1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. オリオンさん
  4. ホテル・宿泊の記事一覧
  5. 4ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 近畿 > 京都 の他のブログはこちら|

お箸の国の人だもの 〜日本の魅力を発信〜

~灯台もと暗し!国内旅行、いいえ、日本旅行がやっぱり一番オモシロイ!~

プロフィール

ニックネーム:
オリオン
居住地:
東京都
自己紹介:
「旅行」がライフワーク

時にマニアックな情報も発信すべく
日々情報収集&発信に努めます

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

16 - 20件目まで(34件中)

別邸
【実録!ホテル滞在記】三井ガーデンホテル新町別邸
エリア:
  • 近畿>京都>洛中(四条河原町・二条城)
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2014/06/30 20:51
コメント(0)
ちょっと前後してしまいますが、
京都のホテル滞在記です。
京都は四条烏丸近くにある
「三井ガーデンホテル新町別邸」

【外観〜お部屋まで】
まずは、迷いました。というか通過しました。
道はわかりやすいのですが、ホテルのエントランスの構えが、これ

三井ガーデンホテル新町別邸

ホテルにありがちな大きな看板はありません。
ほんと、町家を利用したお店にしか見えず、しっかり通りすぎました。

その入口もですが、とにかく洗練されてます。
しっかり街に馴染むように町家の雰囲気を崩さず、中もスタイリッシュ
これはロビーから坪庭を眺めたもの。
三井ガーデンホテル新町別邸
この坪庭は、このホテルが建つ前にあった坪庭をそのまま利用しているそうです。

客室は6階建て
一階には大浴場と、外に面した作りで、ダイニングがあります。

まずお部屋は入ると大きめのバスルームと独立型洗面台とトイレ
三井ガーデンホテル新町別邸

三井ガーデンホテル新町別邸

独立型なのはスーペリア以上のようです。

扉の向こうにお部屋があります
三井ガーデンホテル新町別邸


お部屋は27平米のスーペリア
ホテルのhpの写真と比べると、ちょっと狭く感じるかも。
三井ガーデンホテル新町別邸

でも綺麗で落ち着きます。
インテリアもシンプルな和モダン。
テレビは壁掛け式の超薄型

三井ガーデンホテル新町別邸


部屋の向きによっては、祇園祭で山車が通る通りに面しています。
三井ガーデンホテル新町別邸

【アメニティ】
おまさチェックはまずアメニティ
部屋着は これ あまり上手く写ってないけど・・
厚手の着心地のいいセパレート型
これで1階の大浴場まで行って大丈夫です
三井ガーデンホテル新町別邸

スリッパもメッシュタイプで履き心地はよいです。

歯ブラシなどは洗面台の引き出しに入っていて
最初気づかないくらいでした(笑)

三井ガーデンホテル新町別邸

化粧水・化粧落としなど充実していますが
大浴場に行くとそれらはまた別にありますので、ここのは使いませんでした。

それと、これは私だけが陥ったんじゃないと思うんですが・・

グラスやアイスペールティパックなどが・・・ない!!
どこ探してもない!!
テレビ台はいたってシンプルだし、冷蔵庫入れは棚がないし・・
グラスがないなんてある!?っとおもって必死に探しました・・
ありました・・棚、
窓枠のよこ、戸袋というのでしょうか
その位置にあって、取っ手も飛び出てなくて
壁と一体化してました・・

三井ガーデンホテル新町別邸

中にはグラスとカップもあって、充実です。

【大浴場】
あいにく写真は撮れませんが(さすがにマナー違反)
浴場より、脱衣所+パウダールームが充実しています。
贅沢な感じでした、
炭酸泉で湯上りさっぱりポカポカしてます。

【京風おばんざいな朝食】

予約時からサイトでは「朝食押し」でした。
おばんざい風な朝食・・・やっぱり京都に来たら食べたいですもんね。

会場は1階のスタイリッシュダイニング〜IZAMA〜


まずは入店すると店の方がご説明を
「ハーフバイキングになってまして・・・」
そう、下のようにメインディッシュは別にご用意するので
和洋を選べということ。
三井ガーデンホテル新町別邸

