1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. オリオンさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 九州 > 大分 の他のブログはこちら|

お箸の国の人だもの 〜日本の魅力を発信〜

~灯台もと暗し!国内旅行、いいえ、日本旅行がやっぱり一番オモシロイ!~

プロフィール

ニックネーム:
オリオン
居住地:
東京都
自己紹介:
「旅行」がライフワーク

時にマニアックな情報も発信すべく
日々情報収集&発信に努めます

カレンダー
1月<2015年02月>3月
1234567
89101112 1314
15161718192021
22 232425 262728

記事一覧

1 - 5件目まで(6件中)

ゆふいんの森
「ゆふいんの森号」と「由布院駅」レポ &あの!「ななつ星 in 九州」撮影のコツ
エリア:
  • 九州>大分>湯布院・由布
テーマ:温泉・露天風呂 
投稿日:2015/02/25 23:17
コメント(0)
日に日に高まるJR九州人気!
その人気は「乗ってみたい!」と思わせる素敵なデザインの車両たちが牽引しています。
テーマをもった外観や内装をもつ列車たちは「D&S(デザイン&ストーリー)列車」と呼ばれて
日本各地から乗車することを目的とした旅人たちをひきつけています。

今回人気列車のひとつ、「ゆふいんの森」号に乗車することができましたので
乗車体験と、ゆふいんの森号が停車する「由布院駅」のご案内です。


JR九州で初めてグッドデザイン賞を受賞した車両です。

ゆふいんの森

自然に調和した緑色で、丸い先頭車両は個性的ですよね。


ゆふいんの森


さてホームに入ってきました。
デザイン特急ってワクワクしますよね。

さて乗車。
ドアエリアがまず素敵!


ゆふいんの森



こういうデザインは他では見ないですよね。
橋&階段のようになっています。

ゆふいんの森号は眺めがいいように
座席が高いところにあります。
なので、乗降するのに、車内で階段を使うことになるのですが
こんな階段だったら心躍りますね。


先頭車両は運転席越しに前が見られます。
マニアにはたまらない眺めでしょうね。

ゆふいんの森

シートは2x2の4列
前後のスペースもありゆったりしています。


ゆふいんの森

長距離列車って4人旅とかでシートを回してbox仕様にすると、
テーブルがなくなってしまって困るのですが
この座席には、前席の背中から倒れるテーブルの他に肘掛にもテーブルがあります。
これは大変便利


ゆふいんの森


(画像は2つとも出してみたところ)

たしか、JR東日本の新幹線にはないと思うので、これは是非採用してほしい!


着席をして落ち着いたら、車内探検へ
売店の車両は既に沢山の人で賑わっています。

ゆふいんの森

車内販売限定のお弁当や「ゆふいんの森号」の関連グッツなど買い求める人手いっぱい。
車内販売のメニューはシートポケットに入っていますからじっくり吟味してください
有名な安心院ワインなんかもありますよ!


売店のカウンターに乗車記念のスタンプがありますから
これはグッツが買えなくても絶対押して行きましょうね。

ゆふいんの森

乗車記念のはがきも置いてます。

ゆふいんの森

D&S(デザイン&ストーリー)列車の特徴は車両だけではありません。
車窓からの景観をゆっくり見られるよう
ビュースポットではスピードを落として運行できるようダイヤが組んであり、
車内ではアナウンスもしてくれます。

これは日田から由布院方向に向かうとき右側に見える
「慈恩(じおん)の滝」



ゆふいんの森

この滝にまつわる大蛇伝説も話してくれました。
景色が何倍にも印象的になりますね。
旅心を考えた行き届いたサービスですよね


さて ゆふいんの森号が停車する「由布院駅」もご紹介しておきましょう。

なんといってもこれ、ホームに足湯!!

ゆふいんの森

行き来する電車を眺めながらのんびり なんてこともできます。
こちらは改札手前の友人窓口で
入湯券つき葉書と手ぬぐいを買って浸かりましょう。


ゆふ
ちゃんと「おんせん県」のロゴ入り手ぬぐいと絵葉書で十分もう価値がありますね。
私は湯に入らずにこれだけ買って帰ってきました。


そして待合所の壁はアートギャラリーになっていて
一般公募の作品が月替わりで展示されています。

ゆふ
なんともおしゃれな空間です。



さて
おまけの「ななつ星 in 九州」撮影のコツ
です

このゆふいん駅にも話題の「ななつ星」が停車することがあります。
今回運よく、短時間ですが停車するシーンに会えました。

「ななつ星 in 九州」 綺麗ですよね 豪奢ですよね〜
是非写真に収めたい!というのが撮り鉄ではなくても居合わせた旅人の本音でしょう・・
しかーし!!

