1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 北海道
  5. 道南
  6. 函館
  7. 観光地
  8. 【函館】100万ドルの夜景 混んでます!!注意
マイベストアワード2025最優秀賞に続き、オリコン顧客満足度®3年連続1位を獲得 [プレスリリース]

お箸の国の人だもの 〜日本の魅力を発信〜

~灯台もと暗し!国内旅行、いいえ、日本旅行がやっぱり一番オモシロイ!~

プロフィール

ニックネーム:
オリオン
居住地:
東京都
自己紹介:
「旅行」がライフワーク

時にマニアックな情報も発信すべく
日々情報収集&発信に努めます

カレンダー
7月<2026年8月    
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

【函館】100万ドルの夜景 混んでます!!注意

2026/03/16 17:22
函館
エリア:
  • 北海道 > 道南 > 函館
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
今日は函館の夜景についてです。
函館といえば、函館山の夜景ですね。
100万ドルの夜景とも言いますけど、昨今の円安からして、
1ドル100円の頃にそういわれたとすると、今のレートだと63万ドルくらいになるのか・・。と思ってもっと調べてみたんですよ。
100万ドルの夜景の由来は
「953年(昭和28年)に、電力会社のお偉いさんが神戸の夜景を見て、見える範囲の電灯の1ヶ月の電気代を計算したところ、当時のレート(1ドル=360円)で約100万ドル(約4億2,900万円)になったことから広まったと言われています。」

そんな以前に! しかも神戸のことだったんですね、もともとは。
4億2900万円は ドルに換算すると268万ドルちょっと。 100万ドルより価値が上がってますねぇ。

と余談でした。

今日のお話は、夜景観賞に函館山へ行く方への注意です!

冬は山頂への手段がロープウエイのみになります。(冬以外はバスがある)
そのため、夕食前にこの鑑賞を入れている団体などが日没後の6時前くらいから殺到して、ロープウエイが最短間隔で運行していても、40分くらい並ぶことになります。降りる方も同様です。
なので、函館山の後に食事予約するというかたは、時間に余裕をもっていってください。
もしくは早めに食事を済ませて、終わった後に夜景のがゆっくりはできます。
私は食事が9時になりました・・。

※日によって変わることも予想されます
タグ:
函館山
函館
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります
  • ※機種依存文字は使えません
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください


国一覧
北海道
道央(6)
道南(3)
道北(2)
道東(2)
関東
東京(6)
北陸
石川(2)
近畿
兵庫(3)
京都(1)
大阪(1)
中国
島根(4)
鳥取(1)
広島(1)
山口(1)
四国
愛媛(1)
九州
福岡(5)
大分(3)
鹿児島(3)
長崎(1)
熊本(1)
沖縄
沖縄本島(45)
沖縄離島(30)