私はもちろん和!!です。
洋も美味しそうですが、それ以外のバイキングで取るオカズがすべて和っぽいので、なんとなく和の方が正解な気がします・・

中央の大きなテーブルに、所狭しと可愛い器にはいった
京都ゆかりのおばんざいが・・。
よもぎふ、ニシンの煮付け、おあげさん・・


三井ガーデンホテル新町別邸

三井ガーデンホテル新町別邸
全部は食べきれないほどです。

ちゃんとパンもあります。
スコーンやチョコケーキもありました。

三井ガーデンホテル新町別邸

ドリンクはジュース2種に お茶 コーヒーがありました。
とにかく会場がシックで落ち着いているので
ゆっくり時間を取って朝食を食べたくなります。
いつもは飲まないコーヒーを今回はいただいて
ゆっくり過ごしました。

ただ一点、これも私だけかもしれませんが
割り箸に使っている素材のせいだと思うのですが
箸に香りがありすぎて、食事の香りを消してしまうことがありました。
どちらかというと私は苦手な匂いなので、息を止めましたが・、
同行者はそんなことないって言ってたので、好き好きだと思いますが・・。

【周囲のお話】

立地は四条烏丸の交差点から2ブロックx2ブロック北西
歩くと10分ほどでしょうか?
町並みも楽しくそれほど苦にはなりません。

コンビニは1ブロックほど離れているので、駅から来る途中に買ってきたほうがいいと思います。ホテル内に売店・・なかったような気がします。。。
昼は気付かなかったんですが、夜周辺の路地にはいると
入りやすそうでいて、美味しそうなおしゃれなお店がたくさんありました。
次回は是非このあたりで飲みたいですね。

【総評】
町屋の雰囲気を大切にしていて、落ち着きます。
ただし、あくまでも三井ガーデンなので
スタンダードはユニットバスで通のビジネスタイプと変わりないかもしれません。また、スーペリアも、洗面、バスを広く取っているため、お部屋のリビングスペースは広いとはいえないですね。
公式サイトの写真が良すぎるので、ちょっと期待大になっちゃうかもしれませんね。是非スーペリア以上をおすすめします。

リーガリーガ
【実録!ホテル滞在記】リーガロイヤル グラン沖縄  (那覇)
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>那覇・首里
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2014/06/10 20:17
コメント(0)
私の愛するホテルシリーズ!
「リーガロイヤル グラン沖縄」編です。

オープン2年目のまだ新しいホテル
那覇の玄関口、ゆいレールの旭橋駅に直結し
目の前はバスターミナル。58号線もすぐという好立地!
何をするにも便利な場所です。
リーガ

とにもかくにも、「ラグジュアリー!」なホテルです。
今回滞在してまいりましたので、レポートします。

まず素敵〜 なのが、14階にあるフロントフロア。
チェックインは 着席型で、ウエルカムドリンクも出てきます。
そしてオシボリも!(写真なくてすみません)

フロントの反対側はロビー&ラウンジになっていて、
目の前の那覇港 遠くに那覇空港も見下ろせます

リーガ
夜はこんな感じ! ロマンチックなこと!!
ラウンジの横はバーになっています。

リーガ
素敵じゃないですか?
窓際のペア席が憧れなんですが、未だワタクシ
「見てるだけ〜」ということで、お邪魔したことがありません。
私の憧れのバーでございます。

そしてその横がレストランスペースなのですが、それは後で。
このフロント+ラウンジ+バー+レストランが14階の1フロアにあるのですが、歩くのに疲れるほど広いわけではないのに、
敷地の使い方が上手と言うべきか(すんません専門的なことはわかりません)
それぞれが物凄くいい感じで配置されていて、それぞれ独立の空間なのに、閉鎖感がなくて、窓に向かっては開放的で広く感じるのに、歩くのに疲れるほどではない。
ざわざわとした感じがなく、いつまでも居たくなるいい空間なのです。

さてお部屋へ。
2回目の滞在ですが、お部屋は前回とはまた違った作りでした。
各フロア色調やインテリアを変えていると伺った事があります。
今回は、アジアンなオブジェが素敵なこのお部屋

リーガ

リーガ

角部屋だったので更に開放感

リーガ

調度品もシックで落ち着きます。

さて 恒例のアメニティチェッ〜ク!
ホテルマニアなワタクシ、お部屋も観察しますが、
ホテルアメニティをチェックするのも趣味の一つ。
まずは

★スリッパ

リーガ

布製でクッションもよい作りです!
風呂あがりもべたつかずGOOD!!