近づきすぎ厳禁です!!

なぜなら
「ななつ星 in 九州」
テカッテカです
磨かれてます!

ステルス機か!?と思うくらい姿が見えない。
全てのものを映してしまうんです。
鏡のようです

なので・・・

この距離はまだまだまだok!


ゆふいんの森

おお!ギリギリ!

ゆふいんの森

停車中の電車に喜び勇んで最接近するも・・

ゆふいんの森
景色が映り込む!!

エンブレムを撮っても

ゆふいんの森

碧い空に由布岳まで写りこんでくる!

真正面から撮ると、カメラを構える自分が写り込んで、それを撮るってことも・・。

どんな素材なんでしょうか、ななつ星。

でも走りながら九州各地の景色を自身のボディに映していくなんて、
それも「in九州」の名を持つ電車にふさわしいのかもしれませんね。
ななつ星、の7は九州の県の数。
ロマンチックな車両です

テカテカ ぴかぴかと光るのに、色は重厚感のあふれるシックなダークパープル。
これがほかの特急とは1ランクも2ランクも違う
ななつ星の特別感をかもしてるんですね。
デザイナーって凄いなぁ

皆さんも見かけたら、工夫してななつ星の優美な姿をカメラに収めてくださいね。

最後はお気に入りのショット
ゆふいん駅のホームにある、ななつ星専用の売店とバックに由布岳です
どこを切り取っても絵になる駅、ゆふいん駅 是非JR九州の列車で訪問してください

vゆふ
タグ:
口コミ ななつ星 JR九州 ゆふいんの森号 

ワイナリー
「久留米」のグルメ! 楽しい「田主丸」の旅 久大線 途中下車の旅 その1! 
エリア:
  • 九州>福岡>久留米
  • 九州>福岡>筑後川温泉
  • 九州>福岡>博多駅周辺
テーマ:街中・建物・景色 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2015/02/25 12:32
コメント(0)
久留米⇒大分 紀行
〜久大本線 途中下車の旅〜
その1
「久留米の実力」

研修・視察で訪問した福岡&大分の町々を数回にわたってご紹介します。
福岡県の南の町久留米市から東に向けて初めて訪問する土地に新発見したり、感動したり。
地名すら知らぬ町を地元の方に案内いただきながらの、ほんとに贅沢な視察でした。
「そんな町があるんだ〜」って知っていただければ幸いです。
そしてお近くにお越しの際は立ち寄ってみてください。


最初の訪問地、「久留米」

福岡空港⇒(数分)⇒博多⇒(17分)⇒久留米

ご存知、福岡空港が全国有数(一番かな?)の市街地直結空港なのもあり、博多へはすぐ。
そして新幹線でたった17分で久留米へ着。(早!!)

新幹線

念願のJR九州さんご自慢の九州新幹線 800系に乗車。
非常に個人的なお話ですが、
2011年の博多ー鹿児島全線開通のCMを見てから、いつかは乗りたい!と思っていたので
新幹線

ホームでは実は飛び跳ねたかった私です。
CMの動画は↓で見られます。ちょっとジーンとして飛び跳ねたくなりますよ!
https://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

JR東日本、東海の新幹線に乗りなれている身としては、凄く新鮮です。
普通席でも2列2列の配置でゆったり。
内装が木を基調にしていて、シートも明るい色。テーブルなどもとても使いやすいデザインです。

新幹線
ブラインドも簾、

新幹線

洗面所の暖簾は八代い草の「縄のれん」だったりと、地元のものを生かしています。

新幹線

そんな新幹線の乗車もあっという間で
久留米着。

久留米絣、久留米ラーメン程度の知識で上陸してしまいましたが、
ここは「ブリヂストン」のお膝元なんですね。

タイヤ

(駅前にタイヤのオブジェが・・)


大企業の発祥地というのは、安定感というか町に「誇り」を感じます。
私の出身も、某車の大企業の町ですが、同じような空気を感じました。
町の隅々まで綺麗で、いろんなものが整ってるという感じでしょうか?
ブリヂストンゆかりの石橋美術館は庭園も素敵で、ゆっくりと過ごしたい場所でした。
久留米出身の洋画家 青木繁のこの作品 「海の幸」

青木繁

学校の美術の教科書で見た記憶のある方もいるのではないでしょうか?
この石橋美術館に収蔵されています。
知ってる絵に会えるって嬉しいですね。

さて、昼ごはんは、
「久留米が発祥だという豚骨ラーメン!」
・・・・ではなく、ワイナリーにお連れいただくという。
「ワイン造ってるの?久留米」と楽しみ楽しみ

市街地を離れ、「田主丸」という地域へ
あっという間に自然豊かな景色が広がります。

バスの車中では久留米のお酒のご案内が・・。
なんと、ワインだけではなく、久留米は日本酒の名産地だとか
日本三大酒処ってどこだかご存知ですか?

