1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 広島レモンちゃんさん

  国内エリア: 中国 > 広島 の他のブログはこちら|

広島県最新情報

プロフィール

ニックネーム:
広島レモンちゃん
居住地:
広島県
会社名:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6345-5821
業種:
その他
自己紹介:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会です。
当連絡会では,広島県の観光情報のご提供をしております。

広島県のことならなんでも当連絡会へ!

広島に行ってみたくなるような県情報を発信していきますので,乞うご期待!

カレンダー
11月<2014年12月>1月
123 456
78910111213
141516171819 20
2122232425 2627
28293031

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

ブラックボード.jpg
広島県大阪情報センターって???
エリア:
  • 中国>広島
テーマ:その他 
投稿日:2014/12/25 15:28
コメント(2)
今日は,「広島県大阪情報センター」についてご紹介したいと思います。


なんて今更!感は否めませんが,情報センターってそもそも何?どこにあるの?と思われている方も多いと思います。

ですので,今日はちょっとでも知っていただけるように広島県大阪情報センターの自己紹介を致します!

入り口.jpg
これが入口です!

事務所雰囲気.jpg
そして事務所内はこんな感じ・・・


そもそも,広島県大阪情報センターとは・・・?

↓↓↓

広島県庁の出先機関です。大阪の事務所ですね。
センターでは,一般の方向けには,広島県の各市町のパンフレットを揃え,観光情報をご提供したり,IターンやUターンなどの就職のご案内や移住のご相談などを行っております。

「情報センター」という名称のせいで,なかなか広島県庁と思われないことも多いのですが,県庁の出先機関です。
職員はほぼ広島県人なので,広島人から広島の情報を知りたい!という方にピッタリなんですよ。

観光パンフレットもたくさんあるので,広島へ旅行へ行きたいし,なにか現地のパンフレットが手に入らないかな〜と思っておられる方にピッタリ!
それに「る○ぶ」や「ま○ぷる」などの最新のガイドブックの閲覧もできますし,様々な図書のお貸出しもしているので,ぜひ利用してくださいヽ(*´∀`*)ノ.+゜

パンフレット展示.jpg
パンフレットもいろいろありますよ〜〜


また,とりあえず広島へ旅行はしたいけど,どこに行けばいいのか,どんなグルメがあるのか,どうやって行けばいいのか・・・など旅行するのも下調べが必要ですが,それもお気軽にご相談ください!
モチロン無料です(笑)


大阪には,日本各地の県事務所があるんですが,意外と知られていないのです(。-_-。)

さすがに関西圏内や近隣県の県事務所はないですが,北は北海道,南は沖縄までの各県事務所が大阪市内にはあります。

大阪府のHPに各県事務所の一覧があるので,一度覗いてみてください。
http://www.pref.osaka.lg.jp/koho/links/osaka-office.html


広島県大阪情報センターも,今年度はガラッと模様替えをしてみました。
職員に声をかけなくても,情報を知ってもらえるように工夫をしていますよ。

12月飾り付け.jpg
「冬」をテーマに飾り付け♪


マッサン展示.png
NHK朝ドラ「マッサン」のコーナーも。


広島弁講座.jpg
日替わりでの「広島弁講座」!これでアナタも広島人!?


テーブルとイス.jpg
毎月のイベントはこちらでチェック!


牡蠣PR.jpg
こちらは毎月テーマを変えて,広島ネタを。この時期はやっぱり「カキ」!


テーブルとイス.jpg
こちらに座ってゆっくり旅程プランを練ってくださいヾ(o´∀`o)ノ


お電話でも資料請求は受け付けていますので,お気軽にお問い合わせくださいねヾ(oゝω・o)ノ))


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★★゜・。。・゜

広島県大阪情報センター


住所:大阪府大阪市北区梅田1丁目3番1-800
大阪駅前第1ビル8F


営業時間:8:30〜17:15

休業日:土・日・祝・年末年始(12/29〜1/3)

電話:06-6345-5821
FAX:06-6345-5831
E-mail:osakajc@pref.hiroshima.lg.jp

☆゜・。。・゜゜・。。・゜。。・゜゜・。。・゜★★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・
タグ:
広島県大阪情報センター 大阪事務所 観光情報 大阪駅前第1ビル 

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
ゆるキャラ大集合.jpg
先日の「ふるさとの観光と名産品まつり」レポ
エリア:
  • 中国>広島
テーマ:お祭り・イベント その他 
投稿日:2014/12/19 11:09
コメント(0)
先日,こちらのブログでもご案内していた「第17回ふるさとの観光と名産品まつり」が,大阪駅前第1ビルで開催されました。

各県のゆるキャラも大集合し,イベントのPRに一役買いました♪

ゆるキャラ大集合.jpg
街行くサラリーマンたちもこれだけ揃うと釘づけです(・´艸`・)

沢山いるゆるキャラの中でも,やっぱり一番人気は今年のゆるキャラグランプリで1位になった「ぐんまちゃん」。
広島県の県事務所にも遊びに来てくれましたが,スマホを向けるとこのポーズ。手馴れています。

ぐんまちゃん.jpg
カメラ慣れしてますね。さすが1位の貫禄!



