1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. Neomarsさん
  4. フランスの記事一覧
  5. 4ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

フランス紀行

~フランスの社会・生活・文化に関する情報や日本社会との比較分析、世界各地を旅して発見した面白い情報をお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
Neomars
居住地:
ヨーロッパ>フランス>マルセイユ
性別:
女性
会社名:
Tabet International en France
会社英字名:
Tabet International en France
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>マルセイユ
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
単なるスポット紹介やグルメを堪能することだけに飽き足らない旅慣れた日本人が欲している情報とは何か・・・。それは、「現地とコネクトすること」ことができる情報提供ではないかと思っています。表層に現れる現象の根拠を歴史的、文化的、社会的価値観の観点から探り、ついでに辛口ジョークや捻りの利いたブラックジョークも交えながら、「なるほど・・」と納得しながらクックックゥと笑って楽しんで頂ける情報提供をお約束します!

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

16 - 20件目まで(33件中)

地中海2
夏の地中海
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>マルセイユ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産 
投稿日:2012/08/07 17:11
コメント(0)
満天の 蒼がまぶしき 夏空に ゆったり輪を描く 一羽のかもめ

地中海2

青空をキャンバスにかもめがゆっくりを白い輪を描いては飛び去っていく・・・地中海の原風景です。

空と地中海が一体化し、静かな蒼の世界が目の前に広がり、そのなかで唯一動いているものは自分とかもめだけです。

南フランスの海岸沿いに都市が興ったのはギリシャ時代に遡りますが、それ以前ののどかな時代には、まさに、海と空とかもめとそれを見ている自分以外は何もない世界だったのだろうと想像します。

この写真はマルセイユの高台にあるノートルダム・ド・ラ・ギャルドから写したものです。地上の喧騒から離れ、海と空の神秘を堪能するには格好の場所だといえます。

ぜひ一度訪れて、地中海のパノラマ・ビューを堪能してみてください。

自然がこんなにも美しいものだったのか・・・と生きることの喜びを心の底から感じることができますよ。
タグ:
南フランス プロヴァンス フランス観光 世界遺産 リゾート 

PR
フランスの面白い情報が満載です!
暮れないの地中海
暮れないの地中海
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>マルセイユ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 自然・植物 
投稿日:2012/08/06 19:14
コメント(0)
涼やかな 潮風たどりて 見下ろせば 蒼さが揺らぐ 夏の夕暮れ

暮れないの地中海

抜けるように真っ青な空と海がどこまでも続く南フランスの海岸。夕暮れ時が近づくにつれて、ゆっくりと色褪せ、やがて一日のフィナーレを飾るかのごとく、あたり一面が黄金に輝く瞬間が訪れます。その後、ようやく夕闇が地中海を覆いつくします。

夏の地中海が暮れなずむのは、夜の9時半頃です。10時を過ぎてようやく夕闇のなかに落ち着きます。

それまでは、太陽を楽しもうと海へ繰り出す人々でごった返し、辺りは喧騒の波に飲み込まれます。

因みに、今年は、オーランド大統領もヴァレリーさんと一緒に南フランスで一週間ほどヴァカンスを楽しむとのことです。あ、現在とっているのかな。

なんでも、「ヴァカンス・ノーマル」だそうです・・・・。リッチなお友達の豪華ヨットで地中海をクルージングし、マヨルカあたりのにある別荘で過ごす前大統領のヴァカンスとは違うとのこと。地中海沿岸の小さな村でひっそりとるのでしょうか。。。。プレジデント・ノーマルがとるヴァカンスですから・・・。

