1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 広島レモンちゃんさん

  国内エリア: 中国 > 広島 の他のブログはこちら|

広島県最新情報

プロフィール

ニックネーム:
広島レモンちゃん
居住地:
広島県
会社名:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6345-5821
業種:
その他
自己紹介:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会です。
当連絡会では,広島県の観光情報のご提供をしております。

広島県のことならなんでも当連絡会へ!

広島に行ってみたくなるような県情報を発信していきますので,乞うご期待!

カレンダー
4月<2015年05月    
12
3456789
1011 1213141516
171819 20212223
24252627282930
31

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

ぶらじる朝食.JPG
モーニング発祥の店が広島に!?
エリア:
  • 中国>広島>広島(広島市近郊)
  • 中国>広島>広島(平和記念公園・紙屋町)
テーマ:グルメ 
投稿日:2015/05/19 18:36
コメント(0)
さていきなりですが,「モーニングサービス」の元祖はどこでしょう?


・・・愛知県じゃないの?という声が聞こえてきそうですが,
実は,広島市に元祖のお店があるんです!


ウィキペディアによると・・・

「モーニングサービスの元祖として、愛知県一宮市・愛知県豊橋市・岐阜県岐阜市・広島県広島市などが上げられる」

「記録が残っている限りの日本初のモーニングサービスが行われた店は、広島市のタカノ橋商店街にあるルーエぶらじるが1956年に開始したとされている。1957年に撮影された当時の店の様子を納めた写真に、モーニングの文字が入った看板がある事がその理由とされている。サービス開始当初のメニューは、コーヒー・食パン・目玉焼きの3点で、値段は60円だった」


とあります。


いやはや愛知県のイメージが強い「モーニングサービス」ですが,
元祖のお店が広島市にあったんですねΣ(;´□`)ノ

そのモーニングの発祥の店と言われるお店は,

広島市役所に近い鷹野橋商店街にある,1946年創業の老舗喫茶店「ルーエぶらじる」さん。


これはこれはぜひ行かないと!ということで,レモンちゃんの仲間のはっさくちゃんが行ってきました!



ぶらじる外観
窓にご注目!「発祥の地」アピールがしっかり!

ちょーっと寄ってみましょうか・・・


ぶらじる外観1.JPG
ここでもしっかりアピールしてますよ!さぁ,元祖モーニングのメニュー。どれにしようか悩みそうです。。。


はっさくちゃんが選んだのは,目玉焼きが2つも乗っているボリュームたっぷり朝から大満足なBモーニング!

ぶらじる朝食.JPG
パンもボリュームたっぷり!朝から大満足♪

厚切りの自家製パンは外側カリッ!中はもっちり!だそうで,モーニングの食べ歩きが好きだというはっさくちゃんも「クオリティが高い!」と感じたようですよ(・´艸`・)


純喫茶でこだわりの珈琲と自家製のパン。

なんだか朝から優雅な気持ちになりそうです。


せっかく広島へ遊びに来られるなら,朝から発祥の地のモーニングを食べて,広島を満喫してはいかがですか?ヾ(o´∀`o)ノ


ルーエぶらじる
住所 広島市中区大手町5-6-11
TEL 082-244-2327


お店の詳細は,県のキャンペーンサイトでも「泣きメシ」としてご紹介しています。ぜひこちらもご覧ください♪
(※現在「泣ける広島県」キャンペーンは終了しております)
http://hiroshima-welcome.jp/spot/62/

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
表.png
今年も開催!地域伝統芸能フェスティバル@JR大阪駅構内時空の広場
エリア:
  • 中国>広島
テーマ:お祭り・イベント 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2015/05/11 15:56
コメント(0)
昨年もご案内したイベントが,今年も開催されます!!

西日本各地で継承されてきた地域伝統芸能が,JR大阪駅に一堂に集まる
その名も!!

「地域伝統芸能フェスティバル」!


表.png

裏.png



昨年も大いに盛り上がったこちらのイベント,今年も広島県からは
安芸高田市から「ひろしま安芸高田神楽」が参加します。

最近関西でも認知度も高まり,人気急上昇中の迫力あるひろしま神楽をご覧いただけるまたとないチャンス!!!

しかもこちらのイベントは観覧無料!!!!

これは行くしかない!

広島県の出番は,5/23(土)の17:10〜です。

スケジュール


ちなみにこちらが去年の様子。

IMG_2799.jpg

IMG_6555.jpg
沢山の方が観覧されています!

IMG_0500.jpg
神楽の追っかけ女性もいるくらいのイケメン揃い(・´艸`・)


広島県の神楽を観たことがなかった方も,この時の公演をご覧になり,
興味を持たれて大阪情報センターへお越しいただきました。

広島の神楽をご存知の方も,まだ見たことがないという方も!
ひろしま神楽を生で鑑賞していただけるチャンスですヾ(o´∀`o)ノ


このイベントは,
2015年5月23日(土)〜24(日)の2日間,
JR大阪駅構内 大阪ステーションシティ5Fにて開催されます。


イベントの詳細はJRさんのHPでチェックしてみてくださいね。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/05/page_7114.html


広島県以外にも西日本の伝統芸能が一挙に見ることのできるこのお得なイベント。
気候の良い今にぴったりのイベントですよ(・´艸`・)
ぜひ観に来てくださいね。
タグ:
大阪イベント 神楽 無料 

PR
広島県の観光情報はこちらまで!
広島県の観光情報はこちらまで!

1 - 2件目まで(2件中)


国一覧
中国
広島(86)