1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 北陸
  5. 新潟
  6. 月岡温泉・新発田
  7. 街中・建物・景色
  8. 無料の足湯&源泉も楽しめる!新潟・月岡温泉街を満喫

関西発全国のホテルを楽しむ 

~ホテルステイとグルメ~

プロフィール

ニックネーム:
anko
居住地:
大阪府
自己紹介:
ホテル、旅、グルメ記事のフリーライターしています。

関西だけでなく日本全国の
素敵なホテル発信します。

インスタ @papetto100
にも遊びに来てくださいね!

お待ちしてま〜す!

カレンダー
6月<2022年7月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

無料の足湯&源泉も楽しめる!新潟・月岡温泉街を満喫

2020/01/27 14:00
月岡温泉
エリア:
  • 北陸 > 新潟 > 月岡温泉・新発田
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / グルメ
  • / 温泉・露天風呂
エメラルドグリーンが美しい月岡温泉、
開湯は大正4年と歴史のある温泉です。

お湯に含まれる硫黄成分により殺菌・解毒・代謝機能を活性化するデトックス効果が期待できます。
また肌表面を柔らかくし、古い角質や汚れを落としお肌がすべすべになる美肌効果も期待できるので美人の湯とも言われています。

温泉街には無料の足湯や月岡温泉発祥地の飲泉やお店などが並んでいます。ほっこりする温泉街の散策おすすめです。
月岡温泉

月岡温泉


★「源泉の杜(もり)」は月岡温泉発祥の地です。
美肌と縁結びを願うパワースポットでもあります。手湯や願掛け像が有り、また硫黄泉の飲泉も楽しめる全国的にも珍しい場所でもあります。自称「日本一まずい温泉」を味わって下さい。

<基本情報>
営業時間:8:00〜22:00
料金:無料

月岡温泉

★無料の観光庭園「月あかりの庭」です。
中の回廊に沿って並ぶ行灯は様々な和柄がデザインされ、夕方からは幻想的な世界が広がります。奥には憩いのスペースもあるので日中もゆっくりと楽しめます。また無料駐車場(10台)もあります。幽玄の世界をお楽しみください。

<基本情報>
営業時間:8:00〜22:00(点灯時間は17:00〜22:00)
料金:無料


月岡温泉
★月岡温泉街にある情報館「ふらっと」を通り抜けると足湯がある「あしゆ湯足美(ゆたび)」につながっています。

芸能や展示品を鑑賞できる演舞場「月見台(つきみだい)」もある艶やかな赤が印象的な建物です。夜になると和傘照明で幻想的な空間が広がります。回廊中央には「手湯」もあり、演舞場を囲むように足湯は配置されています。美人の湯を手足で楽しめる場所ですのでぜひ訪れて下さい。

<基本情報>
営業時間:8:00〜21:00
料金:無料

プレミアムな体験できるおすすめスポット

★「新潟地物 Premium SELECTION 旨」は新潟県のうまみ成分を集めたお土産屋です。お味噌や出汁、漬物や麹ドリンク、オリジナルの干物や海産物などが並んでいます。

嬉しいのは無料で、あつあつご飯片手に試食を楽しみながらお買い物ができること。香り高いお出汁や漬物の試食をすると、あれこれお土産に買いたくなること間違いなしです。

<基本情報>
営業時間:9:00〜18:00(12:00〜13:00は休憩時間)
定休日:毎週火曜日

月岡温泉
月岡温泉

★「新潟米菓 Premium SENBEI 田」です。新潟自慢の米菓がテーマのお店です。手焼きせんべいや絵付けができます。世界で一つだけのオリジナルせんべいが焼けます。工場直送の割れせんべいや新潟限定の米菓もお安く買えます。手焼き体験は1250円(税込)です。

<基本情報>
営業時間:9:00〜18:00(13:00〜14:00は休憩時間)
定休日:毎週月・水曜

有料試飲で新潟全酒造のプレミアムな日本酒に出会える

月岡温泉

★「新潟地酒 Premium SAKE 蔵」は新潟全酒造の日本酒に出会えます。試飲はおちょこ3杯600円です。新潟県内の全酒造のプレミアムな日本酒から選ばれた「90」の銘柄から楽しめます。
また試飲した日本酒や限定酒は購入することができます。お酒の味を確かめてお土産で買う楽しみもプレミアムな体験ですね。

<基本情報>
営業時間:9:00〜18:00(12:00〜13:00は休憩時間)
定休日:無

月岡温泉の新名物スイーツ「うさぎ焼き」も楽しめる
月岡温泉

月岡温泉

★「新潟粉物 PremiumPOWDER 米」は新潟のお米の新しい魅力が詰まったお店です。自分で茹でてトッピングも楽しめる米粉うどん体験ができます。
米粉を使った新名物スイーツ「うさぎ焼き」も楽しめます。カスタード、小倉、チョコフレーク、きなこフレーク、紅茶ミルクがあり可愛いくて美味しい「うさぎ焼き」です。食べ歩きの一品にいかがでしょうか。

<基本情報>
営業時間:9:00〜18:00(12:00〜13:00は休憩時間)
定休日:毎週火・木曜

月岡温泉

★「新潟菜果 Premium AGRI 実」は新潟産を中心とした国産フルーツや野菜を気軽に味わえるジェラートと新潟らしいスムージーの専門店です。試食もあります。

画像提供元:新潟菜果
http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/minori/concept/

<基本情報>
営業時間:9:00〜18:00(13:00〜14:00は休憩時間)
定休日:毎週月・水曜

香りと湯気を満喫
月岡温泉

★「新潟飲物 Premium TASTE 香」は新潟特産の香り豊かな飲み物が楽しめるお店です。上越地方の「岩の原葡萄園のプレミアムワイン」や「深雪花」や「善」が有料試飲できます。
新潟北限の雪国紅茶や雪国緑茶、越後棒茶、雪室珈琲などが無料で試飲可能です。ぜひお好みの味を見つけてお土産にどうぞ。

<基本情報>
営業時間:9:00〜18:00(12:00〜13:00は休憩時間)
定休日:毎週木曜日


まとめ
温泉饅頭の湯気が立ち上っている温泉街、温泉と食べ歩きにプレミアム体験、そして美味しいドリンク、沢山の楽しみが詰まっています。

大正4年開湯の月岡温泉は石油を採掘している時に偶然温泉が出てきて、湯治場として始まりました。夕暮れは艶やかな着物姿の芸妓たちも行き交います。硫黄の香り立ちおぼる温泉と風情が月岡温泉を包み込み優しく旅人を出迎えてくれます。


<月岡温泉街の基本情報>
月岡温泉はJR豊栄駅から月岡温泉街までシャトルバスで約20分、遠くに連なる山脈を見ながら、のどかな田園地帯を走ります。

冬の飛来時期には車窓から田んぼで餌を探している白鳥の群れが見れるかもしれません。近くには白鳥の湖「瓢湖」もあります。白鳥も越冬のためにこの地を選んで飛んで来る大事なお客様です。

2020年2月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
画像の一部は月岡温泉協会掲載確認済みです。
タグ:
月岡温泉
新潟
温泉
エメラルドグリーン
温泉街
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
エメラルドグリーンの美しいお湯が沸き出ている月岡温泉。田園風景を抜けてたどり着いた先には癒しの空間が待っています。個人的にも大好きな温泉です。
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
関東
東京(2)
北陸
新潟(1)
近畿
大阪(39)
京都(4)
兵庫(2)
滋賀(1)