さて、マルセイユのビュー・ポートもご他聞に漏れずで、シャトー・ディフを訪れる観光客やヨットでクルージングに出かける人々で大いに賑わっています。

しかし、夜の帳が下りる頃には、日中の喧騒がうそのように静かになります。

人々はオレンジの暖かい光が灯るレストランやカフェへと吸い寄せられ、海岸沿いには黄昏のなかで散歩する人々がちらほら散見されるばかりとなります。

海岸に打ち寄せるさざ波の音だけが聞こえるのみで、夜の闇に包まれていきます。

黄金色から朱色に変わり、やがて濃い蒼色に包まれ、暗闇へと沈んでいく地中海。

その移り変わりは、人間の歴史の興亡を映し出しているようです。
タグ:
南フランス 地中海 プロヴァンス フランス観光 ビーチ 

PR
フランスに関する面白い記事が満載です!
光のダンス
萌える緑と光のダンス
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>マルセイユ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 留学・長期滞在 
投稿日:2012/08/02 23:06
コメント(0)
うっそうと 草木がしげる うら庭で 緑たわわに 光したたる

光のダンス

緑が萌えるという表現が果たして適切かどうか・・・?

日本の新緑が萌えるよりも格段の激しさをもって「萌え盛る」のが南仏の草木です。

満天の夏空から降ってくる恵みの光を浴び、光合成を盛んにしてエネルギーを発散しまくるかのごとく・・。

そのせいか、葉っぱが厚く、色も濃いものが多いような気がします。

そんな葉っぱと戯れ、飛び散る光のしぶき・・・。

緑と光のダンスは、南仏の夏の風物詩のひとつです。
タグ:
プロヴァンス 南フランス フランス観光 文化遺産 マルセイユ 

PR
フランスに関する面白い情報が満載です!
浮き立つ街
南仏プロヴァンスの街
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>マルセイユ
テーマ:観光地 街中・建物・景色 留学・長期滞在 
投稿日:2012/07/29 17:59
コメント(0)
めくるめく 光のベールに つつまれて 白く浮き立つ 南仏のまち

浮き立つ街

午後の日差しが強まるにつれて、街全体が真っ青な空をバックに、ボーっと白く浮き立ちます。

透明な銀色の陽光が周囲一帯を覆い、その光のなかに埋没するようになると、ゆっくりと時間が流れる南仏の午後のはじまりです。そして、セミの鳴き声以外は何も聞こえない静けさがあたりを覆うのです。

まさに、光のベールに包まれる午後の南仏です。

全てがぼんやりと霞んで、昼寝の夢のなかに埋没していきます。

しかし、日が陰って暑さが弱まり、ひんやりするそよ風がふきはじめると、静かな午後が夢の中の出来事だったかのごとく南仏が活気付きます。

夕食が始まるからです。

大体、8-9時頃に始まり、夕涼みも兼ねてベランダで取ることが多くなります。夕食を照らす優しいオレンジの光が溢れ、家族の賑やかなしゃべり声やお皿やフォーク・ナイフなどがぶつかるガチャガチャいう音が辺り一帯にこだまします。

夕食は週末だと11時頃まで続きます。

太陽の光に代わって、人生を楽しむ人々の賑やかなエネルギーが周囲を覆い、南仏の夜は更けていきます。
タグ:
プロヴァンス 南フランス フランス マルセイユ ライフスタイル 

PR
フランスの面白い情報が満載です!
プロヴァンスの花屋さん
プロヴァンスの花屋さん
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>マルセイユ
テーマ:買物・土産 観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2012/07/28 20:36
コメント(0)
そよ風に ゆれるラベンダ ほんのりと 香りこぼれる 夏のおもいで

プロヴァンスの花屋さん

セミやひまわりと並んでプロヴァンスの夏の風物詩といえば、ラベンダー。銀色一色に輝くプロヴァンスの乾いた大地に、薄紫の素朴な彩りを与えます。

岩肌がむき出しの山々をバックに、ラベンダー畑が当たり一面に広がる風景を写した絵葉書をよく見かけますが、この組み合わせはプロヴァンスの代表的な景観だといえます。

お土産にもラベンダーの香り袋がよく選ばれますが、プロヴァンスの香りを運ぶ素敵な贈り物になります。

街角の花屋さんにもラベンダーの束が並ぶことがあり、他の花とアレンジしてプロヴァンスの花束を作ることもできます。

プロヴァンスの夏の香りを運ぶ花・・・・ラベンダーでした。
タグ:
プロヴァンス 南フランス お土産 ラベンダー フランス観光 

PR
フランスに関する面白い情報が満載です!

16 - 20件目まで(33件中)