1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. タイ
  5. プーケット
  6. グルメ
  7. =タイの仙草ゼリー=

プーケットプーケット流タイのちょっと気になるお話

~プーケットプーケットより、タイのちょっと気になるお話、タイを楽しむお話、タイのおいしいお話などなど・・・現地にて色々なお話を発信しています。ご旅行の際にはぜひぜひ覗いてみてくださいね!!~

プロフィール

ニックネーム:
プーケットプーケット
居住地:
アジア>タイ>プーケット
性別:
女性
会社名:
株式会社プーケットプーケット
会社英字名:
PHUKET PHUKET Co.,Ltd.
会社所在地:
アジア>タイ>プーケット
会社電話番号:
+66-76-374299
業種:
旅行業
自己紹介:
現地情報&オプショナルツアー、エステ、ホテルなど現地価格でお得にネット予約!!プーケットに住んで13年目の日本人がお世話いたします☆何か気になることなどございましたら、ご遠慮なくお尋ねくださいませ。

カレンダー
1月<2023年2月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

=タイの仙草ゼリー=

2010/09/29 22:49
10-09-29-1
エリア:
  • アジア > タイ > プーケット
テーマ:
  • グルメ
10-09-29-1

10-09-29-2

10-09-29-3


今日のプーケットは、一部雲が多いような感じでしたが、
それ以外は日も差して穏やかないいお天気でした。

タイでは暑〜い時に食べると体を冷やす効果があると言われているのが、
仙草ゼリー・・・タイ語でチャオクアイというデザートになります。
仙草とは、シソ科の植物の一種らしく、
この葉を乾燥させて煮詰めて冷やすと黒いゼリー状になるようです。

ゼリーというよりも、もっともちもちとしていて、
寒天のような・・・なんとも言えない食感であります。
そしてお味のほうは、もっと薬草のような食べにくい味を想像していましたが、
ほんのり甘く、このチャオクアイにクラッシュアイスをのせて、
上には黒砂糖のようなものがかけてありました。

プーケットタウンにあるレストランUP TOWNでは、
=タイで一番美味しいチャオクアイ!!(1杯20バーツ約55円)=という触れ込みなので、
ぜひこちらに行かれた際には、チャオクアイをデザートにいかがでしょう??

ちなみにこの日の私のお昼は・・・お写真2枚目のカーオパッアメリカンでありました。
ケチャップご飯にソーセージにハム、チキンカツに目玉焼きが付いて、
ちょっぴりお子様ランチ風のプレートです!!

チャオクアイは解熱作用もあったようなので、
風邪の時にも良かったんだな〜、次回の風邪にはチャオクアイにしよ〜っと☆
ウイークエンドマーケットなんかでも、
大きなボールに真っ黒なゼリーが入って売ってるのが、チャオクアイで〜す!!
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
プーケットプーケットによるプーケットのお話-現地情報&オプショナルツアー、エステ、ホテルなど現地価格でお得にネット予約!!
プーケットプーケットによるプーケットのお話-現地情報&オプショナルツアー、エステ、ホテルなど現地価格でお得にネット予約!!
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
タイ(224)