1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 関東
  5. 神奈川
  6. 江の島・藤沢
  7. 観光地
  8. 良縁成就・金運-江島神社・神奈川県藤沢市
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

お寺行こう。

~今日もてくてく。明日はどこへ行こうかな。~

プロフィール
ニックネーム:
hamako
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
40代
自己紹介:
お寺や神社、建築物、爽やかな風を感じるスポットなどをご紹介。

この度、滋賀県観光交流局さんから「歴女ブロガー」に選ばれ、滋賀県を旅してきました!
滋賀県歴女旅行記はこちら↓
http://katematsu.exblog.jp/tags/%E6%BB%8B%E8%B3%80%E6%97%85%E8%A1%8C/

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

良縁成就・金運-江島神社・神奈川県藤沢市

2010/08/08 19:54
銭洗い
エリア:
  • 関東 > 神奈川 > 江の島・藤沢
テーマ:
  • 観光地
  • / ビーチ・島
夏なので、海へ行きたい!
江の島ビーチで遊ぶこともできる江島神社へ行きましょう。

■神奈川県藤沢市江の島・江島神社(えのしまじんじゃ)
江島神社はその名の通り、江の島にあります。
江の電、片瀬江ノ島駅からビーチを通り過ぎ弁天橋を渡ったところに見えるのが江の島。
この江の島全体が江島神社の境内といえます。

弁天橋


江島神社の御祭神は三人姉妹の弁財天。他には、八臂弁財天と裸姿で琵琶を弾く妙音弁財天がいます。この妙音弁財天は安芸の宮島、近江の竹生島に並んで『日本三大弁財天』です。
江の島の鳥居をくぐり参道を少し進むと、その三姉妹がいる辺津宮中津宮があります。さらに岩屋洞窟のほうへ行くと、奥津宮があります。

参道


辺津宮の傍には銭洗池があり、小銭を清水で清めることができます。なんといっても日本三大弁財天のいる神社ですから、その御利益に期待しちゃいましょう!!

銭洗池 銭洗い


中津宮あたりでは、確か、ヨットハーバーを眺めることができます。
眼下に広がるヨットハーバーのチョットお洒落な雰囲気と潮風がとっても気持ちいい〜。

ヨットハーバー


奥津宮のすぐそばに、「恋人の丘『龍恋の鐘』」があります。
これは、江の島に伝わる『天女と五頭龍の伝説』にちなんで建てられたもので、恋人と一緒に鐘を鳴らすと絶対に別れない!と言われています。
真相は如何に?!

江ノ島岩屋洞窟は、江戸時代に浮世絵の題材としても描かれた名所。
岩屋へ行く途中には磯場?岩場?があり、チビッ子連れのファミリーが楽しそうに海遊びをしています。
聞くとことによると、小さいエビや蟹がいるそうです。

洞窟まで来ちゃえば涼しいのですが、参道からの道中は経路によっては炎天下にさらされますので、水分補給をしっかりと!
疲れたら無理せずエスカーに乗ったり、海の家風の食事処で休憩したり etc楽しみながら島めぐりをしましょ〜。
岩場


ところで、「江の島」の表記ですが、
藤沢市によって「江の島」で統一しようとされていますが、昔ながらの地名として残す価値がある対象の場合は、昔ながらの「江ノ島」と表記し、江島神社では「江島」と表記されています。



江島神社オフィシャルサイト
漫画仕立ての『天女と五頭龍の伝説』紹介あり。

江の島の観光情報
タグ:
江の島
弁財天
縁結び
金運
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。