・伏見(京都)
・灘(兵庫)
そして、3つ目はこの久留米なんだそうです。
久留米では毎年2月に
酒蔵開きのイベントを開催、
最大10万人の人が押し寄せるそうですよ。

酒開き

(↑2015年版案内冊子)

そして今から向かう「巨峰ワイナリー」そんな久留米の老舗酒蔵のひとつ
若竹酒造さんが創業し、日本で巨峰ワインを最初に造ったという、フロンティア。これは期待が持てますね。

耳納山の麓にあり
緩やかな斜面にそって、ワイナリー、レストラン、ショップが並んで居ます。
ワイナリー

レストランから平野を見下ろす眺めは、フランスや山梨のワイナリーを思い起こさせました。
ずっと滞在したくなる眺めです。

わいなりー

(↑これはグリーンシーズンの画像です)


ワインにあう料理に舌鼓の後は、ショップにて試飲。
巨峰以外にも、ブルーベリー、いちごなどいろんな果物からできたワインが並びます。

わいなりー

おとなりのワインの貯蔵庫も見学ができます。
ワインの保存に適した環境を維持するために作られたワインカーブに
ズラリと年代モノのボトルが・・。
レンガや蔦がとても良い雰囲気をかもし出しています。

ワイナリー

この敷地全体がヨーロッパの古城のようです
この施設全体が自然に囲まれ、空気が美味しくとても心地がよいので立ち寄りポイントとしてとてもオススメです。
いい環境でできている酒は、間違いなくオイシイ! これ酒飲みの経験からして間違いない!


さて山を降りる途中、もうひとつ「酒ポイント」が!
なんと胡麻焼酎の酒造「紅乙女」さんがお隣に!
このボトルご存知ですよね?

べにおとめ

「へ〜 ここにぃ」と感心しきり。

日本酒に、
日本最初の巨峰ワインに、
貴重な胡麻焼酎が
このエリアに・・・

「田主丸」恐るべしですね。

さて先ほどからの「田主丸」
なんて読むと思います?

私は車内のご案内のかたの音声で先にきいたので

「たのしまる」

と聞こえて、頭のなかで
「楽し丸」と勝手に置き換えていました。

正しくは
「たぬしまる」

その田主丸の駅、これまた個性的

なんと
駅舎がカッパ!!
駅

かわいいですね!

この付近は昔からカッパに関する伝承が多く残る処だそうで、
それにちなんで駅舎がカッパデザインなのだそうです。
2階にはカッパ博物館もあるそうです

そしてカッパをモチーフにしているのは駅だけではありません。
久留米市のキャラクターもカッパの「くるっぱ」

くるっぱ

これも久留米市各地に残る河童伝承が由来だそうです。
カッパは水の豊かなところにしか住まないとされる生き物。
カッパ伝承は、水の豊かさの証拠でもありますね。
水が豊かと言うことは、そこでできる飲み物、果物が美味しくなるということですもんね。

そんな美味しい、楽しい たぬしまる地区を後にしました。
<つづく>
タグ:
久留米 巨峰ワイナリー 田主丸 石橋美術館 

小倉
小倉 B級グルメ集 これは食べとけ!「北九州」ローカルフード
エリア:
  • 九州>福岡>小倉
テーマ:買物・土産 グルメ 
投稿日:2015/02/22 20:50
コメント(0)
小倉で何か食べたかったので、
小倉出身の友人に「これ食べとけグルメ」おせーて!と送信。
美味しかったのでご紹介しまーす。

・「シロヤベーカリー」
小倉
小倉人の心のパン屋といいましょうか?
低価格な素朴なパンがショーケースに。 そしていつも人だかり・・
売れ筋は甘い系みたいで、練乳のはいったサニーパンが人気のようです。70円也。素朴な味わいですね。そのほかもめちゃ安いです!
小倉

・「揚子江の豚まん」
これも小倉ローカルみたいですが、中華街なら500円級の豚まんが200円也。
小倉
ジューシーで美味しいですよ!汁が垂れるので注意!!

小倉

この2店舗は小倉駅の「小倉城口」から出てすぐのアーケード街に、20秒と離れずありますので、ぜひダブル買いを!