忘れちゃいけない!広島県が誇るゆるキャラ,「ブンカッキー」もはるばる広島からやって来ましたが,大阪での認知度はまだイマイチ・・・( ノω-、)

この機会にぜひお見知りおきを!!とばかり愛想を振りまいて頑張りましたよ。

荷物用のエレベーターにお隣の県事務所の茨城県の超ハイテンションなゆるキャラ「ハッスル黄門」と仲良く乗ったり,お客様と記念撮影をしたりと大活躍!



ブンカッキーと黄門さま.jpg
ゆるキャラにはエレベーターは狭いようで,この密着具合。


ちなみにブンカッキーは,広島の名産「カキ」のキャラクターです。
頭には,紅葉!(実はレモンちゃんはもみじ饅頭だとばかり思ってました 汗)
身体の形は実は「ひろしま」の「ひ」の字なんですよ〜

ブンカッキー
「文化」と「カキ」が合体して「ブンカッキー」!!きゃー!!


そんなゆるキャラたちがPRをしていた「ふるさとの観光と名産品まつり」ですが,各県のご当地ものが購入できるとあって,毎年たくさんのお客様にお越しいただいています。

今年は初日が悪天候だったのですが,それでも多くのお客様が来てくださいました!

広島県は販売をしなかったのですが,その代わりに広島県の名産品が当たるくじ引きをしました。

商品

くじびき

ただくじ引きをするだけじゃ芸がないので,超簡単なクイズとアンケートにお答えいただき,両日で計611人ものお客様がご参加くださいました!!!

西郷どんたち.jpg
鹿児島県からは,ゆるキャラだけでなく西郷どんと大久保さんも!仲良くくじを引いてくださいました♪

ご参加してくださった皆様,どうもありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ

ちなみにアンケートはこんな感じ。。

アンケート

気になるアンケート結果は次の記事でご紹介したいと思いますヾ(oゝω・o)ノ))
タグ:
大阪駅前第1ビル ゆるキャラ ブンカッキー くじ引き ふるさとまつり 

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
ドリミネーション1
ひろしまドリミネーション2014(・´艸`・)
エリア:
  • 中国>広島>広島(平和記念公園・紙屋町)
テーマ:観光地 街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2014/12/03 10:46
コメント(0)
早いものでもう12月!
各地で冬の風物詩であるイルミネーションが始まっていますが,広島県でももちろん!!開催されています(・´艸`・)

ドリミネーション6

こちらのブログでは,昨年,備北丘陵公園のイルミネーションをご紹介しましたが,今年は昨年の動員数51万8,000人(!)という広島市のイルミネーションをご紹介します!


広島市のイルミネーションは,「ひろしまドリミネーション」という名称で,毎年コンセプトを決めて装飾されています。


今年のコンセプトは・・・

「おとぎの国」!!

ドリミネーション2

ドリミネーション4


なんと約140万球の光で平和大通り付近が彩られているんですヾ(゜∀゜ゞ)

そして何ともメルヘンなコンセプト♪女性が喜びそうです(・´艸`・)

でもそれだけじゃないですよ!


今年の見どころは,何と言っても・・・



「参加型イルミネーション」!



という点です。

今年お初にお目にかかる「新規モニュメント」と


ドリミネーション7

ドリミネーション10

来年2015年に被爆70周年を迎える広島市の「平和への想い」。

ドリミネーション9

ドリミネーション8

そしてイルミネーションを見に来た方自らがイルミネーションの一部になれるという画期的な「撮影スポット」!

ドリミネーション5

ドリミネーション3


これらの3つの項目を軸に,ただ「見る」だけではない「参加」する新しいイルミネーションなんですヾ(o´∀`o)ノ


各地でイルミネーションが開催されていますが,旅行先で参加型のイルミネーションでいっぱい写真を撮って楽しんでみるのっていうのもいい思い出になりそうだと思いませんかヽ(≧∀≦)ノ


ひろしまドリミネーションは,原爆ドームや平和記念資料館のすぐ近くの平和大通りやその周辺で開催されているので,ご旅行ついでにぴったりですヾ(o´∀`o)ノ

来年1月3日までの開催です☆

冬の広島はキラキラですよ(・´艸`・)

ドリミネーション1


以下詳細です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


☆開催期間・点灯時間
開催期間 平成26年11月17日(月)〜平成27年1月3日(土)(48日間)
点灯時間 17時30分〜22時30分

☆実施エリア
平和大通り南北緑地帯(平和大橋東詰め〜田中町交差点 )
並木通り・金座街・中央通・本通・中の棚の各商店街
アリスガーデン・東新天地公共広場・元安川左岸・京橋川右岸の公共空間
基町クレド・紙屋町シャレオ,広島県立総合体育館などの施設


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


「ひろしまドリミネーション2014」公式HP
http://www.dreamination.com/index.html


パンフレットのPDFはこちらから♪
http://www.dreamination.com/2014annai.pdf


写真撮影:中桐 英明様
タグ:
イルミネーション 冬の風物詩 参加型 広島市 おとぎの国 

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!

1 - 3件目まで(3件中)


国一覧
中国
広島(86)