★部屋着
セパレートタイプで、肌触りよく、襟のデザインも素敵!
色が白ってのもいいですよね!

リーガ
襟にこだわるワタクシ 襟だけ撮ってみました

リーガ
うん、那覇のホテルで1、2位を争うかわいいデザインですな

洗面エリアのアメニティはこんな感じ

リーガ
ボディウォッシュタオルがあるのが嬉しい〜

そして、バスルームのシャンプーキットはこちら

リーガ
このチューブ式のがほんとに女の子心をくすぐります!
最近お洒落なホテルではこのタイプ多いですね
メルキュール等でも見かけます。

そしてバスルーム!

リーガリーガ
かわいい形のバスタブに、バスピローがついてます!
これがあるのが特徴ですね! 思わずゆっくりしてしまいます。
頭の位置には縦長の窓があり、ブラインドをあけるとお部屋が見えます。
お部屋が見たいわけではないのですが、窓があると、開放感があっていいですね。

トイレも、広い!広い!!

リーガ

ほんとどこもかしこも贅沢な空間です。

さて、朝のお楽しみは朝食です!
14階のレストランは窓が大きく開放的
那覇市街を見下ろしながら極上モーニングです


リーガ

窓際の席のうしろに こんな感じでもう一列

リーガ
広々した感じがいいです。

このフロアの素敵なところは、
夜のシックな雰囲気と
日の光のある日中 どちらも素敵に見えるインテリアとデザインなところ。
いいなぁと思います。



そして食事は〜?

パンがうまい!

リーガリーガ

とにかく種類が多い!

リーガ

実は今回仕事の都合で15分でかっこんだので
これしか撮れてませんが、
沖縄の食材から和洋含め種類も多く、ディスプレイも洗練されてて
お腹一杯食べたくなります。


いかがでしたでしょうか?
2度目ですが、やぱり素敵なリーガロイヤル
次こそはゆっくりするぞ!!
次のリーガ滞在の目標は
「バーで一献」
「朝ご飯はゆっくり」
です。

皆さまも是非どうぞ!!


※今回のステイは2014年6月時点のものです。
部屋タイプはざまざまあり、読者の方のステイとはタイプが違う可能性もあります、アメイニティも季節、プランによって変わる場合がありますのでご了承ください。
タグ:
那覇 リーガロイヤル 

PR
リーガロイヤルグラン沖縄に泊まるプランならこちら!
ソルヴィータ
【実録 ホテル滞在記】ソルヴィータ松山
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>那覇・首里
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2014/05/18 16:21
コメント(0)
重厚感のある、落ち着いた外観はまるで高級マンションのようです。
これぞシティホテル!という雰囲気のエントランス、フロントも
心地いい空間です。

ソルヴィータ 松山

そう、松山と言えば、言わずと知れた歓楽街
そこにででん!と建ってます。
ソルヴィータ

今回はシングルルームでしたが、狭くなく、またインテリアのホテルの雰囲気そのままな、リッチな雰囲気。


ソルヴィータ

シンプルなユニットバスでしたが
ビジネスステイにはこれくらいでちょうどよい

ソルヴィータ
ソルヴィータ

ビジネス利用も多いので、ズボンプレッサー 体調管理に必要な空気清浄機もありました。


1階は広めなコンビニ・ファミマが入っています。
とにかく歓楽街なので、男性にはとっても便利なのではないでしょうか??
ビジネスステイで、最後は松山で飲むしって言方にはお薦めです!
ソルヴィータ
タグ:
那覇  ホテル 

サンクイーン
【実録 ホテル滞在記】 ホテル サン・クイーン(那覇 国際通りエリア)
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>那覇・首里
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2014/05/18 15:39
コメント(0)
「女性向けホテル」というフレーズが冠につく
那覇の国際通りに面したホテル「 サン・クイーン」
どんなとこだろう〜と 興味もあり、
今回あんまり「女性」ぽくないおまさ 行ってまいりました。

サンクイーン

エントランスはヨーロッパ調で、可愛らしい感じ。
1階のスペースはあまり広くなく、小さいフロントカウンターと
ソファがある程度。 朝はロビーがそのまま朝食会場になります。