・「かしわうどん」
コシは無いうどんなんですが、食感が優しく、何よりも少しだけ甘い味で煮付けたかしわ肉が絶妙! あとひくうまさなんですよね〜 小倉駅構内改札近くと、ホームでも見かけました。

小倉

・「筑豊ラーメン 山小屋」
筑豊というくらいなので、博多ではなく、北九州を中心とした、福岡の東南エリアに展開、東京にも数店舗あるもよう。私は北九州空港で食べました。
今回ついに人生初「替え玉」しちゃいました! それくらいうまいです!!!餃子も有名みたい・・。 やっぱ極細麺がいいわあぁ。


小倉
タグ:
小倉 ラーメン 揚子江 

みくま
【実録!ホテル滞在記】みくまホテル(大分県 日田市)
エリア:
  • 九州>大分>日田
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2015/02/22 19:35
コメント(0)
大分の中ほど 日田市にある温泉宿のご紹介です。

温泉宿ですので、宿泊プラン シーズンにより、食事、お部屋の内容が異なると思います。その点はご了承ください。

日田温泉の特徴は、この川に沿った温泉街というところでしょうか?
日田駅から車で5分程度のところに三隅川が流れ、その川岸に建っています。
目の前で川が分岐し、遠くを望めば山もあって、風光明媚とはまさにこのこと!時間を忘れて眺めてしまいます。

温泉宿も、それを最大限生かしています。

まずお部屋も、温泉宿には珍しく、ベランダがあります。

みくま

眺めてくれ!!ってことですよね?


ベランダに立つと
みくま

右は川の分岐

目の前には山

みくま

ほんとにうっとりです。

川面に浮かんでいるのは屋形船です。
冬の時期はないのですが、夏から秋は夜華やかに川面を照らすそうです。
↓こんな感じですね


みくま

ホテルの目に前に船着き場があり、すぐに乗り込めるようになっています。

みくま
この屋形船、ちょっと関東の者と違いますよね?
横幅が広い! そう船2艘分に広間を乗っけているので、幅が広いのです!
>

船内を覗いてみるとこんな感じ。
みくま

これは大宴会できますね!

さて、ご自慢の温泉。
最上部にあり、 大浴場がまずこの眺め!


みくま
(ホテル画像)

外に向かって洗い場があり、眺めは爽快!!
螺旋階段で上がると、最上階に露天があります

みくま
(ホテル画像)
絶景も絶景!!すごーい!

泉質は単純泉 効能は神経痛・神経麻痺・運動器障害だそうです。
ぽかぽか温まります!

さて朝ごはんはこちら。
この日はバイキング形式ですがとっても豊富でした!

さすが大分 鳥からもあります!
みくま

そのほか豊富にありますよ!

みくま

パン類もありました!

日田温泉エリアは古い街並みが残る温泉街で
交番もこんな感じでした!

みくま

流石「おんせん県」おおいた!!これが実力です!
タグ:
日田温泉 みくまホテル 大分 おんせん県 

下関駅西ワシントンホテルプラザ
【実録!ホテル滞在記】下関駅西ワシントンホテルプラザ(山口県)
エリア:
  • 中国>山口>下関
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2015/02/22 18:54
コメント(0)
下関での宿をご紹介

下関駅は改札の東口が繁華街で、
大丸やショッピングモール バスターミナルもそちら側にあります。
このホテルは、改札を逆側にでて徒歩4.5分といったところです。
周りにコンビニなどはありません。
買い物は全て駅で、になります。

駅にはスーパーもあり、困らないと思います。

ビジネスホテルだかし、価格も抑え目なのでどうかな?と思いましたが、
大変快適でした。


スリッパは、タオル生地でリサイクル仕様。
部屋着はワンピースタイプで、ガーゼといいましょうか・・


下関駅西ワシントンホテルプラザ

他では味わったことのない感触でした。
大変心地いいです。

冬でしたがエアコンも効きがよくすぐ温まります。

下関駅西ワシントンホテルプラザ

掃除も当然行き届き、清潔感があり快適です。

ユニットバスですが、ビジネスタイプにしては広く、
バスタブにお湯を張ってはいっても快適でした。
バスタオルも厚手で使い心地よく、
普通のビジネスタイプよりちょっと上級なイメージですね。

レンタル類も充実しているようです
ズボンプレッサー
加湿器など様々ありました。
つかっていませんが、館内に電子レンジもあり
部屋で食べるときに最適ですね。

下関駅前のホテルは、古そうなところが多かったので
こちらはお勧めだと思います。

朝食は食べていませんが、バスですぐの唐戸市場で食べるのもいいですよ。
タグ:
下関 ワシントン 

1 - 5件目まで(6件中)


国一覧
北海道
道央(6)
道北(2)
道東(2)
道南(2)
関東
東京(6)
北陸
石川(2)
近畿
兵庫(3)
京都(1)
大阪(1)
中国
島根(4)
鳥取(1)
広島(1)
山口(1)
四国
愛媛(1)
九州
福岡(5)
大分(3)
鹿児島(2)
熊本(1)
沖縄
沖縄本島(45)
沖縄離島(30)