の詳細は,
江田島市HPやモンベルHPからご確認くださいね。


江田島市HP
http://www.city.etajima.hiroshima.jp/cms/articles/show/1704

モンベルHP
http://event.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=3&infomation_id=257


またせっかく江田島市に行かれるのであれば,
「海上自衛隊第一術科学校」の見学もオススメです。
海上自衛隊OBの方が,楽しく案内をしてくださいます。


第一術科学校
見学は平日なら1日3回,土日は1日4回開催されます。

映画やドラマでよく使われる学校は見ごたえ抜群です!
そして平和の大切さも改めて感じることができますよ。


瀬戸内の新鮮なお魚を存分に味わえる「海辺の新鮮市場」や,
某番組でも取り上げられた大豆が入った「大豆うどん」が食べられる
「ふれあいプラザさくら」,鬼が目印のその名も「徳永豆腐直売店 豆ヶ島 (まめがしま)」で,
個性豊かなお豆腐に舌鼓,またしまのわカフェとして限定メニューを出されている
「夢未来(ゆめきらい)」…などなど,ご当地グルメも欠かせませんね(〃)´艸`)

ちなみに豆ヶ島さんの鬼はこんな感じ・・・


鬼遠目
赤鬼も青鬼も・・・

遠いですか?

ではとちょっと寄ってみましょう・・・


じゃん!


鬼アップ
泣く子も黙る?結構リアルです。デカいです。



気になる方は,ぜひ「江田島 グルメ」で検索してみてください♪

しまのわカフェについては,こちらのHPをご覧いただければ,
参加されているお店やメニューがわかります。↓

http://www.shimanowa2014.jp/shimanowa_cafe/



「瀬戸内しまのわ2014」,まだまだ楽しいイベントが盛りだくさんですヾ(o´∀`o)ノ
またちょこちょこご紹介させていただきます!
タグ:
アウトドア モンベル 島 カヤック 自転車 

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
しまのわサイクリング
「瀬戸内しまのわ2014」としまなみサイクリング情報
エリア:
  • 中国>広島>因島・生口島
  • 中国>広島>尾道
テーマ:ホテル・宿泊 グルメ 散歩・自転車 
投稿日:2014/05/15 13:38
コメント(0)
現在好評開催中の「瀬戸内しまのわ2014」をご存知ですか?

2014年3月21日に開幕した瀬戸内が舞台の「島」の博覧会!

広島・愛媛両県の瀬戸内の島々の魅力をPRしたり活かしたイベントが,10月26日まで開催されていますヾ(o´∀`o)ノ

そんなイベント盛りだくさんの瀬戸内。

寒かった冬も終わり,もう既に初夏を通り越して真夏の陽気のある今日この頃ですが;,
当センターにも,瀬戸内の魅力を味わえるしまなみ海道でサイクリングをしたい!というお客様の声をよくいただきます。

しまなみ
キラキラした瀬戸内海と因島大橋!

しまのわサイクリング
今の時期はサイクリングにうってつけですね!

以前もご案内したことがあるのですが,
しまなみ海道をお得にめぐる「島なみホッピング*パス」が期間限定で発売されています!

こちらは除外日も終わっているので,これからの旅行にぴったり!
尾道市の観光HP「おのなび」からインターネットでも申し込みできるようなので,
しまなみサイクリングをお考えの方はぜひヾ(ω` )/

http://www.ononavi.jp/fan/hopping_pass/


そしてそして,

レンタサイクルもいいけれど,やっぱり乗りなれた愛車と旅したい!
というサイクリストの方には,ご自身の自転車と共に泊まれる宿泊施設をご案内いたしますヽ(≧∀≦)ノ


広島側のしまなみ海道の入り口,尾道市に今年の3月に,
[Onomichi U2]という注目スポットがオープンしました♪

U2
(画像はお借りしました)外観もおしゃれですが,内装もステキです。


自転車に乗ったままチェックインができるホテルや,
サイクルスルー付きのカフェやショップ,レンタサイクルもできる
ジャイアントストアなどなど,まさにサイクリストのためのオシャレな施設です(〃)´艸`)


このほかにも尾道市にはカフェが併設されたゲストハウスや,
老舗の旅館,リゾートホテルなどでも,サイクリスト目線の宿泊施設がたくさんあります!