「女性に・・・」っていうくらいだから、フロントは女性が多いのかしら?
とおもいきや、別段そうでもなく・・。
「女子に・・・」と思いきや、男性客も普通に居ます。

スタッフさんがとても親切なのは特筆すべきですね。
チェックイン前にバッグを預け、夜もう一度チェックインに伺った際も
顔見ただけで、
「●●様 お帰りなさいませ お荷物こちらですね」と出してくれ、
しかも、ゴルフバッグ+旅行鞄で「部屋まで重いな〜」と思っていたら
なにも言わないのに、普通に部屋まで運ぶのを手伝ってくれました。
バゲージアップサービスは無いタイプのホテルなのに、とっても助かりました。フロント周りのスタッフさんの数が多い印象で、そこからこういうゆとりのサービスが生まれるんでしょうね。
フロントにはいつ行っても、感じのいい方ばかりでした。

部屋はよく磨かれた木目の美しいフローリングで、ツインにしては広め。
確かに欧風のインテリアで、女性好みなお部屋ではあります。
スリッパはメッシュタイプで心地よく
サンクイーン
部屋着も心地よい生地でした
サンクイーン
ユニットバスはちょっと古いタイプですが、この立地で、この安さならまあ、しかたないかな。
サンクイーン
テレビはちゃんと新しいタイプでした。

サンクイーン

朝食はシンプルでしたがお母さんの朝ご飯のように、美味しい味付けでした。
連休だったので男女ともにお客さんが多かったですね。
立地は牧志駅からすぐ。コンビニも近く、飲食店も多く便利です。

国際通りのホテルは数あれど、料金も高騰しがちですけど、この立地で比較的ローコスト。お薦めです。
タグ:
サンクイーン 那覇 ホテル 

宮古島東急
【実録ホテル滞在記】宮古島東急リゾート 新しくなったコーラルウイング
エリア:
  • 沖縄>沖縄離島>宮古島
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2014/03/14 20:29
コメント(0)
おまさが沖縄で一番好きなホテル
「宮古島東急リゾート」
この度 棟の1つコーラルウィングが
2013年末に改装工事を完了しリニューアルオープン

もともと大好きなお部屋でしたが、
さらに生まれ変わると言う事で期待も膨らみます。
海に向かって右側の高い棟がコーラルウィングです。

部屋タイプはいくつかあり
バスルームが海に面しているタイプ、
バスルームは内側だけど、部屋の横幅が広いタイプ等。
どちらも捨てがたい魅力があります。
宮古島

調度品も一新し、以前は別だった冷蔵庫・ミニバーの収納とデスクが一体になって、テレビも埋め込み式になり、
館内案内のファイルなども全てしまわれていて、すっきりとした印象が強まりました。
ベッドカバーもフットスロータイプになって可愛さが増していますね。
そしてお気に入りは、ちゃんと撮れてなくて恐縮ですが、
右手窓側のソファーが大きくて且つかわいいデザインで
窓からは与那覇前浜が見え、まるでガゼボのような心地よさでここで雑誌をめくりながら過ごしていると
「私、今宮古島で一番贅沢な時間過ごしてますの〜」という気分になります。
これがトリプルの時には3rdベッドになると思うのですが、「the 3rdベッドになります!」って形のソファだとイマイチじゃないですか
その点 これ秀逸!!

さて水回りですが、特筆すべきは、洗面スペースとリビングの仕切りがガラスのため、
木戸をスライドさせれば、歯磨きしながら海も見えちゃう!
開放感がありますね。

お部屋はいろんなタイプがあり、
ソファがなく、チェア2つとテーブルというお部屋もあります。

この度、プールの改装工事も終了。
これまで、プールの淵が1段高くなっていたのが、
フラットになり、水際の雰囲気がお洒落になりました。
大人のリゾートなプールです。
子供用の浅瀬のプールも 1つ円から2つの円が重なった形になり、プールサイドがグッといい雰囲気になりました。

この機会に是非宮古島東急リゾートへGOGO!
タグ:
宮古島 東急 プール 

16 - 20件目まで(34件中)


国一覧
北海道
道央(6)
道北(2)
道東(2)
道南(2)
関東
東京(6)
北陸
石川(2)
近畿
兵庫(3)
京都(1)
大阪(1)
中国
島根(4)
鳥取(1)
広島(1)
山口(1)
四国
愛媛(1)
九州
福岡(5)
大分(3)
鹿児島(2)
熊本(1)
沖縄
沖縄本島(45)
沖縄離島(30)