詳しくは,尾道市の「しまなみ自転車旅の宿」というサイトをご覧ください。
サイクリストに優しい宿泊施設がたくさん紹介されています。

http://onomichi-matsuri.jp/cyclestay/list.php



ちなみに,「瀬戸内しまのわ2014」開催中は,瀬戸内の素材を使った特製メニューを提供する
「しまのわカフェ」として,広島・愛媛両県で,現在64店舗オープンしています!
10/26までの特製メニュー,ぜひ味わってくださいねヽ(*´∀`*)ノ.+゜

http://www.shimanowa2014.jp/shimanowa_cafe/
しまのわカフェロゴ2
タグ:
サイクリング 島 カフェ イベント 

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
湯引きアップ
「ワニ」を食べる。in三次
エリア:
  • 中国>広島>三次・安芸高田
テーマ:グルメ 
投稿日:2014/05/15 13:21
コメント(0)
ケンミンの秘密!

三次市(みよしし)に住む広島県人は,「ワニ」を食べる!?



・・・と,某番組のようなご紹介をいたしましたが,そうなんです。

三次市を含む広島県北部,備北地方といわれる地域では,昔から「ワニ」を食べるんです。


えええ。ワニってまさかあのワニΣ(;´□`)ノ???ク,ク,クロコダイル!?



そういう反応を期待しているんですが,残念ながらご想像の「ワニ」ではございませんヾ(´ε `;)ゝ



備北地方では,古くから「サメ」のことを「ワニ」と呼んでいるんです。
今でも広島県以外の山陰の一部でも,その方言が残っているそうです。


さて,その三次市の位置ですが・・・↓

三次位置
オレンジが三次市です。緑が備北地域です。


ですので,出だしの一文は,


ケンミンの秘密!

三次市に住む広島県人は,「サメ」を食べる!?


↑になりますね。


しかしですね。ワニではないもののサメです。。

私は正直,驚きました。

サメって,食べられるイメージ(いわゆる人喰いサメ)で,食べるものではないんじゃ・・・


そんな不安を抱えて,現地で食べてみました!



私が頂いたのは,ワニづくしの御膳です。

ワニ御膳

パッと見たところ,言われなければまさかワニ(サメ)料理だとは思いません。


こちらはワニのお刺身です。

わに刺身
生姜醤油でさっぱりと。


少しだけドキドキしながら,まずは一口。


・・・・!!!美味しい(〃)´艸`)


サメは,アンモニア分が体内に溜まっているため独特の風味がする(だから昔は,山間部まで腐ることなく輸送ができたんです),と聞いていたのですが,
全くそんなことはなかったです。


輸送技術が発達した今では,アンモニアが溜まるまでに美味しく頂けるようになったようです。
技術の進歩に感謝感謝です。


続きまして,ワニの湯引きを・・・

ワニ湯引き


ちょっと寄ってみたりしましょうヾ(゜∀゜ゞ)

湯引きアップ
見た感じは,ビンチョウマグロのようです。舌触りも似てます。


そして最後は,ワニを天ぷらにしたもののの上にとろ〜り餡♪

ワニのあんかけ天ぷら
これがもう!てんぷらがサクサクで,ウマウマです(〃)´艸`)


某有名グルメ漫画「美味し○ぼ」でも,ワニ料理を紹介したお話があるそうです。

山岡さん・・・私もワニをいただきました!!!究極のメニューデビューですかね!!


どうですか?食べてみたくなってきませんか?

話のネタにもなりますよヘ(`▽´*)


ちなみに三次市では,ワニ関連の食べ物が他にもあります。


わにプリン
お行儀よくならなんでいるのは・・・(少し写っているポップにもご注目)


わにプリン上から
わにプリン!!!!コラーゲンたっぷりだとか・・・これで貴女もお肌プルプル♪


ワニの燻製
お酒好きな貴方には,ぜひこちらを肴に。


他にも,「ワニバーガー」なるものや「ワニキューピー」なるものもありますよ。


ぜひ現地でご賞味くださいヾ(ω` )/


詳細を知りたい方は,お気軽に当センターへお問い合わせくださいねヾ(o´∀`o)ノ

PR
ひろしまの観光情報はこちらから!
ひろしまの観光情報はこちらから!

1 - 3件目まで(3件中)


国一覧
中国
広島(86)